プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/06/29 22:33 えぞももんが

酒場放浪記

2011年7月24日のアナログ放送終了まで
一か月を切りました。
アナログ放送と地上デジタルテレビ放送と何がどう違うのか
未だに さっぱり 分からないのですが

地デジ対応のテレビに変えてから
たまに すごい マニアックな番組を発見することがあります


主人が楽しみにしている ツボな番組は

BS-TBS 毎週月曜 夜9時放送 吉田類の酒場放浪記 

酒場詩人のイラストレーター 吉田類(よしだるい)さんが あじのある酒場を
巡り そこで美味しいお酒と酒のさかなを堪能する。

酒場を紹介しているうちに 吉田類さんは 酔い始め
番組が終わって お店を出るときはいつも 少し千鳥足・・・



酒場という聖地へ
酒を求め、
肴を求めさまよう・・・



側で この番組を見ている 私は 毎回
「この人・・・こんなに 毎回 飲んで 肝臓 大丈夫か???」と 心配になります。

吉田類の酒場放浪記 3杯目吉田類の酒場放浪記 3杯目
(2010/12)
吉田 類、吉田 慎治 他

商品詳細を見る





この番組を知っている人って・・・・居るのかな???





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



北海道弁 | ホーム | 道を聞かれて・・・。
Comment
私も 好きなお酒ですが、
肝臓の心配しなきゃならない程 飲む勇気はありません。
だから、一年に一度くらいは とんでもないことなりますが
たいていは ホロリっとするとこまで。

お酒が飲めるって 幸せだなぁと思います。
ダンナはんと ふたりで飲むのは最高です。
酒の相性は とても良いふたり。
恋人のような話が できる(笑)
できるけどホントは しない。

旅先で飲む時のお酒って得に美味しいです。

冬の「ひれ酒」得に好き。

酒場という聖地・・あーーーーー、わかるわぁ
フィりフョンカさん もう 地デジ対応テレビに変えましたか?
チューナーをつけるのでもOK。
   私はキャンペーン用のキャラクターのチデジカです。

もし BS見られるようなら この番組お勧めです。
酒の肴がすごく 美味しそう
焼き鳥・・おでん・・もつ煮込み・・お刺身・・

こんなお店で ゆっくり 時間を過ごす・・いいな~~~と、おもいます

主人はこの番組を見ると 「家には升、あったか?」と聞きます。
升酒・・・飲みたくなるようです。
家は お酒は週末のみなのです。肝臓くんのために・・・気にする年頃になりました。

追伸・・・・フィりフョンカさん 「ダンナはんと ふたりで飲むのは最高です。 」これは 素敵 i-178 きっと フィりフョンカさんと一緒にお酒を飲むと みんな楽しくなること 間違いなし v-441v-441 

 
えぞももんがさん、おはようございます

この番組、知ってます。
いつやってるかは知らないけど(笑)

無類のお酒、酒場好きなんでしょうね。

以前は違う方がやっぱり居酒屋さんめぐり?
してはりましたよ。


だんだん赤い顔になってくる


私はビールは小さなグラス一杯しかお相手できないので

肴作り、専門!です

「呑んで、呑んで
美味しいモン作るから」
ももんがさん、こんにちは~。

私も、この番組、時々見ますが何か(^^)?
このおじさん(吉田さん)、ほんと良く飲みますよね。
しかも、美味しそうに v-275
こういう楽しみが下戸の私には、
逆立ちしてもできないので、羨ましいかぎりです。
お酒と共に、ご当地の美味しいものを肴にして、
見知らぬ者同士が親しくなれるのも良いなあ・・と思いながら。

私が好きなのは、鉄分補給v-234の番組。
BSでは、他にも楽しみにしている番組もあって、
地上はともかくBSデジタルだけは、いち早く対応しました。
寧楽さんの ご主人は お酒好きですか?
家の主人も お酒好きなのですが
だんだん 身体のことを考えなけれならない
年頃になって来て
週末だけ 晩酌という 習慣になりました

「呑んで、呑んで
美味しいモン作るから」
なんて きっと お酒好きな ご主人は 
泣けるくらい 嬉しい言葉 i-176

家の おつまみは もっぱら柿ピー
夏は それに 枝豆が付くくらいです i-201

私も それほど お酒は強くないんですが
暑い日の 冷えたビール(・・・今は 発泡酒)の 一口目は
やっぱり 最高です v-275 
ゆずのねさんは 鉄子さんだったのですね

