プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/08/08 05:40 えぞももんが

いんげん豆


夏休み中ですが
高3の次男は 一応 受験生なので
学校で夏期講習があったり

家にいると それなりに親から 「勉強しとるんかい!!」の
無言の圧力がかかるので
近くの 大学の図書室や 区の図書室の自習室に行ったりと
お弁当を持って 図書館巡りをしています。

お弁当の おかず・・・全然思い浮かばなくなる時があって
スーパーに並ぶ お弁当を ジ――――っと
ながめ倒す時があります 

あ~~~美味しそうだな・・・と。

お惣菜のコロッケを買って来て そっと入れておくと
「今日のコロッケ 美味かった!!」と そんなときに限って
 必ず 報告してくれるので 凹みます 






とはいうものの・・・せっせと 作る お弁当 


P1120601.jpg   P1120602.jpg   P1120603.jpg   P1120610.jpg    P1120621.jpg    P1120622.jpg    P1120635.jpg    P1120639.jpg    P1120653.jpg    P1120676.jpg    P1120730.jpg    P1120756.jpg   P1120774.jpg    P1120780.jpg    P1120798.jpg    P1120799.jpg    P1120809.jpg   P1120819.jpg

いんげん豆が 大好きです 
お揚げとジャガイモと一緒に煮ものに・・・・
京都では 「揚げといんげんとジャガイモの たいたん」て言いますか?
一度 「たいたん」使ってみたかった 

毎日でも 飽きないのですが
男性諸君は 嫌がります

 
それを知っていながら 
お弁当に かなりの頻度で登場するので
きっと 「またか・・・」と 思っているんだろうな

このお弁当たちの中にも 7度も使っています 






               きょうも ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村











   

ムーミンの日 | ホーム | 七夕に読みたい本
Comment
こんんちわ(^_-)
美味しそうなお弁当☆
私が気になるのは、大きく切られたあおあおとした胡瓜。
浅漬けですか?
非常に、食欲をそそってくれます。
息子さん、しあわせものだなあ。。。

なんとも愛情を感じるお弁当です。
お弁当、並ぶと壮観ですね!
私は最近
「暑くて食中毒が心配だからお弁当お休み!」宣言しています。
本当はさぼりたいだけなので
いつ解除しようか、悩ましいところです。
夫も息子もお弁当欲しそうなのです。

「たいたん」
私も使ってみたかった言葉ですね。
我が家では夏定番
「おいもさんとささぎのたいたん」となりますかしら。
あれ?もしかしてえぞももんがさんのいんげんは
我が家の“ささぎ”?
えぞももんがさん、こんにちは

いつ見てもおいしそうなお弁当です。

彩もきれいで。
栄養のバランスもとれていて!

母のお弁当はきっと力になるし忘れないな~。

あ~、うちにも受験生が・・・三人も

なんとかなるさ!と思っていないとね。

みんな、頑張れ!!
いんげん好きですよ。
今年の夏はいんげんの他に
オクラにはまっています。
いんげん、オクラ、アスパラ、
細くてグリーンのお野菜
はまると2か月ぐらい
ばっかり食べします。

お弁当、
冷凍食品を使うと
うけが良かったなあ…
寂しかったけど
試食すると確かに美味…
食品会社のプロとはりあっても
しゃあないかと
最後は自分がつくったような顔して
入れてました エヘッ
ももんがさん、おんなじです。
うちも 高3生ふたり 公民館の自習室や 図書館へ出かけます。
無言 なんてことはない 圧力! つい言ってしまう「休憩長いね~」って。
それに 夜までクーラーはつけないので
とても 勉強できる世界ではありません。

でも、お弁当、浮かばないよね・・・。
こんなに暑くて 朝ごはんと 夕御飯だけで 手一杯です。
なのに ちゃんと作ってるももんがさん、えらいです!

今日は 帰省から帰った翌日、
冷蔵庫はお留守番のふたりが 空っぽにしてたので
「ごめんね~、今日はパス!」で 済ませました。
ひとりはパン買って、もうひとりはマクド行くと言ってました。

明日は作ってあげよう。
ももんがさんも作ってると思うと がんばれそう。
いんげんが好きなんやね、ももんがさん。
わたしは、今夜は 甘長とうがらしとちりめんじゃこの炊いたん 作ろうっと。 
えぞももんがさんの夏のお弁当は
また美味しそう!!
息子さん 気の進まない勉強でもお弁当さえあれば
どこにでも出かけられますね(*^。^*)

でまだ10時か 11時か・・・っとお弁当を楽しみに
午前中の勉強を頑張ることができるはずです。

とうきびの人形はお洒落で素敵!
ずっと取っておけますね!
『大きな森の小さな家』で
ローラがかあさんから貰った
あの人形
ももんがさん お早うございます。
何時も拝見しています。美味しそうな沢山のお弁当、お母さんのお気持ちがこめられていますね。

私、その昔お弁当を作っていた頃、息子の嫌いなものを度々入れました。
おかげで好き嫌いがなくなったと次男にいわれましたが心苦しい気持ちになりました。
いつも楽しいお話ありがとう。ポチッ
返事が遅くなってごめんなさい v-436

そうなんです 大きく 存在感のある
キュウリは 浅漬けです!!

