緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

北海道弁


めんこい・・・・・かわいい
P1120583.jpg
ベランダで 育てている ミニトマト
ここまで大きくなりました 毎日 眺めては 「めんこいね~」と思います。





しゃっこい・・・・・冷たい
P1120578.jpg
お天気なのだけれど 吹く風は しゃっこい
もしかして 今年は 北海道、冷夏かもしれません。




わや・・・・・たいへんだ
P1120586.jpg

次男の 定期テストの結果が郵送されてきました。
「わやな結果」に しばし 呆然としましたが
まあ 元気が一番 成績は 今ひとつでも なんもさ (全然いいよ )・・と、言うことにしょっと。




いいんでないかい・・・・・いいんじゃないですか
P1120584.jpg
長男がバーゲンで買ってきた ペンケース
カラフルでいいんでないかい


うるかす・・・・・水にひたす
P1120580.jpg
日曜日は 常備采を作ります。今日は切干大根の煮もの
まず 切干大根を うるかす。



なまら・・・・すごい、すごく
P1120579.jpg
いつかの なまら きれいな青空。



あんたも 行って来れば いいしょ・・・・「あなたも 行ってみると良いですよ」
P1120520.jpg
そろそろ ポピーからラベンダーの季節になります





いつもより 少し のんびりの日曜日を過ごしています。
明日の朝早く 函館に帰るという 長男に持たせる惣菜を
これから ラジオを聞きながら 作ろうと思います。


したっけね ・・・・・・では、またね 







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 

Comment

こんにちは
北海道の言葉 穏やかで優しいですね
気持が暖かくなります
信州弁はちょっときついけど
方言はなくならないで欲しいです
今の子供達はあまり方言を使いませんもの
年寄りがいなくなったら忘れ去られてしまいますね
2011.07.03 17:35 | URL | ううたん #- [edit]
そっかぁ・・・
ちょい寒なのですね。
それでも植物たちはすくすくと
育っているのですね。

テストの結果で思い出しました。
息子が60点の英語のテストを
持って帰ってきたんです。
半分できてて偉いやんと
一瞬言いそうになって…
よく見ると200点満点のテストやん…
ゴックンとつばを飲み込んで
「難しかったんやねえ」と言ったら
ひきつっていました。

ああ それでもそれでも
植物たちのように
自分なりに育ってくれたらええわ。
2011.07.03 19:46 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
こんばんは~。

北海道弁、楽しく読ませてもらいました。
東北弁と共通するものも多いですよね。
東北地方の人が、北海道にたくさん移住したからでしょうか。

しゃっこい、うるかす、はこちらでも使います。
ごみをなげる、も言いますか?
いずい、はどうです?
2011.07.03 20:29 | URL | 牛くんの母 #DXknpAqk [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

それぞれの土地にある
ことば。

温かいですね。

言葉って人をあらわしますね。

「なんもさ」って言われるとあぁ、大丈夫って思えるわ(笑)

えぇやんなぁ、北海道弁!
2011.07.03 21:44 | URL | 寧楽 #- [edit]
信州弁。
ううたんさん
おはようございます

HNK朝の連続テレビ小説 「おひさま」
毎日見ているのですが みんなが話していることば
信州弁ですか?
とっても いい感じです 「うんまい」がとくに
ほんとうに 美味しんだなと感じで好きです。

関西弁も 東北弁も 北海道弁も
どの方言も 無くなってほしくないですね
沖縄の言葉も 優しい・・・

今では ドラマでしか あまり耳にしなくなってしまったのが 残念ですね
 
追伸・・・北海道弁満載のドラマは やっぱり
「北の国から」です。i-179
2011.07.04 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今朝は 雨が降っています
天気予報の通りです
明日は 気温が下がって 最高気温が10℃台とか・・

でも そうなんです 植物は すくすくと
育っている
やっぱり 夏ですね
ゆるりんりんさん
少し前、(いまでも そうなのかもしれませんが)
学歴が 人の価値を決める すべてだ・・
そう言う風潮ありましたね
でも いろんな事が起きて
高学歴の政治家先生の 言動を見て
(与野党にかかわらず)
人間の価値は 学歴ではない …そう思えています。

そうなんです
植物のように 自分なりに育ってくれれば
もう それだけで じゅうぶんです!!ねv-426
2011.07.04 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
牛くんの母さん コメントありがとう!!!
しゃっこい、うるかす、東北地方でも
使うんですね!!

物を捨てる時
「なげる」言います 言います。

「これ なげておいて~」と言われた
関西人が「????」という顔になって
ほおりなげたことがあるとか・・・?

