緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

朝の時間

夏の朝は  外が明るくなると 寝ているのがもったいなくてもったいなくて
起きてしまいます

目ざまし時計を見ると 時刻は4時5分ほど

そっと起き出し カーテンを開けて
ベランダのプランターのミニトマトの成長を確かめる

お湯を沸かして
テーブルを拭き

朝食のお味噌汁の 出汁をとる

小さく小さくラジオをつけて
コーヒーを入れたら
パソコンの前に座ります

いつもの周波数に合わせると 4時台はまだ オールナイトニッポンをやっているんです

そこから流れてくる曲・・・・今朝は

古時計  ロードショウ 
吉田拓郎  永遠の嘘をついてくれ
河島永五  旅の途上
ABBA  ザ・ウィナー

古時計の「ロードショウ」 懐かしすぎて 朝から涙がでそう
拓郎さんの 「永遠の嘘をついてくれ」、テレビで見た
つま恋コンサートの 中島みゆきさんの背筋が伸びた姿が 浮かびます
河島英五さん もっと もっと 歌ってほしかった
ABBA・・・・PLを買ったな・・・・

こんなことを 思いながら パソコンで ブログの更新をします

朝のこの時間 こんなことをしながら
気持を切り替えて 浄化(??)させる
大好きな時間です

ちょっと 気が重いことがある日でも ちょっと 嬉しいことがありそうでも
同じように 過ごします

さあ そろそろ 5時半です
お弁当を 作る時間になりました。



覚えていますか?この曲
古時計 ベスト・コレクション古時計 ベスト・コレクション
(2004/10/21)
古時計

商品詳細を見る

わたしが16歳の頃 ヒットした 曲だったようです
懐かしいはず 








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                   
                 
やってもーた~~

朝 味噌汁のだしをとりながら
お茶も作るのですが・・・

あ~~!! 煮干しが入ったお鍋の方に
鰹ではなく ほうじ茶を入れてしまった  


P1120615.jpg
煮干し入り ほうじ茶 一丁上がり!!

は~~~ 

Comment

えぞももんがさん、おはようございます

朝の時間、ゆったりゆっくり朝仕事とパソコン。
いい時間ですよね。

やっても~た~。
で笑ってしまった。

美味しかった?
そのままでも使えそうやこど…。

毎朝えぞももんがさんがパソコンの前にいるころ私は汗だくで仕事してます(^^;)

今日も暑い中、配達やぁ!
2011.07.08 09:01 | URL | 寧楽 #- [edit]
切ないね~
えぞさん、こんにちは。
朝の時間の過ごし方、素敵です♪

古時計の「ロードショー」懐かしいです~~

高校2年の時、スキだった彼に5月の修学旅行で告白したら、付き合うことになったけど、
秋にはフラレちゃって、彼はすぐ別のクラスの彼女ができてました。(すごいモテる子だったの)
私は、その後もずっとスキだったけどね。

3年になったら、全員同じクラスになっちゃって、私ゃ、クラス替えの張り紙見て、ガーーーーンでした。
たくさんクラスがある高校なのに、よりによって・・・ねぇ。
それからは、クラスにいるのもしんどくて。。。
今となっては時々胸をチクチクする、いい思い出です。
2011.07.08 09:47 | URL | みき♪ #- [edit]
お浄めの時間
えぞももんがさんは
ばっちり朝型なんですね。
クリーンエネルギーが一番豊富なのは
夜明け前から日の出あたりだと
聞いています。
しっかりお浄めをしてから
一日がスタート、素晴らしい!
わたしは時々朝型、
たまあに夜型、
たいてい昼型です。
 
あ~
懐かしい曲ばかりやねえ
2011.07.08 11:02 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
早起きももんがさんへ
早起きなももんがさんに質問~♪
そのだしいりお茶のその後はどうなったのかな?
 
私も夜に懐かしのフォークを毎晩聴いています
( 隣で夫が流すので~^^)

昔の歌はシンプルだけど
その分歌詞が心に沁みます 
なかなかいいもんですよね

ところで ラーメンサラダって
冷やし中華のことでしょうか?
こちらも 冷やした麺に 夏野菜や錦糸卵など
いろいろお好みでトッピング
ごまだれや醤油だれをかけて食べますが
同じものかな?
暑い夏にも食欲がそそられます

蛇さんもびっくりしたみたい?
それにしても ももんがさん
手を伸ばして写真をとるなんて~勇気あるなあ~!




