緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

懐かしの・・・・

こどもの頃

「懐かしのメロディー」という歌番組を見るたびに
古い歌を聞いていて 楽しいのだろうか?
新しい曲の方が ずっと ワクワクするのに

そんなことを 思っていました。


やっと買ってもらった ラジカセは 私の宝ものでした
机の上に置くと 大きなラジカセは 勉強する時 じゃまでしょうかない・・・と
母親になった今では
あの当時の自分を 叱りそうになるのですが

どうしても 机の左側に 無くてはならないものでした

ラジオから大好きな曲が流れてくると
慌てて テープの録音ボタンを押す!!

そんなことをしているものだから
机には座っているけれど
勉強など 身に入らず・・・
でも ふわふわした 夢心地の時間。


そして 月日が流れ
あのころ聞いていた 曲が いつの間にか
「懐かしの・・・」と呼ばれる ようになりました。

「懐かしの曲」は 歌とともに
その頃の自分を連れて来て ほんの少しの哀愁と 優しさと
そんなものが 微妙にごちゃまぜになって しみじみします。

昨日 たくさんの 懐かしい曲がテレビで 流れました。

やっぱり 「やっぱり 昔の曲は 詩が良いね」・・・・そんなことを
おもう歳になったようです。




小椋佳さんが 歌った 「愛燦燦」    
 
歌手:美空ひばり
作詞:小椋佳
作曲:小椋佳



雨 潸々と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

風 散々と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

愛 燦々と この身に降って
心秘かな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね





P1120530.jpg


                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





Comment

えぞももんがさん、おはようございます。

久しぶりの雨になりました。

台風のようです。


テレビで懐かしい曲が流れてくると子供たち

「これ、演歌?」

違うけど…。

ゆったりした曲は全部
演歌に聞こえるようです(笑)

ラジオ、(FM802、FMcocoro)からふいに流れくる曲が良かったりする
このごろです。
2011.07.18 09:03 | URL | 寧楽 #- [edit]
愛唱歌を持つこと
えぞももんがさん
「懐メロ」が 今になって心にしみることがあります。
「懐メロ」が楽しめる日がくるなんて・・・
あの頃に耳に届いた曲とこんな風に再会できる 
これも幸せ♪

どれだけ多くの愛唱歌を持つか
これが へこたれそうになったときの
救いになるそうですね。
所謂「音楽療法」は 
この愛唱歌から入るとうまくいくと聞きました。

私もラジカセ派でしたよ!
音楽やDJのおしゃべりに耳を澄ます時間は
本当にわくわくしたね!

この頃新しいCDに興味を示さない私に
息子がプレゼントしてくれたのは
環境音楽のCD。
これがね 家事に仕事に役立ってます。
家の中の雑音と一緒になって 
聴く度に新鮮です(*^。^*)

さて なでしこの活躍に 朝から釘付け
そして 延長からPK戦で
まさか まさかの優勝・・・
すごいなぁ。
土壇場で踏ん張って踏ん張って勝ったところに
やっぱり 投げちゃだめなんだね
っと思いました。

同僚に昨年の国体優勝メンバーのなでしこさんがいます。
週末だけの練習で今もがんばっている若い女の子。
体は決して大きくないのに 走ったらすごい!
蹴ったらもっと すごい!
毎朝教室から
サッカー部の朝練指導している彼女を見て惚れ惚れしてます。


  
2011.07.18 09:25 | URL | brownbear #- [edit]
よく聞いていました
小椋佳さんも。
青春の蹉跌っていう暗ぁい曲を
聞いていたころ、
小椋さんは絶対にテレビに出ない人で、
ずうっと後になってテレビで拝見した時
びっくりしました。
めっちゃおじさんやん…と。
その年齢にすっかり追いついてしまいました。
新しいもんほど素敵にみえる年頃の時って
歌がどんどん入ってくるんですよね。
いつの間にかそれが止まっちゃって
ちょっと寂しい。
なつめろ番組、
わざわざチェックして見ます。

今朝はサッカーの入場行進曲を
口ずさんでいます。
なでしこさん達、素敵でした。
2011.07.18 14:54 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
寧楽さん 雨。
寧楽さん
久しぶりの雨、少しホッとできていますか?

札幌は ようやく明日あたりから
i-1 マークが 並んでいます

今日は「海の日」ですね
さっき テレビで ガタガタ震えながら
札幌近郊の 海岸で泳いでいる人の
映像が出ました。
唇は 寒さで 紫色に・・
「海の日」だけど 泳ぐのには
気温が低すぎのようです

寧楽さんも ラジオはFMなのですね
FM局は なんだか 聞きやすいですね
最近私は 北島三郎の 「まつり」に ハマっています
v-341せがれ その手が 宝物 v-341
と言う歌詞が グッときます v-347
2011.07.18 16:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
どれだけ多くの愛唱歌を持つか
brownbearさん
そうですね
たとえば 中島みゆきの「時代」
ユーミンの「優しさに包まれたなら」
小田和正さんの「たしかなこと」
吉田拓郎・・・まだまだ たくさんの 歌 達に
助けてもらった
ほんと そうです 「へこたれそうになった時の
救い」

「懐メロ」が楽しめる日がくるなんて・・・
ですね

それと 本、これにも助けられます
いろんなところから 引っ張り出してくる
元気の出る言葉達

自分で 自力で なんとか 元気を出して見せる!!
そんなときの  助け舟です


追伸・・・次男が少年団でサッカーをしていた頃
男の子に混じって 女の子が一人 団員でした。
とても サッカーがうまく しかも とても元気。
その子が 今日 PK戦で最後にキックしたDFの
彼女と同じチームなんです。
もしかして 数年後には“なでしこ”かも i-178・・・そんな ワクワクの 一日でした。

brownbearさん いい日でしたね i-189
2011.07.18 17:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん ククク・・・。
小椋佳さん
そう そう !!私も思った!!
「え!!この人????」v-405
しかも あの頃は まだ銀行員だったので
背広着て歌っていましたよね。

ゆるりんりんさん
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」っていう曲知っていますか?
クリストファー・クロスっていう人が歌っていたんですが
初めてテレビで見て やっぱり
「エ~~~おっさんやん!!」と 思いました

でも ・・・私たちも 「おばさんやん」の歳になりました i-228
ゆるりんりんさん
そうなんです 最近の歌は 歌詞が覚えられません
あ!!いい曲 i-189 と
思うものもあるのに 頭に入らないのが
とっても 残念です v-406

今日は なでしこ 一色の日ですね v-352v-352 
2011.07.18 17:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する