急勾配を3箇所のスイッチバックを経て登ってくる登山電車。・・・
80パーミル(1000分の80)の勾配

そうか・・・詳しいわけですね

登山と 電車・・・ ゆずのねさんの 好きなことは
充実していますね

私は 鉄子ではないのですが
数年前NHKBSで放送していた 木造ばかりの駅舎の番組や

いま 土曜日の朝BSフジで放送している
「旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅」など 
休みの日に ゆっくり見るのが 好きです


追伸・・・・・吉田類さんの姿を見て 息子曰く、「好きなことを 仕事にしていいな~~~」
    いろいろ 苦労は あるのでしょうが・・・ね i-239
こんなんがあるんですね、
そうっとのぞくように見てみよう
  
そう言えば昔、
誰の作品なのかは知らないけど
夏向けの「墓場放浪記」という話しを聞きました。
稲川淳二だったかなあ・・・
内容は全く覚えてない、題しか残ってない・・・
きっとあまり怖くなかったんだろうと思います。
ももんがさん、こんばんわ^^
吉田類さん、初めて知りましたよ!
HPちょっと覗いたら、短歌なんかもたしなまれる方なんですね。
いとうせいこうさんや渡辺祐(たすく)さん(「宝島」の編集されてた方。)とも親交があるらしいです。
ただの酒飲みではなく(笑)、趣味話を肴に呑むのが好きな方なんだろうな…。
気持ちいい酒のみなんでしょう^^

若い頃、こういうタイプの人に、沢山会っておくべきだったな…。
お相手がオジサンでも、素敵さがあれば大丈夫^^
鳥越俊太郎さんみたいなタイプ…この位お年を召されていても、平気ですね^^
何せ、今でもジム通いしてて、目標は、お腹の筋肉が仮面ライダーみたいになること(シックスカップっていうそうです!)
あと、泉谷しげるさんみたいに、ハチャメチャやるタイプ^^
泉谷さん…桑田啓祐さん宅で、呑んだ時に福山雅治くんと高いお皿(!!)でフリスビーしたんですって!
それからは「お前らは来るな!」と怒られたとか…^^;
そういう現場…見てみたいよね^^
ももんがさん おはようございます。
お陰さまで猫、4夜連続でみてしまいました。
阿房列車など思い出しながらクックッと笑ってみました。
その他の内田百の作品は昔の本なので文字が小さくて読めず残念です。

吉田 類の番組は息子が好きで、ずっと前から私も一緒に見ています。
感想はももんがさんと同じです。

デスクトップが駄目になり古いノートpcを使っていますが使えるようになりました。
今まで読めなかった緑の森も拝見できてうれしいです。
またいろいろ教えてくださいね。  ありがとう~。
夏になったら 出てくる 稲川淳二さんですね
子どもの頃
夏休みになったら お昼のワイドショーで
「あなたの知らない世界」って 怖い話特集していましたね

いつも 怖いもの見たさで 見ていました
後で 必ず後悔するのですが・・・


ゆるりんりんさん

夏バテ 大丈夫ですか?
帳から15%節電 実施と言っていますが
無理せず できるときだけ と言うことでね。
私 なんとなく がーねっとBee さんは お酒かなりいける口・・・
そんな気がするのですが・・・・違う???

違ったらごめん v-436


でも がーねっとBee さんは ビールも良いけど 日本酒も好きだよ v-344
そんな感じです
「つかさぼたん」や「船中八策」を飲みながら 日本を洗濯しょう!!
なんて どうですか i-185

泉谷しげる・・・・うちの主人は 泉谷しげるを 師匠と呼んでいます
パソコンのそばには 小さなポスターまで貼っています
がーねっとBee さんに教えてもらった 桑田家のフリスビーの話 
教えてあげようと思います
きっと 「さすがだ!」と言いますよ i-229

山芍薬さん 嬉しいです

私も、向田邦子さんのは見逃してしまいましたが
見ました! 面白かったですね。
特に 内田百が のらを探すのに出したチラシ・・・
英語版 少し優しい文面のもの 子供向けのもの・・・
私も 思わず笑ってしまいました。

昨日の 夏目漱石の猫の話も よかったですね
漱石の知らなかった 面のを見ることができました
でも49歳で 亡くなられていたのですね
私より 若かったのかと・・・驚きました。


吉田 類の番組、息子さんが好きなんですね!!
男の人は あそこで紹介されているような
一杯飲み屋さんが きっと 好きなんでしょうね i-270