緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ムーミンの日

8月9日は ムーミンの日だそうです。

ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日が8月9日。
これにちなんで 今日はムーミンの日。


ムーミンの本に出会ったのは 小学生の時
学校の図書室でたまたま手に取った ムーミン一家のほん
テレビのアニメが始まる前のころです。
その頃から 大人になった今でもなお ついつい読み返してしまう。

何度 読んだことだろうか・・・と、思います。


ムーミンパパの思い出 (講談社文庫 や 16-6)ムーミンパパの思い出 (講談社文庫 や 16-6)
(1980/03)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


(先日 HNKBS プレミアム で紹介された 一文です)


あたらしい門のとびらがひらかれます。
不可能を可能にすることもできます。
あたらしい日がはじまるのです。
そして、もし人がそれに反対するのでなければ、
どんなことでもおこりうるのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
子供の頃から スナフキンとニョロニョロが好きす。
(他のみんなも 魅力的ですが・・・)
小学校の図工で 好きなものを 七宝焼の缶バッチにするという
授業がありました。

オレンジ色の下地に白いニョロニョロを一匹
自分でもホレボレする出来でした。

ところが先生が 「これはなんだ?」
わたし・・・「ニョロニョロです・・・・

「ニョロニョロ?? なんだ? ニョロニョロって お化けか??」

 ニョロニョロの良さを分かってもらえず
 かなり残念でした。




わが家のニョロニョロトングは 友人からのプレゼント

P1120820.jpg
これで お肉など もったいなくて はさめるわけがありません










                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

えぞももんがさん、こんばんは

ムーミンの日、知ってます!

百貨店でイベントしているようです。北欧のいろんなブランド紹介、販売
もちろんムーミンがメインみたいですが。

物語の背景には
秘話がたくさんあるんだなと番組を観て思いました。

ニョロニョロのトング!
かわいすぎる!!
2011.08.09 17:35 | URL | 寧楽 #- [edit]
多いです
ニョロニョロ好きな人
かわいいし
群がっているところ
妙に安心できますよね

わたしはミムラ姉さんかな。
きれいでいることが好き、
自分大事、自分好きなとこが
いい感じ
2011.08.09 20:56 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
8.9が ムーミンの日だと 初めて知りました
にょろにょろのトング~使える訳ありません
きっとずっとこうして台所の住人でいてくれるのでしょうね^^

↓出ました~!
ももんが母さんの弁当
いつも愛情いっぱいのお弁当
きっと息子の心に大事なものを刻んでいってくれているはず♡
父さんも愛妻弁当で満たされていますよ♡
2011.08.09 21:29 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
んきゃーーー!
挟めません! 挟めませんとも!!
2011.08.09 22:48 | URL | ミス・デイジー #- [edit]
お題と関係ないですが・・・
日曜日のえぽあ、私も行ってました!
友達と「着物で行こう」と約束してたのにふられて悲しくて
終演後、即行で帰ってしまいましたのでお目にとまらなかったかもしれません。
上の方の真ん中へんにいました。
家に帰ったら、着物の中は汗でぐしょぐしょでした。
暑かったね。
2011.08.10 00:42 | URL | akemifa #6wK4/P56 [edit]
おはようございます。

にょろにょろトング。
可愛すぎます(^v^)

こんなのあるのですね。

朝から、何だか元気が出ました!!

ありがとうございます。
2011.08.10 05:35 | URL | tomo #- [edit]
〇月〇日
おはよう、ももんがさん。

ニョロニョロトングって・・・あまりにも可愛い!
これでお肉をはさまず、何をはさんでいるんやろ~。

ムーミン、わたしも好きです。
きっと ここに集う人は みんな好きですね。
8月9日は ムーミンの日!
うちの新車は、朝いちに乗ったら
「〇月〇日、今日は○○の日です」としゃべりますが
昨日は ムーミンの日だとは 言ってなかった。
是非、ゼヒ 訂正させたいところです。

