プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/07/15 23:31 えぞももんが

今年の夏


こんな風に 葉っぱを食べる虫は
すごいな…と感心します
P1120597.jpg






こっちの フキも
端っこばかり ギザギザに
食べるなんて さすがだと思います
P1120640.jpg





ぐずついた 天気が続いていますが
バッタが出て来てくれていました。 
P1120647.jpg






道にへばりついて
この毛虫を 撮っていたら

P1120642.jpg
公園の警備員さんが
「もしかして あのおばさん 具合でも悪いのか?」と 近寄って来て

「すいません」と言って そそくさと立ち上がり
逃げ帰りました 





どうも 天候不順が続く 北海道ですが
夏は やっぱり 好きな季節です


追伸・・・でも、もう少し 暑くなってほしいな~~~







             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

      

懐かしの・・・・ | ホーム | 亀のこと
Comment
おはよう、えぞももんがさん。

毛虫に自ら近づくなんて ・・・
もしかして ももんが辞典に 「危険」という文字は ない?

風にのって飛んできた毛がついたらしい 洗濯物で
夫は ひど~い湿疹をだしたことが・・・。
わたしは 幼い頃から
柿の木の下を通る時は 上に毛虫がいるから 気をつけるように
言われ いつも 小走りで通ってきました。

この毛虫ちゃんは 大丈夫かな???

天候不順なんですね、
この 朝からぎらぎらした太陽を 分けてあげたい。
今日も35度らしい・・・です。
この暑さの中、今日は 燃えてきます!
のんさん 今日は 何のサッカーの試合ですか??

いいな~~

暑さ 気をつけてくださいね
今日も札幌は最高気温20℃・・・・・v-406です。

のんさん 7月18日(月) 3:10~5:50(日本時間)!!なでしこ!!みなきゃね~~~v-91
毛虫・・このモコモコ 危険な毛虫もいるんです
そ~~なんです!!
毒毛を飛ばす者もいる

今 検索したら 種類が多すぎて
どの毛虫が安全で どの毛虫が危険 か
見分けがつきません
やっぱり 今度からは 遠くから 眺めることに
しときます v-426
お早うございます
涼しい北海道が羨ましいです
だから虫さんたちも元気なのかしら?
毛虫は怖いから気をつけてね

こちらは昨日34度 もう私半分死んでます(ゥフフ)
虫さんって
この葉っぱもあの葉っぱも
食べるんじゃなくて
この一枚って決めて食べるんですね。
移動するのがめんどくさいからかなあ…
無駄食いはしないように
できているのかなあ…
不思議です。
えぞももんがさん、こんにちは

美味しいとこどりで
レースの葉っぱになってるね。

そちらの気温とうまく
混ざってほしいです!

土用が一番暑いというけど、ずっと続くのには
閉口します(>_<)

涼しい森っていいなぁ(笑)
今、私は、少々酔っ払っているかも知れません。
なぜなら、台所でビーフシチューを煮込みながら
一杯、飲んだから。
飲まなきゃ、やってられませんて。この暑さ・・
明日、義父の法事です。
息子は、欠席、弓道の大会です。
昼ごはんを食べに帰ってくるはずなので、煮込んでます。
あと、蒸し鶏のサラダとピーマンの炒め物、えのきだけのサッと煮。
冷奴。残り物で明日の息子の昼ごはんはなんとかなるかなぁ。

ももんがさん、虫たちの食欲、すごい。
しかも、端っこばかりギザギザに、中心をまぁるく。
こんなふうに、そこにあるものを自由に食べて満腹になれたら
いいのにねぇ。
母は、やっぱり「ごはんが基本」と今日も汗かいて
ご飯の支度ですから。
ここを立ったら、今度は、山のようなアイロンがけ・・
でも、もうすでに汗びっしょりなので、アイロンかけたら
シャワーです。
そういう夏・・羨ましいですか?(笑)

できれば、変わってほしいくらいの暑さです。
おはようございます

こんな 大台の気温が続くと
さすがに 身体にこたえますね
夏バテしていませんか?
食欲は ありますか?

