緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ムーミン谷の夏まつり



フィンランドの人々は、はずかしがりやで、さびしがりやで、
がんばりやで、やさしい。
なんだか、日本人と似ている。
そのうえ、フィンランドは日本にとって、ロシアをはさんで、
いちばん近いヨーロッパなのである。



フィンランドの夏は白夜の季節で、北部では70日以上も太陽がしずまない。
夜が暗くなるのがほんの2~3時間の南部では、木かげはさわやかですごしやすいが、
気温が30度以上になることもある。
長い冬をすごす北国の人々の、夏を謳歌する気持ちは激しい。
それが夏至祭にも、よくあらわれている。
6月24日前後におこなわれる。北欧人にとっては、
クリスマスとならぶ大きな祭りだ。前夜祭はとくににぎやかで、
もの静かなフィンランド人が、はめをはずして大さわぎする。
この夜は、火祭りとよばれるように、フィンランドじゅうの水辺で
大かがり火がたかれる。

            

              ムーミン谷への旅より




フィンランドは 今頃 夏至祭で にぎやかなのだな・・・
行ったことがないけれど
行ったことがあるような気持ちになって
思い浮かべます
日本でも 「ムーミン」達が 愛され続けるのは
国民性が似ているからかもしれませんね


今年の7月は ぐずついた天気が続く・・・
天気予報士の お姉さんが テレビでそう言っています 
北海道の 短い夏が ぐずついてしまう
残念です・・・・・。






大人になっても 読みたくなります 
ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫 や 16-4)ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫 や 16-4)
(1979/08/27)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っている事だよ。
                        スナフキン








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

これ
読んだことありますよ。

ムーミン谷といえばフィリフヨンカさん、
フィンランドにでも行ってはるのかなあ・・・
行方不明になって時間が過ぎ、
スナフキンみたいになってきましたよねえ。
ひょっとして、
おうちごもりして創作に励んでるんかなあ。

北海道のお話しをうかがうたびに思います。
ムーミンの世界や
宮崎駿さんの世界、
ターシャ・チューダーさんの世界と重なるなって。
えぞももんがさんの穏やかな感性、
森になじんでおられるライフスタイル
いいなあって思います。
2011.06.23 21:29 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
No title
おおっ、大好きなスナフキン。
私もね、夏至と聞いたら、
ムーミンもそうなんだけれど、
「スプーンおばさん」を思いだすの。
北欧のお話なので、
やっぱり、同じね。
お話の中に、夏至のおまつりが出てくるの。
長い冬を過ごすからこそ、夏を愛するんでしょうね。

今頃白夜なのね。
今日ね、夕方の6時ごろ、買い物に出かけたら、
まだまだものすごく明るくてね。
ふと、白夜って、こんな感じなのかなと、思ってました。
2011.06.23 22:44 | URL | sora #65fpICiI [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさんがくれた コメントを読んでいて

「となりのトトロ」と「おもひでぽろぽろ」のDVDがまた見たくなりました
「おもひでぽろぽろ」は 宮崎駿さんの作品ではないかもしれないのですが
私の小学生時代が満載で この季節 どうしても みたくなります

そして ターシャの本 図書館で 借りてこうよ!!
そう思いました。

ゆるりんりんさん ありがとう
でもね 私の実際の生活は・・・・お風呂でドザエモンi-201
ずいぶん おじさん化しています
見せられんですi-230
2011.06.24 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
sora さん おはよう
sora さん 先日 小川洋子さんのラジオ番組で
ムーミンを取り上げていました。

ムーミンの中でやっぱりスナフキンが心に留まる
スナフキンがムーミン屋敷にみんなと一緒に
住むことができないのは
スナフキンが一番 人間に近い感覚を持っているから・・・
そんなことを 話していました

そうかもしれませんね

「スプーンおばさん」も北欧の話なのですね
子どものころ HNKの番組で よく見ていました

北欧は 長い冬の太陽を取り戻すために
白夜があるのでしょうか?私も「白夜ってこんなかな??」と 思うことあります。
今日は こちらは4月中旬の気温だそうです・・・i-201
2011.06.24 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
ムーミン学。
ももんがさん、おはようさんです^^
フィンランド…実は、夫の会社で一時、フィンランドの子が働いてました。
お得意さんの息子さんで、跡継ぎらしく、経営学を学んでいたみたい。
スオミ語・英語・茨城弁(^^;)を操ってました。
茨城弁…他の上司がおかしい言葉、吹き込みやがった^^;

律儀な子でしたよ、とても。
年賀状まで送ってくれた^^
お国柄なんですね、きっと。
とても可愛がられていました。

「ムーミン学」の本、読みたいな。
今度、探しに行こうと思います。
2011.06.26 09:18 | URL | がーねっとBee #- [edit]
[ムーミン学」の本 !!
スオミ語・・・フィンランド語のことなのですね
初めて知りました!
年賀状までくれた フィンランドの青年は
ほんとうに 日本人のようですね
やっぱり 似ているのかもしれませんね。

数年前に デパートで催されていた
「ムーミン展」に行ったことがあります

一枚 一枚 細かい部分まで 描かれていて
そこから 離れがたかった i-189

がーねっとBee さんなら
きっと 時間が過ぎるのを 忘れてしまうほど 眺めているのじゃないかな??
見せてあげたかった!!

[ムーミン学」の本 、見つけたら
是非 教えてくださいね i-185
2011.06.27 10:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
今月も…今年も…。
ももんがさん、おはようございます^^
今月も、今週でおしまいなのですね。
おまけに、今年も、半分過ぎちゃうんだな…と。

近所に、夏祭りの目印の笹が立ちました。
夫の勤めるお店も新年度にさしかかったと、メール。
今年は、転勤はないようで、じっくり、仕事に取り組めそうです。
ちっちゃいあたふたは、ムーミン達のように(笑)
あります。
先だっても、カラダの中の月イチの嵐に苦しみました。今はかなり、元気になりましたが。

夫の会社も6月が区切りなんですが、私も、そう。
梅雨の嵐も、カラダの嵐も、いろんな事をリセットする、大事な事なんですよね。
「ムーミン谷の夏祭り」のムーミン。
とっても、逞しい…。
今日は、この本をじっくりと、楽しもうかな。

資格の勉強が、ちょっと、おろそかになってしまっているので、進めてから、かな…^^;
2012.06.24 07:07 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん 本当ですね
くまはちさん

私も 思いました。
「今年も もう 半分過ぎたのだな・・。
 折り返し地点。」

体調はどうですか?大丈夫ですか?
「ムーミン谷の夏祭り」読んでいる頃かな?

ムーミン達 逞しい。
それぞれ ムーミン、パパ、ママ、スナフキン
ミーやスニフ・・・一回しか出てこない
メンバーもちゃんと 個性がある。

トーベ・ヤンソンは小さな島に
小屋を建てて そこで一人で物語を書いていた
どんな風に 日々過ごしていたんでしょうね
自然と一対一で・・・だから ムーミン達は
逞しいのかもしれません

いつもなら自分のこと
「あ~~まだまだだ==」とか
「私って・・・」なんて 言葉が頭にちらつくのですが それを止めるのに 専念した6月
ずい分 気持ち良く過ごせました

くまはちさん 資格の勉強
無理せず 進めてください
今日は 餃子を作ろうと思います
暑くなる前に スタミナ蓄積 i-179
2012.06.24 13:33 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する