*あまりの暑さに目が覚めました。
 網戸にくっついて寝てるのに、無風の このどんよりとした暑さ・・・
 部屋の温度計は、32度でした!!!
 ベランダにうち水をして、網戸も開けて、台所の換気扇回して
 やっと 少し風が通るようになりました。
 今、氷嚢を抱っこしています。
 8月10日 今日も猛暑の日の予感です。
2011.08.10 05:38 | URL | のん #- [edit]
寧楽さん おはよう!
寧楽さん 札幌のデパートでも
「ムーミン谷に夏が来た」と銘うって
広告が出ていたので 嬉々として行ったら・・

ほんのちょこっと タオル類があっただけで
少々(かなり)ガッカリして 帰ってきました。

ムーミンの話
一人一人のキャラクター、しっかり
描かれていて 惹かれますね

このトング 宝ものです
いつも台所の真ん中で ゆらゆらしてて
夜なかに 動いているかも i-189 
2011.08.10 10:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさんは ミムラ姉さんですね。
ミーも憎めないし
ムーミンママは 一目おいた母親像。
おしゃまさんの名言も多い。
モランもなぜか気にかかる・・・

フィりフョンカだって「たまには のんびりして」と、言いたくなります。

主人公以外でもみんな こんなに個性的なのが
魅力なんですね きっと i-189
2011.08.10 10:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココサン ありがとう
ムーミンの生みの親のトーベ・ヤンソンさんは
何年も 電気もガスも水道もない
島に 一部屋だけの小屋を建て
そこで夏の間 過ごしたそうです。

そこで いろんなムーミン谷の物語が生まれたんだそうです。

このトング
お肉を挟んで ニョロニョロの指が
グニャ~っとなったら大変!!
もう 家の台所では VIP扱いです
いつもピカピカです v-354
2011.08.10 10:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
ミス・デイジー さん おひとついかが??
ミス・デイジー さんに 似合いそうです
この ニョロニヨロトング!!

台所に3個ぐらいまとめて一緒にしておくと
ホラ! まるで ニョロニヨロ達が
放電しているように見えるはず!!
2011.08.10 10:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうでしたか!!やっぱり  akemifa さんいたのですね!!
着物姿の女性・・・気がつかなかった 
残念です!!

私は友達を誘おうかな・・と 思ったりしたのですが 重いテーマなので
一人 自転車をぶっ飛ばして行きました。v-355
汗だく 汗だく v-356

あのあと 出演者の皆さんと 交流会があって
出演者の皆さんがとても 優しくて
親しみやすくて 良い時間でした。

今日は むしますね
お互い 夏バテ 注意ですね
cherryさんにヨロシク v-344 
2011.08.10 11:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomo さん ふふふ~
tomo さん このトング!!
ね i-176 良いでしょ?

これね 通販でも 売っているんですよ
検索してみてね

ニョロニヨロ トング で、出てきます v-426
でも もったいなくて 使えないので
普通のトングといつも並んでいます
不思議な光景です i-229
2011.08.10 11:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん 今日も猛暑ですか?
氷嚢を抱っこしている のんさん

札幌も 先日の天気予報士のお姉さんの
予報が外れて 暑い日が続いていました
今日は 曇りと雨です
かなり 蒸し暑い!!

のんさんのお宅の新車はしゃべるんですね
ちなみに 男性の声?女性の声?

向井 理君みたいな 声だったら
聞き惚れそうです・・。
家は 冷蔵庫がしゃべります
女性の声で 掃除が必要な部分を指示してきます。
ドアを開けるたびに 言ってくるので
カチンときます

「勉強しろ!」と言われる 次男の気分ですi-230

追伸・・・このトング 物は挟まないんだけれど
たまに 手にとって パチパチとしてみたりします。i-189
2011.08.10 11:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
ムーミンは、「ものさし」!
ももんがさん、こんにちわ^^
こちらは、とても暑いです!

