緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ちょっと 遠くの 森


札幌から 車で60kmのところに
かつて炭鉱都市として栄えた美唄市(びばい)があります。
炭鉱が閉山になり 炭鉱住宅には人がいなくなり
こどもの数が減り 廃校になった小学校

そこに 初めて行ったにもかかわらず 懐かしい・・・そう言う気持ちになる
静かな 公園があります。


美唄市 出身の彫刻家・安田侃(かん)さんの野外彫刻公園
アルテピアッツァ美唄


こちらは 体育館
P1120697.jpg




かつて 子供たちが ドッジボールをした この場所に
作品が静かに飾られています
天井の トラス梁も 芸術に見えいてくる
P1120684.jpg





窓からの景色は 
P1120696.jpg






どれも 一枚の絵のようです
あ~~ 夏は 夏と言うだけで 嬉しい。
P1120688.jpg





こちらは 校舎
P1120716.jpg







木造の校舎は わたしが通った 小学校そのものでした
走ると叱られた 廊下
みしみしと、きしむ音も懐かしい
P1120703.jpg






教室では 展覧会やコンサートなども開かれるそうです
P1120705.jpg







この場所の素晴らしいところは
今も建物の一部が 幼稚園として使われているということ
P1120714.jpg







園児は 裸足で 緑を駆け回り
点在する 彫刻の作品と遊ぶそうです
こどもたちが この建物と作品を
生き生きとさせているような気がしました 
P1120698.jpg







きのうは土曜日
家族が これも作品の池で 虫取りに夢中でした 
P1120722.jpg







車で出かけた 少し遠い森には
P1120721.jpg






もう トンボが たくさん飛んでいて
少々 あわてました  
P1120718.jpg




北海道には たくさんの 心に沁みる場所があります
もし こちらに来ることがあれば
旭山動物園 富良野・・・その帰り道にでも
美唄市の この公園に 立ち寄ってみてください。



廃校になった校舎と 自然と 人の手で作られた作品と
こどもたちの生活の匂いが 静かに共存している場所でした。


秋も ここに来たいな…そう思いながら 帰ってきました。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

なんて美しい!
北海道は冬がとてもきびしい分、
ほかの春、夏、秋は
うんと優しいのがわかりました。
ただ気温が過ごしやすいというだけでなく、
目からの景色が美しく
涙がでてくるほど優しいです。
わたしの住んでいる所は
人間がつくったきれいなものは
ありますが、
神様がつくられたきれいなものは
北海道とは比べ物にならないくらい
少ないです。
今すぐそこへ行きたいけれど、
そうもいかないので
そばの植木の緑を見ながら
写真のイメージをふくらまそうと思います。
なんか心洗われました、ありがとうv-238
2011.07.24 10:11 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ゆるりんりん さんへ
ゆるりんりんさん

この場所 たぶん 来年の夏も 3年後の夏も
こうして 静かに こういうたたずまいで
いてくれる・・・きっとそうです。

だから 今すぐでなくても大丈夫です。
ゆるりんりんさん いつか ゆっくり
思い立った時 自然を満喫しに来てくださいね
その時は どうか いい天気でありますように i-228

私も 「めがね」のあの南の島 行ってみたい
秋の京都 紅葉の時期に ムズムズするくらい
訪ねてみたくなります

でも すぐには 無理なので・・・
いつかきっと・・・・です

もう1度 行ってみたくなる場所
ありますね
この公園は 「また行ってみたい」
秋の風景も見たい・・そう思いました。

わたしは 人なので
「また 会いたい 」そう思う人になれたらな・・
そんなこと思います i-239
2011.07.24 13:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

北海道は一度しか行ったことはないけれど

雄大と繊細な風景に
圧倒されながらあちこち訪ねたのを思います。

楽しい遠足でしたか?