どうも 私は 材料を大きく切ってしまう
傾向があります
カレーも ジャガイモやニンジンが
ごろんごろんしている方が好きだったり
煮ものも そうなんです

家族に 野菜は小さめに切ってくれ・・
と再三言われるのですが
問答無用!!です


追伸・・・tomo さん サッカーの松田選手、
ニュースを見るたび泣けてしまいます。
返事が遅くなってしまいました v-436

そうです あの平べったいいんげんです。
ささぎ!モロッコいんげん・・・とも言いますか?

細くて スッとした 「さつきみどり」がいんげん豆の中では 一番好きなのですが
いんげん豆・・・悲しいかな・・・直売所でも
けっこう 高価ですね。
いつも たくさん 煮たいので
量が少しでもたくさんの この平べったいささぎ
を使っています


追伸・・・akemifaさん わたしも この夏
ズッキーニブームです。akemifaさんのレシピ
とても 助けてもらっています!!
この間の日曜日 江別のエポあホールで
「夏の雲は忘れない」の朗読に会行きました。
もしかしてakemifaさんもいるかもしれないと
思いっきり キョロ キョロしていました i-229
寧楽さん おはよう
返事が遅くなってしまって v-436

家の受験生は 本当に
いつものペース
夏が終わった頃 焦って 青くならなければいいんですが・・・

でも 栄養だけはつけてやらなきゃと思い
セッセとご飯を作っていると

最近 彼は肉付きがよくなって・・・
少し 考えている 母です

追伸・・・・寧楽さん 受験生三人
来春、思いっきり 解放感に浸りましょうね。
母同士で 乾杯しましょう!!
返事が遅れて ごめんなさい v-436

わたしも オクラ!好きです
そして 今年の夏は ズッキーニにハマっています
フライパンに薄く油をひいて
ズッキーニとししとうとトマトを焼いて
薄く塩を振るだけなんですが
これにハマっています

あと オクラと長いも 納豆の
ねばねばをのせた おそばか素麺・・
一人の時の お昼は これです

追伸・・・・ゆるりんりんさん カップラーメンも
家族には 人気ですよね。
妙に 喜んで 食べていると 泣けます v-406  
のんさん おはよう 返事遅れて v-436

のんさん
「万願寺とうがらし」って使いますか?
先日 初めて 直売所で見かけたんですが
買わなかった・・・
次に行ったとき 買おうと思ったら
それ以来 見かけないんです
とっても 残念
あれは ししとうの様な感じでしょうか?
からくないのかな? 頭の中で「?」マークだらけの 野菜になっています。
家も 今週末の 主人の実家への帰省
次男は「オレは勉強があるからいけない」だそうです
でも いつものようにパソコンの前に
長いこと座っている姿を見ると
ついつい 後ろから 頭をパコ~~ンと
はたきたくなります i-232
「受験生なんやろi-231i-180v-359」です。


追伸・・・のんさん、サッカーの松田選手。
長男も次男も好きな選手でした。
テレビでニュースを見るたび 涙が出ます。
返事が遅くなりました v-436

息子さん 気の進まない勉強でもお弁当さえあれば どこにでも出かけられますね(*^。^*)
brownbear さん・・・どこにでも 出かけるんですが…そこで 集中して 勉強しているかどうか
知る由も有りません v-356
自分の頃を 思い浮かべると
たしかに 逃げたい気持ちが 先行していたし・・
地道な勉強を 続けることは 大変です

でも ある時期必死にう勉強することは
これからの人生にプラスになるはずなんですが
それに気がつくのは 大人になって ずいぶんしてからのことが 多いですね

追伸・・・・ローラがかあさんから貰った
あの人形!!brownbear さん、私 なかなか
思い浮かべられない v-356
ちょっと 調べて見ます!
仕事を少しづつ 増やし始めました。

お返事 遅くなってしまって ごめんなさい v-436

暑い日が続きますね
蒸し暑いので 夏バテしていませんか?

お弁当作り・・・
よく お弁当のおかずの残りが
わたしの昼食になるのですが
冷めたらじぶんでもがっかりする味だったり
お肉の脂が けっこう多いと感じたり
反省することが おおいです

来春 次男が無事に大学生になったら
お弁当作りも 主人のだけになるのかな・・?
などと 感慨深くなったりします。

追伸・・・・山芍薬さん が 先日 息子さんと
ドライブに行った 積丹半島のトンネルを抜けた
あたりに 主人の実家が有るんです。
今週末 お盆なので 帰ろうと思います。
まだ 気温が高い日が 続きそうです。
無理せず 過ごしてください v-344