2011.07.08 13:26 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
寧楽さん やっぱりそうですか?
寧楽さんは わたしがパソコンに
向かっている頃はもう 汗だくで仕事なのですね

v-436

日中は 暑い中 配達 v-355

仕事の終了時間は 何時頃なのだろう・・。

今日 スーパーの本コーナーで
婦人公論 田辺聖子さんが載っていたので
どーしても読みたくて
立ち読みしてしまいました

元気出ました

寧楽さん 是非 読んでみて v-344
関西弁が小気味よかったですv-354


追伸・・・今日 梅雨明けしたようですね
どうか 暑さ 気をつけつつ 休みをとりつつ
仕事してください
2011.07.08 17:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
「浄化」…わかる!!
ももんがさん、こんにちわ^^

朝、私は「トイレ・玄関ふき掃除&フロアモップ掛け」は必ずやる「儀式」です。
これがある意味私の「浄化時間」!
「ゲンかつぎ」とも言いますが…^^
「これさえやっときゃ、何とか1日大丈夫(みたい…)」と思えます。

ベランダのグリーンはね、水やりは様子を見て…。
キュウリはまだ実が付かないから、土と相談の上、行います。
アサガオも同様。
トマトは、基本は1日1回。
お天気が悪かったら、控えてみたり…。

ベランダ時間も、とっても大切^^
自分の中の良からぬモノを吸い取ってくれるような気がします^^
2011.07.08 17:10 | URL | がーねっとBee #- [edit]
みき♪ さん・・・切ないね・・・。
よりによって
ふられた彼と 同じクラスになる
しかも 彼女もなんて・・・i-241

永い一年でしたね

たくさんあるクラスで なぜに??
って 思いますね

わたしも 高校時代は さっぱりな思い出ばかり

バレンタインデーに初めて こっそり 
うさぎ型のチョコを奮発して2個も
机の中に忍ばせたのに・・・
あっけなく 撃沈でした ブクブクブククク・・・i-7

陸奥A子さんのマンガに出てくるような
男の子でした(と、勝手に思っていました)

古時計の「ロードショー」もそうなんですが
クラフトの「さよならコンサート」
「僕にまかせてください」知っていますか?
これも 懐かしのフォークソングですi-178

もうもう 胸がチクチクのキュンキュンですね

 
2011.07.08 17:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 一時半は・・・
ゆるりんりんさん
わたし 朝は どうしても早く目が覚めるのですが
1時半から2時にかけては
ど~~~しても眠くなり
目があけていられません
立っていても寝られます

なので 朝方昼寝付き です

10分ほど寝ると 復活なのですが
その10分が貴重です
それに 夜は10時には 本を抱えて
布団に入ります

ゆるりんりんさん
夕方のニュースで 四国・近畿・東海地方
梅雨明けと聞きました

今年は 早い梅雨明けですね
どうか 無理せず過ごしてくださいね



2011.07.08 17:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココサン さて どれだとおもいますか?
① 煮干しの味のする ほうじ茶として
みんなで 飲んだ

② ほうじ茶の味のする おみそしるになった

③ 「ごめんなさい」で 捨てて 作りなおし・・



実は ②!! v-314
味噌で ごまかしました~~v-352

スミレココサン
「ラーメンサラダ」のドレッシングは
ごまだれ(マヨネーズが少し入った)が
多いように思います

ポン酢やかんきつ系の醤油味も
かけたりするのですが 
うんうん そうです なんとなく
そうなると 冷やし中華ぽくなります

冷やし中華は具がきれいに並んでいて
ラーメンサラダは 具がガサガサっと
乗っていて ごまだれで ワシワシ
食べる感じなんです

わかるかな???

追伸・・・ご主人は 誰の歌が好きですか?
うちの 主人は 泉谷しげるを師と仰いでいますi-237


    
2011.07.08 17:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBeeさん 朝飯前の仕事ですね!
がーねっとBeeさんは
あさ 掃除してしまうのですね えらい!!

わたしも トイレ・玄関・亀ケース洗い
これが終われば なんとかなるです

すっきりしますね

わたし ベランダで野菜を育てたのは
今年が初めてなんです
日々 つやつや おおきくなる トマト
ほんとうに 嬉しくなります

ハーブたちも 元気で
バーブティーに2度
お風呂の入浴剤に1度と
活躍しています
来年は トマトの本数をもう少し増やして
青じそも挑戦しょうかな i-194

がーねっとBeeさん 
朝顔 咲く日が 楽しみですね
何色なのだろうか?? i-228
2011.07.08 17:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
「ロードショウ」・・・
もう、涙がちょちょぎれるくらい、
懐かしい~(>_<)
何十年ぶりに聴いたよ。

昔の歌は、優しいね。
2011.07.08 19:58 | URL | sora #65fpICiI [edit]
もったいなくて・・
もったいなくて・・。
それ すごくわかる!
私は、今も そうなんだけれど 朝も昼も夜も
ど~れも み~んな そう思う。
そうかと言って、寝ている時間は至福の時間。
これを削るのも 勿体ない。

寝る時と、お風呂に入ってる時は、
そのまま、寝てしまうのが勿体なくて、意識して
できるだけ起きていようとしますがムリです。
うとうとお風呂で寝てしまう。
深夜にこれをすると ますます睡眠時間が短くなるのに・・
うとうとしながら いろいろ想像する楽しみは子供の頃からです。