千葉から茨城に戻ってからも、同じ放送局で、「楽しいムーミン一家」を放映していたので、ムーミンはいわば、「ものさし」だったと云っても過言ではないのです。
「ムーミン」を好きになるきっかけは、この時でした。
作品の奥深さを知るのもこの時でした。
この作品があるから、暮らしが安定したんじゃないかな。


私は「ムーミンママ」が断然、好き!
いや、もう「師匠~~!!!」と呼ばせて頂きたい!
その位、リスペクトしているんです^^

ニョロニョロのトング…レア物っすね^^
お友達、洒落たモノを贈られるんですね^^
私は、貯金箱…密かに狙ってます^^
大きいのじゃなくて、小さいの^^
どこかにないかなァ…。
2011.08.10 18:57 | URL | がーねっとBee #- [edit]
女性の声です
ももんがさん、女性の声です。
そっかー、向井君みたいなら・・・
爽やかに運転できるやろね~ (*~-~*)

佐藤浩一さんの声なら (フヨンカさんじゃないけど)
ブーーーンと ぶっ飛ばせそうです。

でも、それを見透かされてるのか
冷静な女性の 事務的な声です。

*昨夜の e-219韓国戦、観ましたか?
 松田選手を偲んで 黙とうしました。
 いい試合でしたね。
 出来れば 李選手にあと1ゴール・・・って
 欲張りですね。
2011.08.11 05:57 | URL | のん #- [edit]
がーねっとBeeさん こちらも 暑いです!!
今日は こちらも 胸を張って 暑い!
と言います。なんと 34℃!!
ね? すごいでしょう?
でも 家中の窓をあけると
風が 通り抜けてくれて ありがたいです v-472

がーねっとBeeさん
私も ムーミンママは師匠です。
子供との距離感、いざという時の パワー
どっしりと座った肝。
ムーミンが飛行おにの帽子で 別人になっても
すぐ ムーミンだと 分かる
すごいな~~~いつも なにかあると
オロオロする私に 爪の垢、少し分けてほしいです
2011.08.11 14:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん!!日韓戦みていましたとも ♪
札幌ドームだったので
チケット発売日に開始早々 購入しょうと
思ったんですが あっという間に 完売でした。

チケットが当たる クイズ番組にも
応募したのですが・・・・もちろん はずれ i-181

わたしも 思いました
李選手、表情に力が入っていましたね
ゴール決めてほしかった i-176
とっても 期待のできる
若い力を感じましたね

大盛り上がり!!

追伸・・・こちらのJRの車内放送は男性なんです。
マートな声で いつも どんな人なのかな~って
想像が膨らみます i-176
2011.08.11 14:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
使わないなんてもったいない
VIP扱いのトング(笑)やっぱりそうか・・だろうなぁ。
ニョロニョロを立ててる白いカップ、それをもう少し背の高い
できれば、ムーミン柄のカップにしてはどうでしょう!
そしてそのカップには、長い菜箸やスプーンも入れて
賑やかにしておく。
するとなんだか、使いたくなる、どんどん どんどん どんどん(笑)
ムーミン谷の仲間たちはみんな冒険好き。
傷だらけになっても、泥んこになっても最後は
「あ~~楽しかった」で終わります。
ニョロニョロの手が一本折れ曲がるほどの冒険を
させてあげて下さい。

あ、私ね、このニョロニョロトングすごくほしかったんだけど
きっともったいなくて使えないだろうなぁ~と思って
買うのやめたんです(笑)
正解正解(笑)
2011.08.15 23:36 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
フィりフョンカさん
ニョロニョロトング・・・持っていない・・・
そっか~~~

私 そうします!!
ムーミン柄のカップにニョロニョロトング入れて
そうしたら 賑やか
夢はニョロニョロトングを3本さして
まるでニョロニョロ達が ゆらゆら放電しているように 置いておく
これ 密かな目標です
良いでしょ? 
エ!!v-405  あかんあかん??
2011.08.16 07:59 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する