緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

藻岩山へ

八月初めの今日 
しおむすび2個と水筒を持って
藻岩山に登ってきました。

P1120781.jpg






登山口に 張り紙が・・・
「エ!! まじすか??」  

P1120797.jpg
でも 登ります 






青いクルミが コロコロ落ちていたので 
P1120794.jpg


3番目の お地蔵さんに お供えしてきました。
P1120796.jpg






ホタルブクロ・・・に似ているけれど・・・違うかな??
P1120788.jpg





エゾアジサイ
P1120784.jpg
薄い 薄い 優しい水色でした




この花の名は?? 
P1120782.jpg






ノリウツギ
P1120785.jpg
花言葉は・・・臨機応変
お・お・・なんと良い 花言葉でしょう  




冬になると この大きなウロは 動物の住みかになるのだろうな~。 
P1120793.jpg

山で リュックに入れて行った本の中から「最後の授業」を読んで
烏に狙われながらも 塩むすびを ほおばり

熊に会うこともなく
無事に下山してきました。

月に一度は ふらっと 登りたくなる
藻岩山。
のんびりできました。





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 

Comment

こんばんは
ももんがさんといっしょに、おにぎりを
頬張った気分です。
なんだかとても満足しました。
だけど さすがです!
私なら こんなにはっきりと赤い文字で書いてある
貼り紙を見たなら・・
きっと、やめとく。
熊だよ・・ヘビでもイノシシでもなく熊だ・・
無事で下山してなかったら今頃、時の人だ・・
ニュースで、見つけて
「あっあっ、この人がももんがさんなんだ!」
と画面にくぎ付けになってる人が多数・・

私ね、ちょっと知りたいことがある
地蔵さまって、写真を撮ってもいいのかなぁ
いつも行く私のzizo・・カメラを向けるの、なんだかねぇ
ももんがさんも、だから地蔵さまの顔は撮らなかったのですか?
三番めの地蔵さまのお顔、ちょっと見てみたかったなぁ~
2011.08.01 23:46 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
そうです・・・・フィりフョンカさん

もし昨日 クマのうなり声が聞こえて
クマの一撃を くらっていたら

夕方の HNKニュースで
「札幌市 〇〇区 主婦 えぞももんがさんが
 藻岩山 登山道入口付近で 熊に・・・」と
なって それを見た 数名の方が
「え!これは どう見ても“ももんが”じゃなくて
カピパラだろ!?」となったやもしれませんi-230


フィりフョンカさん
同じ気持!(なんか嬉しいi-176
そうなんです。きっと お地蔵様のお顔を
写してもいいのだと思うのです。
大仏さまも写真集になっているくらいだし。

でも なんとなく 写さない。
ただなんとなくです。
だから みんな良いお顔のお地蔵様を
じっくり 見て帰ってきます。i-268
2011.08.02 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
熊出没注意!?
ももんがさん、おはようございます。

8月になってしまいました。
梅雨明けが早かったり、
その後の不安定な天気と、
間もなく、「夏も終わりか・・・」って、
言ってしまいそうになります。
今朝も、妙に涼しくて気持ち悪い位です。

熊さん除けの鈴は着けて行きましたか?
バッタリ出会ったら、
「あら熊さん」では済まされませんよね(^^);

きゅうりのQちゃんが、
美味しそうに出来て良かったです。
実況中継写真つきでとても分かり易く紹介していただき、
ありがとうございます。
作ってみれば簡単ですが、口頭や文章で伝えるって、
上手くこれで伝わるかしら・・・って不安になります。
ももんがさん、バッチリ!
きゅうり以外の野菜(茄子とか)も試してみようかなぁと思っています。
なすのCちゃんとかJちゃんってネーミングでしょうか(^^);
朝からアホなことを、すいません。
2011.08.02 05:55 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
トレッキング♪
えぞももんがさん
おはよう!
おむすび2個持って夏山登山した
えぞももんがさん
その溌剌とした姿に
熊さえ惚れ惚れしたことでしょう(o^-^o)

実家のそばに六地蔵さまがいらっしゃいます。
ビー玉したりままごとしたりして
毎日よく遊びました(o^・^o)

静かに道行く人や地域の人を見守る
お地蔵さまは
屋根もなく風雨とお日さまと雪に晒され
それでも静かに笑って…


素敵な1日でしたね
えぞももんがさん(~▽~@)♪
2011.08.02 08:13 | URL | brownbear #- [edit]
花の名
熊出没の注意書きを ものともしない、ももんがさん。
おかげで わたしも爽やかな気分になりました。
ありがとう。 ご無事で なによりです。

「この花の名は??」のお花、なんというんでしょうね。
祖母の家の庭のすみっこに そっくりな花がありました。
あまりに可愛いので 一度花瓶に活けたら
あっという間にしおれて かわいそうなことをしました。
今は更地になってしまったけれど
心の中には 家の佇まいも 花の場所も くっきりと残っています。

*8月6日の原爆の日に 広島で 53年ぶりに
 i-22広島対巨人の 本拠地開催試合が あります。
 それに先立ち行われる セレモニーで
 高木いさおさんの 「8月6日」が朗読されます。
 BS TBSで 中継されるようです。
 今年は、いろいろなところで高木さんの詩がとり上げられ
 ファンとしては 嬉しいです。
2011.08.02 10:00 | URL | のん #- [edit]
なすのCちゃん!!
ゆずのねさん

「なすのCちゃん」私 ツボです。
何度も 何度も そうか そうきたか!!
おもわさりました。(北海道弁)


なすもきっと v-426
ここのところ ズッキーニにハマっています
焼いて さっと塩をふって
大根おろしを添えて食べるだけなんですけど
美味しいです


ゆずのねさん
今度 ちゃんと鈴つけようと思います
登山道じゃない 笹やぶがガサガサ動いて v-356
口から心臓が飛び出そうになりました
そしたら おっさんが出て来て
心の中で 「オイオイおっさん 脅かすのは 止めてくれ!!」って思いました i-181 
2011.08.02 15:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさんへ
brownbearさん 
藻岩山は531メートル
1時間くらいで 登れるんですよ
私にとっては ちょうどいい感じです

札幌の中心にある山なんですが
静かで 運が良ければ エゾリスにも会えます
(今回は 会えませんでしたが・・)

帰りの地下鉄では いつも疲れて
爆睡 v-380v-380
朝一番で出かけると
午後一時頃には 家に帰ってこれるんです

交通費 往復860円+おやつのクリームパン98円
私の1000円の旅です v-344
2011.08.02 15:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん へ
高木いさおさん、
高木いさおさんの詩が
多くの人に知ってもらえるのが
本当に嬉しいです。
高木さんを支えている御家族も
きっと よろこんでいらっしゃるでしょうね!!
のんさん ほんと! 嬉しいね i-228

アメリカの高校生のみなさんとの交流会
どうだったのでしょうね?

またまた 応援していきましょう v-91

山野草を持って帰って 水に差してみることも
あったんですが
そうそう どうしてもすぐ
しな~~~となってしまう

やっぱり 山や野に咲いているのが
一番なんですね きっと i-185
今回は バス停でバスを待っている時
すぐ側の駐車場にミントがたくさん生えていて
ちょこっと もらってきました i-201

2011.08.02 15:31 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する