プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/06/22 16:47 えぞももんが

学校祭

いま 次男は 高校最後の学校祭の準備で忙しそうです。

受験生なのに 一向に 勉強してるふうでもなく・・・
仕方ないな・・・。

クラスごとに Tシャツを自分たちで 考えて
おそろいのTシャツを着る

ずいぶん 今は オシャレな学校祭です


私たちのころは・・・・と思い出すには
ひと昔も ふた昔も み昔も 時代をさかのぼらなければなりません


少子化と 過疎化で 人口が減り
故郷の 高校は 統合になり 名前が変わりました。
もとの校舎は 今はひっそり坂の上に立つ 大きな 空き家になってしまいました。

校舎を出たところには 小さな食堂があったけれど
いまも あるのだろうか? 


衣装を自分たちで作り 街を練り歩く 仮装行列があり
有志のステージ発表があり

最後は 校庭で キャンプファイヤーを囲んで
フォークダンス
これは 何時思い出しても 少し切なくなります



曲は カスケーズの 悲しき雨音 
悲しき雨音悲しき雨音
(1990/06/25)
ザ・カスケーズ

商品詳細を見る



雷と雨音からはじまる この曲
鉄琴の音も とっても キュンときます
1963年に発売された 失恋を歌った歌だそうです。

北海道の真ん中少し北の 小さな町
フォークダンスの曲に この曲を 選んだのは どんな人なのだろう
いつもそう思っていました

素晴らしい!!

実は・・・・・・・今でも 踊れるんだな~~~~~



P1100444.jpg
子どもたちが もうあの頃の 自分の歳になっている
しみじみしてしまう 夏至の一日です。












                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

ムーミン谷の夏まつり | ホーム | はねやすめ
Comment
えぞももんがさん
息子さんは 今 学校祭の成功しか
眼中にないのでしょう。
そんな風に過ごせることって
そうありませんね。

私はあんまりなかったかも?
だから 今は今のことに集中して…
思う存分に!ですねo(*⌒―⌒*)o



今日は早めに退勤して
老眼鏡を受け取りにきました。
とうとう です。
紫色のフレームが素敵かなと思って。
ドトールで老眼鏡かけて読書してる私
えぞももんがさん
想像できますか?
いい響きやなあ。
わたしはお引越しが多かったから
入学した学校と卒業した学校が同じというのは
高校が初めてでした。
だから在学中は「どうぞ転校がありませんように」と
毎日お祈りしていました。
卒業式の時は本当に嬉しかったのを
今でも覚えています。

息子さんは今その青春に
どっぷりとひたっているのですね。
なんか眩しいなあ
えぞももんがさん、こんばんは

懐かしい学園祭を
思い出します。

私はわらびもちを担当
せっせと練ったのを
覚えてる。

きな粉だらけになってた(笑)

ブログにも書いたけど
娘の学園祭にラスクを
作ってお手伝いすることになりました。

私が参加するんじゃないけど思い出になるかなと嬉しいです。
brownbearさん
私も どこか 遠巻きに 学校祭を見ていた 一人でした。
なので 今になって 少し 後悔です

学校行事を心底 楽しんでいる クラスメート
羨ましく見ていたところもあります

後になって 気つく・・・
そんなことが 多かったので

同じ、 今できること  集中!!

 brownbearさん
「暮しの手帖」に出てくる  “ワンピースのおんな” あそこに載っている
人は みんな カッコいい!! 老眼鏡をかけていてもね i-175
ゆるりんりんさん

高校生・・・・青春・・・・・

過ぎ去ってしまった 私たちにとって
v-352v-352v-352 とっても 
ピカピカ。

でもね あの日 あの頃
自分の中では 決して 輝いていなかった
自信がなかったり 人の目が気になったり 未熟者だったり

なので 今の 次男も
「はぁ~~~~~」と タメイキの多い日々です
私にしてみれば もったいないな・・・と 今にして
思えることなのですが・・・。

高校時代 3年間 「転校がありませんように」そう
いつも 思っていた ゆるりんりんさん
きっと すごく高校生活は 充実していたんですね v-354

追伸・・・高校時代  さだまさしの「雨やどり」聞いていました。
娘さんの 学校祭に ラスクを提供
寧楽さん 良いですね
ほんと! 思い出になる。

次男が 学校祭の準備で頭を悩ませていたのを
側で見ていて
すっかり 自分の 高校時代が懐かしくなりました
それでね HPに行ってみたんです
自分の高校の HP・・・。

面白かった!
ずいぶん変わったけれど
変わっていない部分も あってね

寧楽さんも 母校のHP 覗いてみて
けっこう 楽しいです i-176
いつまでも、なんだか若い気で居るけど、もう10年以上前の話になりました!

去年は高校の同級生の結婚ラッシュだったようです。
私、あまり高校の同級生と仲良くしてなくて^ロ^;
というか、学生時代からの友達は、ほんの数人。。でもこゆいです☆

で、今年は出産ラッシュ!
もしかしたら、もしかすると、そのおかげで、また縁が繋がるかも。
早く産んだのも、悪くないですね。
相談に乗れるから。

そうそう、私達の高校の学園祭と言えば、楽しかったのは後夜祭!それから打ち上げ(飲み会)→花火!→オールでカラオケ☆

若かった。。。

その為に頑張ってた気がします☆


ももんがさん、お魚の事、ありがとうございます☆

蒲焼きも、唐揚げも、やってみますね♪

だれもが今、この時だけじゃなくて、過去があるんですよね。

つい、諸先輩方と話してると、自分が出来ない事ばかり見えることがあります。たまに。

でもみんな、少しずつ、少しずつ、そういう時があって、今がある。

私も頑張ります☆
得意料理は魚料理!目指して(笑)
saguchiさん  高校時代をひと昔程度で
思い出せるっていうことは
あ~~~若いっす!!