秋の風景をまた見せてくださいね!
2011.07.24 15:14 | URL | 寧楽 #- [edit]
いつかの 寧楽さんのように・・・。
きのう 近所の直売所に 行こうと
思ったのですが

せっかく 時間があるのだからと
思い立って 主人と出かけました。

次男は夏休みが始まり
早々 高3なので夏期講習

小一時間ほどで 美唄に着きました
帰りには たまたまやっていた
市民祭りを覗き
新鮮な野菜と 焼き鳥を買って帰りました

新鮮な野菜が たくさん 安く手に入る
良い季節ですね

きのうは ずいぶん のんびりできて
元気になりました i-176
2011.07.24 17:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
素敵~~
えぞさん、こんばんは。
なんて素敵~
ステキだけじゃ言い尽くせませんね。

空気も綺麗なのが伝わってきます。
毎日、コンクリートに囲まれて、
ユラユラとかげろうのたつアスファルトの上にいる生活をしていると、
えぞさんの画像だけでも癒されます。

昔は、どこもこんな感じだったんでしょうね。
開発されすぎ、便利すぎ・・・モノがあふれすぎ。
でも、人の心は満たされない。
発展とは名ばかりの取り返しがつかない破滅の道を歩いている日本なのかなぁ~
2011.07.24 22:53 | URL | みき♪ #- [edit]
みき♪さん おはよう !!
この公園 「ここは良いですよ」という話は
聞いていたのですが
炒ったのは 初めてでした。


幼稚園に通うこどもたちに
毎日触れてもらっている
作品は なんだか 生きているようでした

美唄市の公園なので市内の子供が
通っているそうなのですが
市外からも 「この幼稚園に通わせたい」という
問い合わせが 多いそうです
すごくわかるな~~と、思いました。

その反面 札幌市以外の街は
人口の減少や 少子化の問題 抱えています
難しいですね・・・。
バランスのとれた 町作り 大きな問題ですね。

追伸・・・神奈川にいた頃 昭和記念公園、あの場所も 大好きでしたi-178
2011.07.25 08:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
まとめよみ(^-^)(^-^)
えぞももんがさん、こんにちは!
久しぶりのこちらのブログで、まとめ読みしました。
なんだかどれもコメントしたくなりました。v-22

ちょうど一年前に北海道へ一泊二日で出かけたなぁ~と思いだし、ラベンダーの富良野に出かけてみたいなぁ~と思いました。
えぞももんがさんのおばあちゃんの料理本!素晴らしいですね。感動、です。
2011.07.25 09:45 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌ さん コメントありがとうございます!!
7月中旬まで ぐずついた天気だったのですが
ここのところ 北海道らしい天気です
北海道の旅は
お天気に左右されることが多いので
「来るなら 今です~~~!!」なんて
叫びたいです i-179

でも 今年は 朝夕とても 涼しい風が吹いて
雲も もう 秋っぽい・・・
トンボも飛び始め・・・

きゃ~~~待って~~~i-201です


追伸・・・マドレーヌさんのお宅のめんこいゴーヤ
見ました i-178
2011.07.25 14:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
心に しみる
まるで 北欧のどこかのようです。
(行ったことはないけど)
緑が 本当に綺麗な季節ですね。
北海道に住んでいる ももんがさんが 夏を待ちわびるの、
そして 一日一日をいとおしむ様に過ごされるのが
伝わってきます。

昨日、ふと 模擬試験の振込票を見ていて・・・!!!
長女と次女の 模擬試験が 8月14日!

いつも 帰省して、ご先祖様をお迎えするのが
8月13日!
和尚さまが 各家を回られるのが 14日!
あちゃ~~~~!
夫は13日はこちらで仕事と言ってたし
子ども達と4人で 帰省しようかという考えは砕け散りました。
今年は 静かにしておきます。

来年は 2人の受験が終わってるはず。
久しぶりの家族旅行したいね~、
行き先は やっぱ 北海道?
と みんなで 話していました。
実現したら、是非この場所を訪ねてみたいです。
  
2011.07.26 07:03 | URL | のん #- [edit]
のんさん へ・・・・
のんさん

受験生を2人 抱える母として
いかがお過ごしですか。

わが家の受験生 (次男坊)
どうするのでしょう・・?

きのう 個人面談だったのに
その場で 初めて 模試の結果を見せられ
冷や汗が出ました i-201

冬は嫌だけれど
一気に受験が滞りなく終了し
穏やかな 春が 来てほしいな~~

追伸・・・・来年 受験が終わり「お疲れ様旅行」、北海道だとしたら やっぱり季節は 初夏から夏・・秋の初めごろが お勧めですi-189
私は・・・・そうだな 宝くじが当たって
もし 旅行に行けるとしたら やっぱり南の島が
いいな~~~v-301と 思います v-352 
2011.07.26 16:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する