プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/07/12 19:00 えぞももんが

森も 夏です


今日は 札幌も30℃近くまで気温が上がりました。

「噴き出す汗を 拭きながら 仕事をするのが好きです」
・・・・などと言えるのは

夕方になると 涼しい風が吹き
真夏の暑さも 数えるほどしかないから
言えることかもしれません
   ごめんなさい  

「この暑さが ずっと続くと やっぱり こたえるね」

「でも 本州の人は 冬の北海道は
 あんなに 寒い日が続いて よく 我慢できるね
 と、 思っているかも知れないね」
こんな 他愛のない話をして

みんな それぞれの土地で
それぞれの 環境を 受け入れながら 生活している
そんな 結論に達しました。


森は すっかり 夏モードです


モンシロチョウは 木陰で 涼をとり
P1120625.jpg






コクワガタは一心不乱に 樹液を吸っていました
P1120629.jpg
私が近づいても 気がつかない 







名前はわからないのですが 「わすれなぐさ」の子どものような
可愛い花が咲いていました
P1120627.jpg
昔 こんな柄の 布が好きでした 








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

ラベンダーの季節 | ホーム | 高く手を振る日
Comment
今でも、華やかな大輪の花柄より「勿忘草(わすれなぐさって、こんな漢字!)」
のような小花柄が好きです。

ももんがさん、こちらの夏が真っ盛りの気配です。
私は、毎日 モンシロチョウが羽を休めるように
どこかに涼をとれる場所はないものかと
うろうろして、よけい汗をかく始末です。
樹液を無心に吸うコクワガタのようなバイタリティーがほしい。
けれど、ぐだぐだしていても汗をかくのなら、
晩ごはんの支度をさっさとすませて、庭に出ます。
庭仕事を楽しむのではありません。
楽しむどころでは ありません。
雨の度に、緑がいきいきと・・この緑は「雑草」です。
雑草と呼びたくはないのだけれど、抜いても抜いてもです。
指先が痛みます。
暗くなるまで抜いても、なかなかです。
なにを言いたいのかわからなくなってきました。

とにかく私は私の環境を受け入れる。
その結論、了解しました!受け入れますとも。
えぞさん、こんにちは。
毎日、丁寧に季節を愉しんでいるえぞさん、素敵~

こちらは、節電とは裏腹に、エアコンは夜も消せない毎日になってしまいました。

私は、金沢育ちなので、雪も雪かきも嫌いじゃないけれど、東京でカラッとした冬に慣れてしまうと、「外に布団を干せる冬」が好きになっています。
きっと住むとこ、住むとこで、心も順応できるんですね。
えぞももんがさん はじめまして。

いつも こっそりおじゃましていますが 今日は
『噴き出す汗を 拭きながら・・・』に嬉しくなって
はいっ!ワタシもです!
と、手をあげたくなりました。

今日も涼しい風が吹いてきましたね。

長い冬に備えて 短い夏を楽しみましょう。
フィりフョンカさん

こちらは 昨日 今日と
やっと 私の待ちに待っていた
暑い夏の日です
が・・・しかし 明日から 「蝦夷梅雨」のような
天気が続くと・・さっき 天気予報で言っていました。4日ほど 傘のマークが続いています

と言うことで いつもの倍 ウォーキングをして
汗だくになり ほんのちょっと ヨロヨロしています。

指先を痛めるほど 草むしりをする
フィりフョンカさんのようです

でも どうか それほど 頑張らないでと
言いたいのですが
きっと 誰にも 止められない
そこが フィりフョンカさんの魅力でもあるし・・

華やかな大輪の花柄より小花柄が好き i-178
あ~~私と 同じ i-178

こんなことが 嬉しくなります



みき♪さん

その気持ち すごくわかります!!i-179
多摩川の側に住んでいた頃
冬でも 山茶花が咲いているのに感動し
暖かく おひさまが出ているときは
冬でも 外に布団が干せて
ふかふかになる

夏は 暑さは厳しいけれど
梅雨明け 10日は 晴天が続くことに
嬉しかったのを いまでも 覚えています

「きっと住むとこ、住むとこで、心も順応できるんですね。」そう 思える みき♪さんは
暮らし上手です!! i-175

でも…暑さ厳しい折 どうか 無理せず
お過ごしください i-275
しずさんも 北海道なんですね。
今日も 暑い日でしたね。
明日から 傘マークが並んでいて
「蝦夷梅雨のような天気」などと
少し がっかりな 天気予報だったので
2日分ほどまとめて 汗だくで
ウォーキングしました i-229

しずさんも 「暑い夏」好きなんですねi-176
8月中ごろには もう 「秋の気配」になってしまうので
今のうち 思う存分 暑がりたいですね!!
そうでないと もったいないしょ i-179
ですね i-189