緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

トウキビ人形

両親が 道北の実家があった土地で 畑を作っている時

母は トウモロコシの皮で
トウキビ人形を よく作っていました

トウモロコシの皮を天日干しにして
乾いてから 使います
トウモロコシの茶色のヒゲは人形の髪になります


自然な色の その人形が 私は好きです


両親が札幌に引越して来て
もう 畑でトウキビを作ることも無くなったので

今 私の手元にある 人形を 大切に持っていよう
こっそり そう 思っていました


昨日 両親のところへ行ったら
トウキビの皮を 窓辺に干している・・・

聞けば 母の友達が たくさんトウモロコシを送ってくれたそうです

先日は 「息子に彼女ができた!!」と嬉々として
電話で報告してくれた 以前のご近所さんもいて
(農家のお嫁さん不足は 今も 深刻です)


今も変わらず 両親のことを 気にかけてくれる
親戚や 知人の方たち

ありがとう 


どこにいても
少し 工夫すれば 変わらず 続けられることがある

だから 今年も新しい トウキビ人形に会えそうです










P1120812.jpg
作  実家の母 

新装開店のパチンコ屋さんの前を通った時
「お花 好きなの持って行ってくださ~~」の声に やった!! と頂いてきました 





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

うわっ!
これいいです、好きです!
形といい、色のニュアンスといい
たまらなあいv-238

どこにいても
いくつになっても
好きなこと、楽しいことを続ける、
みつける、
見習います。
2011.08.05 12:47 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
手作り人形
お母様の手作り人形素晴らしいですねぇ!
特に干支の置物?
まるでプロの作品の様で・・・・
ご自分で全部作り出されたんですか?
とても素人さんの作品とは思えません。

人形教室でもなさってたんでしょうか?
????がいっぱいです。(笑)
2011.08.05 14:39 | URL | マコ #- [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

このお人形、可愛いです
おかあさまはほんとに
上手に作られますね~。
ほっとする手仕事、いいなと思います。

私ね、えぞももんがさんとってもせっかちなんです。

だから今まで、パッチワーク、トールペイント、ビーズワークなど教えてもらったりしたけど

あわないねん、これが…
すぐできるのがスッキリして好きみたいです!
2011.08.05 18:27 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう!
ゆるりんりんさんの
お人形
あの 優しいほっこりのお人形の表情
よかったです 
定期的に 習っているんですか? 

たとえば 私の 好きなことは
なにかな・・・・・?
森を歩く・・・それ以外に
あるかな?
手紙を書く・・・
こう 改めて考えると 幾つになっても続けたいこと・・・なかなか 思いうかばないことに
焦りました。 
2011.08.06 06:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん ありがとうございます
マコさん 母が喜びます i-176

私も一度 言ったことがあって
「作ったものを 商品にしたら?」とか
「月に1,2度 教えてみたら?」とか

すると母は
そうなると 気持の負担が大きくなって
楽しくなくなる
変なミスをしてしまう
・・・だそうです。
なので トウキビ人形などは
「教えてほしい」と言う方に 「いいよ」と言う時
たまに教えていました。一緒に作るという感じでした。
近所の子供たちの 夏休みの工作の手伝いも
していました i-179

好きな時に 好きなものを作るのが 良いようです

追伸・・・マコさんも いろんな事 されてるんですね!!パッチワークや 手作り絵本!!
少しずつ 見せて頂いてます ありがとうi-189
2011.08.06 06:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 試すだけでも えらい!!
寧楽さん
私 自慢じゃないんですが
洋裁 和裁 パッチワーク・・・などなど
一度もやったことがありません i-230

家庭科の時間は 先生に叱られっぱなしでした
お恥ずかしい・・・

いつか 寧楽さんが もしも
パン作り教室 など やってみようか 
って思いついたら 私は大賛成です!!

ね、寧楽さんには とっても 身近に
素敵な 特技 もう持っている!!
それに 先日 アップしてたように
なんと言っても キレイな字!!

さあ 今日も 頑張りましょう  
2011.08.06 06:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうかもしれない
ももんがさん、お母さんの手作りを拝見する度、
いつも「わぁ~~~」です
「教えてほしいなぁ~~」と言いたいところですが
「これほしいなぁ~~」です(笑)
少し遠くに離れても、お母さんの好きなものはよく知っている友。
そうやって好きなものを送ってくれる友がいてくれるって
自分で好きにとうきびを干せた頃より幸せな時間が
一つ増えたってことですね。
友を思い出す時間。
会えないと、よりいっそう友を思う時間が幸せに感じますね。

お母さんは、楽しむをよく知ってらっしゃる。
無理すると気持ちの負担が大きくなって楽しくなくなる・・
楽しむって、そういうことかもしれませんね。
自分だけで好きな時・・それがいい。
2011.08.06 07:39 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうか~なるほど~!
ももんがさん、おはようございます^^
この子たちを拝見し、「あ~~!」って感じでピンときました^^
ももんがさんのお母様の作品の中に時折現れる子達!
いつも、どんな材料で作ってるのかな?と思っていたのですが、そうだったんですね!

お母様、お教室の先生になれるんじゃないかと思う位、何をされてもそつがない!!
お母様にとって、手作りが元気の素なんでしょうね、きっと^^
2011.08.06 08:49 | URL | がーねっとBee #- [edit]
フィりフヨンカ さん  おはよう
く~~~わたしも
一緒!!いや・・・ちょっと 違いました。

「教えてほしいなぁ~~」と言いたいところですが  「また作って~~」です
やっぱりこのへんです
問題は・・・

だから いまだに家にミシンも無し・・

フィりフョンカさん
無理すると気持ちの負担が大きくなって楽しくなくなる・・ 此処ですね

自分の好きなことも
無理をすると いつの間にか 負担が大きくなって
愉しみで無くなってしまう
せっかくの 「あ・あ・・楽しい」が苦痛になってしまっては いけない
そのへんの 自分との駆け引きが難しいです
自分の好きなことをする時間は
自分の気持ちに制約されずしたいものですね 


追伸・・・・いま フィりフョンカさんは 爆睡中かなv-395 
2011.08.07 06:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBee さん おはよう
がーねっとBee さん
きのう 札幌は すごい暑さでした
「ジリジリ」の音が聞こえそうな感じ 
「暑いね~ でもこんな暑さは年に 何回かだからね」と みんな 納得しながら汗を拭いていました。


そうなんです 材料はトウキビの皮
木工ボンド以外は すべて トウキビなんですよ

母の時代 戦中戦後 どうやって 自分の身の回りのものを 作っていこうか?
そういう思うが ずっと 有るのだと思います
私のセーラー服も ペンケースも手作りでした
冬の帽子も手袋も靴下も
布団の綿打ちをしている姿も見た記憶があります

みんな そういうお母さんでしたね
私には その時間の作り方・・・
想像がつきません
ひと昔前の お母さんたちのパワー おそるべし v-91

 がーねっとBee さん 今日も 暑くなりそうな朝です!!
2011.08.07 06:15 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する