こちらは6・7月 なかなかいい天気が続かず
暑い日も まだ 片手で数えられるくらいで
少々あせっています i-201

なぜかというと、8月中旬を過ぎると
あちらこちらで 「秋の気配」がしてくるので

どうか無理せず 過ごしてください
ゆるりんりんさんの くれたコメントを読んで
息子たちに読んだ絵本を思い出しました

「じかき虫のブン」
母親が葉っぱに 卵をうみつけて

葉っぱの中で生まれたブンは
サクサク葉っぱを食べて
どんどんウンチもして
少しずつ大きくなる
そして 一枚の葉っぱに 文字が
できた頃 ブンは、いも虫から
さなぎになって 羽化して飛んでいきます

母が、「この葉っぱ」と決めた
やわらかそうで 美味しい葉っぱで
成長するのかもしれませんね
そう考えると 葉は 虫の「家」なのでしょうか? 
今朝も、もう汗だくになりながら
仕事をしているのでしょうね

こちらは 今日も どんよりとした
雨雲が空を覆っています

昨年は 来る日も来る日も 暑い日でした

昨日 日中見た 道端の温度計は
18℃を表示していました
ね?信じられないでしょ?
「涼しい」と言うより 「寒い」と
言っている人の方が 多いかも・・・。

35℃前後の日々が続くと
さすがに 身体が音をあげますね
食欲がないようだと
なにかで 補給してね

休憩も しっかり取って過ごしてくださいねi-275 
フィりフョンカさん

羨ましいです・・・・・。

なぜかというと
「喉元過ぎれば 熱さ 暑さを忘れる」です
昨年 北海道も 猛暑でした
さすがの私も「あつい~~~~i-183」と
閉口するくらい毎日 暑い日々でした
でも 喉元を過ぎてしまい あの暑さを
すっかり 忘れてしまいました・・・
羨ましい・・・
人はなんと 悲しいものでしょうか i-232

フィりフョンカさん 今日は法事なのですね
もしかして 熱を吸収する色の服を
着るのでしょうか?

そのほかにも フィりフョンカさんを
苛立たせるものたちが
ありませんように ・・・・。
私が 涼しすぎる 北の大地から
祈っています

追伸・・・ビーフシチューにサラダに
炒め物!!あ~~美味しそう i-176
ごちそうになりたいです i-176
残った シチューで次の日 オムハヤシ!e-372どうですか?
緑の森とこちらの雑木林では
なんと17℃もちがうようです~
こちらは35℃を超える日が続いています

生き方としてのエコ!と
この夏を頑張ろうと思っていましたが
もうクーラーのお世話にならずにはこの暑さを超えられません~
最低限のエアコンON・扇風機のお世話になっています

(*しかし この暑さなのに
体重計の針はダウンしません~^^;)


↓亀さん達も元気そうですね
私も思いますよ 
ももんがさん亀語がしゃべれたらいいのになーって
昔ドリトル先生みたいに喋れるにはどうしたら?と真剣に考えた時がありました



ももんがさん、こんばんわ^^
毎日毎日、こっちはサウナみたいな日々です^^;

ヘビさんに続いて、毛虫!!
「はいずりモノ運」到来ですか!
今度は、トカゲもしくは、カナヘビさんに出会って欲しいです!
カナヘビさんなら、私会ってもいいなあ…^^
可愛いんです、カナヘビの顔って^^

毛虫さんは…私…スルーしちゃうかな…やっぱり…。
スミレココ さん

「生き方としてのエコ!」この言葉
とってもいいですね!!i-176
私も その生き方 したいと思います。
まず 水道の水・・ちょろちょろで使う
電気は最小限度に点ける

でも…35℃ スミレココさんやっぱり
この気温は エアコンすべきです

今日も札幌は21℃・・・・。
スミレココさんのところの気温と
札幌の気温 +して2で÷しても
28℃!!
すごいですね

今年 北海道民は海水浴できるのかな・・・


どうか 無理せず 過ごしてくださいね

追伸・・・スミレココさん 小田和正さんの
新しいアルバム聞きましたか? 私は まだです。
明日 借りてこようと思いますi-205
がーねっとBee さん

毛虫・・・について
少し 検索してみたのですが
どうやらあまり近づかない方が
よさようです
毒毛を放つ 毛虫もいるようです

もう 止めておきます

先日 エゾヤチネズミの後ろ姿を
見ました
トカゲ カナヘビ ネズミ・・・
このへんの生き物は
逃げ足が早いので なかなか
デジカメに収められませんね i-203


がーねっとBee さん
毎日 毎日 サウナ・・・
身体 重くありませんか?
ビタミンCやB1 B2 E あたり
補助的に取って
無理しないでね i-275