がーねっとBeeさんの 若さにも驚いたけど
saguchiさん はっきり言って
羨ましいっす

高校時代のヒット曲と言えば
渚のシンドバット…ピンクレディー  知ってる?
勝手にしやがれ…沢田研二 知ってる?
夢先案内人・・・山口百恵 

saguchiさん のころの ヒット曲は どんな歌なのでしょうか?
その歌が流れてくると 一気に 高校時代に
戻れますね

私も 高校時代 そんなに 派手じゃなかった・・・じみ・・・。
いいんです 濃く強く!!

今を 頑張りましょう!!
応援します!!i-178
ももんがさん、こんばんわ^^
来年、高等部に進学予定の息子。
この子もこうして活き活き頑張ってほしいな…と思いました。

去年、息子の学校で文化祭があって、出し物は「おばけやしき」。
実は息子、「怪談レストラン」を読んで、死神の研究(?)をし、時には、リハーサルを…。
初めは、何で奴は、最近「しにがみ、しにがみ」と連呼するのか…と不思議に思い、「大丈夫かなァ、この子…」と思ってしまい…。
で、直前には、家で「おどろかす練習」をしていました…。
唐突に始まるので、おかあちゃん、ビビりまくりだわ!…って突っ込んでしまいました^^;

養護学校の文化祭は、いろんな学部さんの取り組みが具体的に見る事が出来る大事な時間です。
高等部さんになると、社会へ出ていくための作業学習・実習がメイン。
高等部さんになると、普通高校と同じ、その世代の子の「キラキラ」とか、「エネルギーのせめぎ合い」が見えるようですよ。
運動会と1年おきなので、今年は運動会…。
高等部さんの活動が見られないのが、ちょっと寂しいな…。
がーねっとBeeさん
コメントを読んでいて 子どもの数だけ
その陰に こうして 「この子もこうして活き活き頑張ってほしいな」と
いつも願っている  母親が 父親が いるのだなと改めて思いました。

どうか この子らしく 楽しく 過ごしてほしい
いつも 願いますね。

いつも 親は子を見て ハラハラ 
安心して わが子を眺めていることは少ない・・
がーねっとBeeさん うちも 悩みのタネは
蒔いてもいないのに すくすくと育ってしまいます

息子さんの「死神の練習」
ウンウン いきなり始まると お母さんはビビるね

母は今日も キレイになった冷蔵庫分の
喜びを 探しましょう i-176

こんにちわ。

今日はお休みで、こちらへはねやすめさせて頂きにきました(^^)

最後のお写真。
素敵で。。。
北海道の風景ですか?

私の親友も北海道に嫁いだので、こんな風景のところにいるんだろうかと・・・
ふと思いました。

会いたくなったなあ・・・。
tomo さん こんにちは

本州の方は とっても暑そうですね
大丈夫ですか?

北海道は 肌寒いくらいで
暑さを少しこちらに 回してもらってもいいのだけれど・・・
場所によっては 最高気温が一ケタのところもあると
言っていました・・・・

北海道に嫁がれた  tomo さんのお友達
この寒さに 驚いていないでしょうか?

この写真は 私の実家の庭から裏山を撮った写真なんです

両親が札幌に越してきて ちょうど一年になります
なので この風景は
うさぎ 追いしかの山
こぶな釣りし かの川・・・・・懐かしき 故郷です

おはようございます、ももんがさん。

梅雨が明けたかのような 暑さです。
今年も 暑そうだね・・・。

次男さんの 学校祭は、いつでしょう。
目の前のことに どっぷりつかってる子どもを見ることは
幸せですよね。

うちの娘たちは、二人とも文化祭が終わり
しっかり 打ち上げも終わりました。
二人とも、クラスの打ち上げには 参加できませんでしたが
親しい友達と 濃い~~~打ち上げをしたようです。
そのプリクラも 見せてくれました。
おそろいのTシャツには 寄せ書きがいっぱいです。
Tシャツも 打ち上げも プリクラも、ほんと今どきやわ~。

で、今は 目の前の期末に向かって 一直線!
とならないのが あ=====!って 感じです・・・。

まだ涼しい 朝の間に アイロンかけるのが日課になってきました。
今週も がんばろう!  もちろん ぼちぼちとね。
のんさんの 娘さんたちも 文化祭だったんですね
次男は7月の10日前後だったような・・・・。

金曜日 文化祭の準備を遅くまでして
帰っていたと思ったら
ひどい顔・・・そう すっかり風邪をひいて
高熱を出しました
熱は下がったのですが 今は ゲホゲホせきになりました

こちらでは 暑い日と 寒い日が 交互に来て
熱の風邪をひいている人が 多いそうです

こちらでは いろんな大学の学校祭も多くおこなわれているようです
近くに酪農大学があって 
以前行ったことがあるのですが
そこのお祭りは
美味しいお祭りでした i-189