あと、「いずい」そちらでも 使うんですね
「奥歯が いずいんだよね」なんて
微妙な感じを表す時 ぴったりですよね

そうですね きっと 北海道の開拓時代
移住してきた 方たちの言葉が残っている。
富山地方の方も 多かったようです

いろいろな 土地の言葉が混ざり合っての
北海道弁かもしれませんね
2011.07.04 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽 さん 方言って いいね
元気な関西弁 私 好きです
テレビで 舞子さんが話す
京都弁は ずっと聞いていたい気がします

九州 四国 沖縄・・東北
どこの言葉も 優しさがありますね

石川啄木の俳句に
方言の歌があった・・・

「ふるさとのなまり懐かし
 停車場の人ごみの中に
 そを聴きにいく」

故郷に 会いに行きたくなったら
駅に行く・・・・

そんな季節が 近づいてきましたね
2011.07.04 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
ことば
おはよう、ももんがさん。

言葉が 人をつくる
そんなことを 思いました。
おおらかな あたたかい言葉をつかっているももんがさんは
だから やさしいんやね~。

切干大根など 乾物類は 戻すと栄養が流れてしまうから
戻さないで作っていると 友達が言ってました。
今度会えたら その作り方を聞いてこようと思っています。

さぁ、今日も一日が始まります。

*今日から3人そろって 期末テストです・・・。
 「がんばってくると いいんでないかい」と言って
  送り出そうかなぁ。
 
2011.07.04 06:07 | URL | のん #- [edit]
はじめ
こんにちは。
初めまして。
日本ブログ村からお邪魔させていただきました。

北海道弁勉強になりました。
(おじさんが白老におります)

楽しいブログですねぇ。またお邪魔させてください。

応援ぽち凸☆
2011.07.04 13:45 | URL | Plus #FvLIUmYM [edit]
季節は・・
どんなに変わってほしくない季節もやっぱり過ぎていくのですね。
本格的な夏がもうそこまで来ています。
そして満開の真っ赤なポピーも、ラベンダーに・・
ラベンダー大好きですが、今年は もうしばらくこの
赤い花を見ていたいです。

旅先で、燃えるような赤を見ました。
人がこの世の中で見る色のどんな色より激しい赤い色は
私の心の奥にある色のような気がします。

方言は、自分のふるさとの誇りですね。
私は関西なので

べっぴんさんのトマトやなぁ
ひゃあ 冷たぁぁ
えらいこっちゃ
ええやん ええやん
水に つけとこぅ
えぇらい綺麗な空、すんごい綺麗な空!
あんたも行ってきたら ええがな


「ほな さいなら」(笑)
2011.07.04 16:25 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
マイルド~♪
ももんがさん、こんばんわ^^
北海道の言葉、マイルドな感じ^^
この穏やかな感じって、どこから来るんでしょう…
茨城の言葉は、イントネーションや語気のせいか、ちょっと強めに聞こえてしまう…。
初めてネイティブの茨城県人(笑)に出会ったら、ももんがさん、驚くよ、きっと^^;
「この人、ケンカ売ってんのかな…」って。

トマト、順調ですね^^
うちのも似た感じです。
水やりとか、世話はこれからが勝負ですね!

今回の写真、何だか全体的に穏やかな雰囲気ですね。
気のせい?
それとも、「北海道弁マジック」??
2011.07.04 19:00 | URL | がーねっとBee #- [edit]
のんさん 是非 教えてね !!
のんさん 
今日も もう 「こんばんわ」の時間です
返事が遅くなってしまいました v-436

切干大根…そうなんです、「うるかす」と
栄養が出てしまう気がしています
私は もどした水で 煮るんですが

戻さず 料理する方法 わかったら
今度 教えてください!!
どうやって 作るんでしょう???

のんさん 北海道弁は どこか
のんびりしているかも知れませ
テンポだったり? イントネーションだったり

「だから やさしいんやね~。」の
のんさんの この言葉
「なまら 嬉しいんでないかい」i-178
です i-237 


2011.07.04 22:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
Plus さん コメント ありがとうございます
おじさんが白老にいらっしゃるんですね

Plusさんも北海道に遊びに来たりしますか?
白老は近くに温泉がたくさんあって
小学生の頃 アイヌの博物館を見学に行きました
いいところですよ i-176

本州の方は もう 厳しい暑さのようですね
北海道は 今年 なかなか いい天気が
続きません
きっぱりとした 夏が来るだろうか??
少し 心配です

2011.07.04 22:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん へ
人がこの世の中で見る色のどんな色より激しい赤い色は 私の心の奥にある色のような気がします。

フィりフョンカさん ウン 私も ほんとうに
そう思う。
フィりフョンカさんは 赤が似合う
そして 周りの人も 赤くしてくれそうです
ポカポカ 
でもね 季節が 止まることがないように
フィりフョンカさんも 時には
緑が似合うし
白が似合うし
静かな 色の時がある

それは どれも フィりフョンカさん自身・・

あれ??何を言いたいのか わからなくなってきました。
いろんな 気持の時があるけれど
どれも 本物だということ・・・伝わったかな??i-201 
2011.07.04 22:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBeeさん こんばんわ
がーねっとBee さん

今回の写真、何だか全体的に穏やかな雰囲気ですね。気のせい?
この言葉・・・がーねっとBee さん
なんだか そうかもしれません
すごい!!

仕事を辞めて
少し 時間が経過して
いろんな事を ゆっくり 考える時間が
持てるようになりました

もうそろそろ
次の仕事を 探さなければ ならないのは
わかっているのですが
もう少し ゆっくりしたこの時間の流れを
味わっていたい…と思うのです

がーねっとBeeさんは 絵を描くのが好きだから
こういう風に
写真を見ても 気がつくのかもしれませんね
あ~~なんだか すごいな~と思いました。

追伸・・・今、茨城弁 検索してみました。
その中で 同じ言葉 (北海道弁)ありました!
「言いだしぺ」、疲れたことを「こわい」
これ 同じです!
ネイティブの茨城県人、今度 聞いてみたいです 
2011.07.04 23:22 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する