緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ラーメンサラダ

 

『この味がいいね』と君が言ったから

 七月六日はサラダ記念日


俵万智さんの 「サラダ記念日」は280万部も売れたそうです。
このうたのおかげで 今日は サラダの日。

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1989/10)
俵 万智

商品詳細を見る


北海道の居酒屋さんでは定番メニュー
家でも よく作られる ラーメンサラダ ・・・ラーサラと、略す若者もいますが
わたしは おばさんなので ラーメンサラダと言います。


P1120607.jpg


①  細いタイプのラーメンを 表示通り 茹でて 水で洗いよく 水気を切る
②  胡瓜 千切り
③  レタスを適当な大きさにちぎる
④  ミョウガ 千切りにして 水にさらす
⑤  トマトも乗せて

  しゃぶしゃぶ用 豚肉をサッと 湯がいて乗せたり
  ハム・茹でた鶏むね肉・・・好きなものなんでも乗せてください 

P1120609.jpg

タレ・・・・(クックパッドより) 

      すりごま  大さじ 3
      マヨネーズ 大さじ 3
      ポン酢   大さじ 3~4
      砂糖    大さじ 1
      
      よく混ぜて 出来上がり




もう1品・・・・ゴーヤのサラダ
P1120606.jpg
こちらは 少し残念な味・・・失敗。 







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

へえ…
ラーメンでもできるのですね。
わたしはそばサラダを時々つくります。
ラーメンでなく日本そばで
食べる時にめんつゆと
マヨネーズを少しつけて。
今度ラーメンでやってみようっと。
2011.07.07 07:52 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

そうめんを使って
作ります。サラダ

冷たいモノがほしくなる季節ですよね。

ゴーヤはきんぴらにしてよく食べます。

昨日はたくさんの
ジャガイモで挽き肉の
代わりにベーコンを入れてコロッケを作りました
美味しかったです。(自画自賛)


お兄ちゃんは料理のうで上がりましたか?
2011.07.07 11:27 | URL | 寧楽 #- [edit]
サラダ記念日
えぞももんがさん!

サラダ記念日にサラダ!
ラーメンサラダもゴーヤサラダも美味しそうですね。v-238
2011.07.07 13:47 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
ゆるりんりんさん そばサラダ!!
そばサラダ!!

良いですね!
冷たいドレッシングに
天かすを振りかけたりしますか?

胡瓜 ミョウガなんかを乗せるんですか?
日本そばのサラダも めんつゆ+マヨネーズ
なんですね v-352
質問攻めですね
ごめんなさい v-436

素麺サラダ なんかもありますよね
トマトを乗せて
これからの季節

麺類のサラダ たくさん挑戦してみますv-344 
2011.07.07 22:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん わたしも作ります ^^
そうめんのサラダ
わたしもけっこう作ります i-176

今日は 北海道も暑い一日でした。
冷やし中華 素麺 ざるそば・・・
さっぱりしたものが
食べたい 日でした。

夕食は なすのにびたし 揚げだし豆腐
時しらずの塩焼き+大根おろし

こんな感じで あっさりでした
デモ・・・体重増 v-356
寧楽さん
ひき肉の代わりにベーコン!
いい考えです v-344
こんな風に ちょこっとした料理のヒント
嬉しいです 

追伸・・・兄ちゃんの自炊の方は・・・忙しくてかなかなだそうです i-201
2011.07.07 22:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
マドレーヌ さん !!
7月6日は 「サラダ記念日」
同じことを ふと思い出していた
こういうこと
なんだか嬉しいです

同じ時代を 違う場所で 過ごしていた
同じものを読んで
同じ本を手にしていた

不思議ですね i-189
2011.07.07 22:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
ときしらず・・
時しらずの塩焼き・・

なんでしょう それは。
時しらずって 魚ですね?塩焼きだものね?
私は、そういう名前の魚、聞いたことがない。
いつでも手に入るくらい、季節を問わず魚屋さんに並んでる魚・・???

この俵万智さんの「サラダ記念日」
衝撃的な一句でしたね。
俳句って、こんなんで いいんだね~と思えた。
こんなんなら私だって・・と思えた。
それなのに、ずっと忘れられないくらい記憶に残る句です。
この爽やかな甘酸っぱさは、青春そのもの。

「この味がいいね」

こんなセリフを好きな人が言ったりしたら・・
私は 毎日サラダを作り続けることでしょう。
「この味は もう いいよ」と言われそうです。v-12

「この味は もういいよ」
君がそういったから 今日は失恋記念日
そうなりそうです(笑)
2011.07.07 23:47 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん 時しらずは・・・。
フィりフョンカさん
おはよう

「ときしらず」って実は 鮭 i-229
鮭は獲れる時期が秋なのですが、季節はずれの夏 に獲れるので、「時を知らない」という意味から時知らずと 言われています・・・だそうです。
でも 夏にとれる 鮭は
卵や白子がないぶん、身に脂がのっているので
美味しいです。
もし スーパーで生の時鮭(ときしらず)見かけたら 買ってきて 塩を少しふって 焼いてみてね
大根おろしを添えて さっぱりします!!

フィりフョンカさん
わたしもです!「美味しい」と言われたら
「もういい・・・」と言われるまで作り続ける

だから

この味は もう けっこう
君がそう言ったから 今日は サラダなし

お粗末でした v-436
2011.07.08 05:51 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する