朝のももんがさん、ももんがさんらしい!
ぴったりの朝の風景です。
私とは、えらい違いです。
私の朝・・そんなもの 言えません(笑)
2011.07.08 23:47 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
sora さん 昔の歌は 詩が沁みますね
sora さん 「ロードショウ」という
曲名が先ず良いですね i-176

さだまさしさんが作った
クラフトの「ぼくにまかせてください」
      「さよならコンサート」
それに 「ほおずき」「線香花火」・・・
知っていますか?すごく好きな曲でした。

昨日 「魔女の宅急便」をテレビで やっていたのですが ユーミンの 「優しさに包まれたなら」
やっぱり 好きです!!
「ひこうき雲」も青空に一本のひこうき雲が
伸びていくのが 思い浮かびます。
昔の曲は 情景が 目に浮かびますね
そう思うのは 歳をとったせい???i-201
2011.07.09 06:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう!!!!!
梅雨明けしたと聞きました。
暑さ、大丈夫ですか?

フィりフョンカさん わかる~~~i-199
わたし 早朝も好きですが
布団に入る瞬間も 至極のひととき
「あ~~しあわせ」と思います

日中 布団を干して おひさまの香りがするのも
もうもう 最高ですね

昔 母は シーツは 洗ったら のり付けていました。(わたしは しないのだけれど・・・)
あの 洗いたての パキンとしたシーツの
感触も 良いね~~

フィりフョンカさん
朝・・・私らしいでしょ?
煮干しに ほうじ茶・・・まさに わたし

追伸・・・フィりフョンカさんの アロマキャンドルをつけて過ごす 静かな夜・・・フィりフョンカさんに似合うi-189i-189
2011.07.09 06:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
魔法の時間
おはようございます、ももんがさん。

朝は なんでも 出来そうな気がする。
今日は あれもやって、これも できそう・・・
そんなことを考えながら ひとりで にやにや。

今朝も、次女の試合で 2人で5時起きです。
ももんがさんに 比べると 遅いよね~。
でも、次女が重いクラブバッグしょって 出かけた後の
一人の 休日の朝が 大好きです。

まず、草化けし(ふみこさん同様)
久しぶりに 熱いコーヒーを入れ、
パソコンの電源入れると ・・・ お~~~っ!
なでしこが まだ 戦ってたんや~!
と、慌ててテレビをつけて インタビューまで バッチリ見ると ・・・
あらら、もうこんな時間です。

でもね、この気楽な時間が 大好きです。
洗濯機は 1回目の洗濯を終えようとしてくれ
おみそ汁のだしは 無事にとれ(うちは 煮干しです)
さぁ、そろそろ 模試の長女が起きてきます。

1日が終わる頃には、あれも 出来ひんかった、これも・・・
と 思うことも多いけど
また 次の朝には、何でもできそうな気分!
朝って 不思議やね~!  魔法の時間やなって 思うの。
2011.07.10 06:55 | URL | のん #- [edit]
のんさん どんな 日曜日でしたか?
朝は なんでも 出来そうな気がする

「ヨシ!」と思って 朝を迎えられる
そう思えること 嬉しいです 感謝ですね。

「朝が来ることが 怖い」そう言う日々も
あったから・・・i-228

のんさん あれも これも けっこう 
はかどった 日曜日でしたか?
わたしは 早めに 夕食の準備を済ませて
常備菜を一品 作って
ここに 座っています

今朝 なでしこジャパン見ました!!
もっと もっと 女性のワールドカップも
盛り上がってもいいのにね!

わたしは あの 若い女の子
岩渕!応援してます i-25
2011.07.10 16:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん へ
今 寧楽さんのところへ
おじゃましたら 息子さん足・・骨折・・。

大丈夫? 暑い季節の 包帯は
厳しいですね

子どもたち ひとりひとりの 夏
どうか いい夏でありますようにと
思いますね

大事にしてください
2011.07.10 16:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
ありがとう、ももんがさん
ももんがさん、ご心配 ありがとうございます。

息子は 期末の終わった日に 遊んでいて
右手小指を 骨折しました。
ギブスで固めて 薬指と一緒に包帯ぐるぐる巻きです。

この子は しょうもないけがを するんだな~。

さぁ、部活! ってときです。
2週間、運動禁止です。

救いは 期末試験は終わっていたことかな。

まぁ、日にちぐすりで、時がたつのを待っています。
夏休みにかかるけど、中学最初の夏休みを
楽しんでほしいなと 思っています。
部活は それから いやというほどできるもの。
2011.07.10 20:36 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん うちの 息子たちも
ほんとうに よく怪我をしました。
長男は 学校の階段を踏み外し
肉離れ・・・

せっかくの試合に出られなかったこともありました。
顧問の先生に「なんでサッカー以外で 怪我をするんだ・・・」と 嘆かれました。

そうそう、部活は これから 嫌と言うほど
たくさんできる。

ただ・・・ギブスのすきまが 痒いね
細い棒で かいていたような気がする。
大事にしてください。
2011.07.11 05:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する