プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/07/30 06:42 えぞももんが

自家製 「きゅうりのQちゃん」

きのうも 札幌は夏らしい 暑い1日でした
少し動いただけで 汗が タラタラ 

嬉しい限りです  

でも 「今日が暑さのピーク」と 天気予報のお姉さんが
寂しいことを 言います

暑さを満喫しなければ ・・・・ なんだか焦りました。

きゅうり ゴーヤ ズッキーニ いんげん トマト
野菜が美味しい季節です

いつも おじゃましている  ゆずのね さん に自家製 「きゅうりのQちゃん」の作り方を
教えてもらったので さっそく 作ってみました!!

材料   きゅうり  12本くらい
     醤油    500CC
     酢     200CC
     みりん   200CC
     砂糖    150g~170g
     鷹の爪   2~3本
     生姜    少々
     味の素(粉末の出し) 少々


?    きゅうりを2~3mmの輪切りにし、ボールに入れます
?    キュウリ以外の材料を鍋に入れ沸騰させ 熱いうちにキュウリにかける。
?    常温で冷めたら キュウリをザルに揚げ 汁を沸騰させ またキュウリにかける
     (この作業を あと2回 繰り返す)
?    後は冷めるのを待つだけ 

今回 冷蔵庫に あった3本のキュウリで作ってみました。
材料すべて 1/4 にして 挑戦。



P1120751.jpg
1回目


P1120754.jpg
2回目


P1120755.jpg
3回目




P1120757.jpg

 簡単で 美味しいです!! ほんとに おためしあれです 
 お弁当に ちょこっと入れたり カレーに添えたり お茶漬け
 もちろん そのまま ご飯にのせても 美味しい~~ キュ~~ちゃん!! 
 ゆずのねさん ありがとう!!  
 





             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


夏の風物詩 | ホーム | ふたりはともだち
Comment
おはよう、ももんがさん。

きゅうりは 体の熱をとってくれる 嬉しい野菜ですね。
きゅりのQちゃん、作ってみます。

先日、たたききゅうりの残りに ささみの酒蒸しの残りを入れて
食べるラー油を たらしたら・・・
美味しかった!

思いつきで作ったものが おいしいのって
うれしい!

あ~~~、暑さを分けてあげたいような日に
なりそうです。
たたききゅうりの残りに ささみの酒蒸しの残りを入れて 食べるラー油を たらす・・

あ~~こういうの好きです
でもって そうめんの上にのせて
食べたい!
あ!!冷やし中華の上でもいいね!!

昨日 作った ジャガイモのお味噌汁
ジャガイモだけが残ってしまって
これをつぶして焼いたらどうか??
なんて考えています

こんな風に 失敗覚悟の方の力を
抜いた ご飯作りは ケッコウいい感じ i-234
こんにちわ(^^)
これは美味しそうですね。
早速今日はキュウリを買ってきて作ってみます☆

北海道は今日が暑さがピークなんですか?
夏が終わるのも早いですね。

こちらはセミが朝からず~っと鳴いています。
窓からは涼しい風が入って来ています。
夏の終わりって異様に淋しいですから、
私も愉しんでおかないと。
えぞももんがさん

わたしもきゅうり3本でつくってみました。
美味しい!
簡単やしヘルシーやしええねえ。
お汁を一回目にぶっかけた段階でも
サラダみたいで美味しいです。
三回かけると
ほんまにQちゃんになりました。
めったにメニューが書き加えられない
レシピノートに仲間入りです。
ゆずのねさんにも
よろしくお伝えくださいませ。
ごっつあんですv-221
色の変わり具合から浸かり具合の物凄さが伝わってきます!
これは凄い! 今度やってみます!!
どういうきっかけでこちらのブログをおみかけしたのか今となってはわからなくなったのですが・・・
あちこちうかがうブロガーさんのところでお見かけしたんでしょう(汗)

気になったサイトは、メモしておいて、数日前から楽しく過去ログを拝見しておりました。

息子さんの”ひもじい”には笑わされました。

そして、”ご主人が俺俺詐欺に間違われた"  話には、大笑いさせられました。

どちらのサイトさんからこちらに来たのかな?
大ファンの”ばーさんがじいさんに作る食卓”でお見かけしたのか知らん?

いろんなお話がとっても興味深く、同じ事に興味があるのも楽しく、これからも散歩コースにさせてくださいね。
tomoさん この「きゅうりのQちゃん」
熱熱ご飯に乗せると 子供さんたち
ご飯 何杯でもおかわりできそうです。

「夏ピークはここまで」と天気予報士のお姉さんが
話していた通り 昨日は 一気に涼しい風が吹きました。すごいですね~!!

閉め忘れて寝た窓を 夜中に閉めたほどです。

昨日 野菜を買いに行く途中の
サッカー練習場で どこかの子供たちが
試合をしていました。懐かしくなって 少しの時間
観戦してしまいました。今日も 息子さん試合ですか? 夏合宿もあるのでしょうか?
懐かしいです。 
すぐ作ってくれたんですね
ありがとう

そうそう
お汁を一回目にぶっかけた段階でも
美味しい i-179

余ったそうめんがあって
素麺サラダにしたんです
そして このキュウリのQちゃんの
たれを かけてみました
これもまた けっこう 納得のいく味で
自分の中で ヒットでしたよ i-185
ミス・デイジーさんの 表現
けっこう ツボです

ククク・・・となります

今回は
「浸かり具合の物凄さ」でククク・・です

でもね そんなに しょっぱくない v-426
これ本当に 簡単ですよ おためしあれ v-344
コメントありがとうございます。
私も”ばーさんがじいさんに作る食卓”
大好きです!!
よしもとばななさんの本で知ったような気がします。

どれも これも 美味しそうな料理で
いつもうっとり
私の料理の腕が ついて行けていないのが
残念です

次男の迷言・・・たくさんあるんです

枕草子・・・マクラクサコ v-356
揚子江・・・アゲコエ・・そのまんま読むな!!

初めは 笑わさるのですが いつもとなると
「ええ加減にせいよ!!」と カチンときますv-359


追伸・・・これからも 散歩の途中に お立ち寄りください i-179