プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/08/17 22:25 えぞももんが

セイタカアワダチソウ

  
次男の高校は 夏休みが終わって
今日から 授業が始まりました。

夏休み中 家に子供がいると
母は何かと その分忙しくなりますが
休みが終わると それまた 寂しくなる



今年も また セイタカアワダチソウの黄色い花が 咲き始めました。
「この花が咲くと 夏が終わるんだなと思って 寂しくなる」・・・・と、言うと

「去年も同じことを言っていた」と、主人に言われました。
そうか・・・・・毎年 同じこと 言っているんだな・・・私



P1120870.jpg
セイタカアワダチソウ   花言葉は「元気」「生命力」



夏の思い出は・・・・
ずっと 行きたかった 美味しいとうわさの
焼鳥居酒屋さん、 函館から長男が帰ってきたので
家族4人で行ってみました。

ビール つくね 豚串 鳥串 さつま揚げ
どれも 「あ~~おいしい」と食べていたら
「お母さん なんか嬉しそうだね」と 息子に言われ

ついこの間まで お父さんの仕事の心配をしていたから・・・
とも言えず
今は こうして 笑っていられることに
しみじみしました。 






息子たちは 親に似て 不器用ものなので
それぞれ いろいろ悩みも あるようですが
強い人間になってくださいと
少し 高くなった 空に お願いをするくらいです。

P1120865.jpg
この雲は やっぱり 秋の気配ではありませんか?



あ・あ・・今年の夏も そろそろ終わりなのだな・・と
 やっぱり少し寂しくなります。









                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



読書の秋の準備中 | ホーム | 海をウォーキング
Comment
黄色い花は、やっぱり一番パワーを感じます。
夏は黄色がよく似合う。
ももんがさん、私は今、どうしようもない熱気の中で
仕方なく、そして申し訳なく思いつつエアコンつけました。
北海道は、何度か行きましたが
良い思い出ばかりです。
寒い冬の暮らしと向き合う厳しさは旅の私にはわからないのが
申し訳ない。
だからももんがさんの夏を思う気持ちに、せめて私ができること・・
ここの熱気を箱詰めして送ってあげたい気持ちです(笑)
開けてびっくりですぞ きっと。

長男君もいっしょの居酒屋!
それがももんがさんの笑顔のもと!
大人になった子供達と、少し大人の会話をしながら飲むビール。
うまいんだなぁ~~これが。
私も、串カツ屋で乾杯の思い出があります。
最高ですね、そういうひととき。
おはようございます。
北海道では、もう学校が始まるんですか?
と言っても、こちらのハイスクールもそろそろ新学期がスタートするところもあるようです。
スクールのカレンダーとはなれてずいぶんになるのでいつもは気にしてないんだけど・・・
子供たちが学校に通ってた頃は、何時もレイバーデーの後だったのに・・・

今思うと、バリバリ母親をやってた頃が一番楽しかったかも(笑)
ついさっき テキパキと 仕事をこなす
フィりフョンカさんを見てきたので
どうしようもない熱気にやられているように
全然見えない・・・


フィりフョンカさん
旅はその土地の 「良いとこどり」に 旅の意味がある
そう思います

たとえば・・・・花の季節の富良野
緑の濃い 知床

「耐寒ツアー」より やっぱり 緑の季節が
お薦めです!
フィりフョンカさんの住んでいるところは
どの季節 訪れると 一番いいですか?
夏は・・・ダメだね 。やめときます。

追伸・・・フィりフョンカさんの元気のもとは
娘さんと 乾杯のあとのカラオケ三昧 これかい??
良いね~~v-264
北海道の夏休みは短いんです。
中学校は今週の金曜日あたりから
来週の月曜日頃から 小学校も始まるようです。

冬休みがその分長くて
一か月ぐらいあるんですよ i-179

バリバリ母親をやってた頃が一番楽しかったかも・・・・
マコさん、やっぱりそうですか・・・
自分のとはいつも 後回し
こういう生活に 「いつか 自分のことを じっくりしたい」そう思うのですが

きっと 「あの頃は 楽しかったな~」なんて
思い出すんだろうな・・とも おもいます。
一番忙しかった 子供が小さかった頃 もうすでに 懐かしがっているくらいなので i-229


追伸・・・マコさん わたし・・・恥ずかしながら告白しますが「レイバーデー」知らなくてi-201
今検索してきました。 毎年9月の第1月曜日の祝日なんですね。労働者の日。日本ではメーデーの様な感じでしょうか?覚えておきます!
まだまだ暑いです。
今日は曇っているというのに
湿度が70%あり、重だるい・・・

と言いつつ、
蝉の声が遠くなり秋がそろうっと
やってきているのは感じます。
あと少し・・・

子育てに限らず
何かにつけて
わたしは先々のことを考えすぎて
今を楽しむというのが下手でした。
子育ての時はそれを楽しめばいいのに
いつまで続くねん?・・・とぼやいていました。
「今を楽しむ気持ちが次の楽しみを連れてくる」
って何かに書いてあってドキッ!
それからは今を最高に幸せに過ごそうと思ったのに、
暑さをぼやいていました・・・
習慣ってこわっ

で、気持ちをあらためて
残りの夏と仲良くします うふっ
えぞももんがさん、こんにちは

お弁当のはじまりですね!

こちらは残暑がきびしいです。
空のようすを見ると秋の気配ですね。

もう少し、頑張ります。


九月に入ったら娘の学校祭のラスクを
焼くお手伝いがあります。

ちょっと楽しみ・・私が行くんじゃないんですけど・・・
えぞももんがさん
季節の移り変わり ちょっと切ないですね。
こんなに暑いこちらでも
日没が少しずつ早まっている・・・
まだあるだけ ありがたいけれど
夏休み(出勤していても 夏休みはのんびり)が
残り少なくなってきた・・・

そして 今日ちょっと寂しかったことは
時間休取って 
氏神様の後に立ち寄ったのは
おじさまのカフェ(お盆の間ずっとお休みだったの)
そこで 隣のテーブルのお二人が話していたこと
ずっと 子どもの友だちがどこの大学に行ったとか
行かなかったとか そういう噂話・・・
久しぶりに会って 
懐かしい子どもたちの話に花が咲く
その気持ちわかりますが
「あの子は 期待はずれだった・・・」とか
「あのお母さんの努力は無駄だった」とか
聞いてて あ~ぁ だったのv-164
わが子が 順調に進んでいるとか 
思ってもなかった躍進を見せたとか
それはそれでよし。
でもね その順調と躍進を確かめるために
わが子の友だちやそのお母さんを話題にしなくても
いいのに・・・(ー_ー)!!

そういう話聞いて寂しかったけれど
順調にも躍進にも縁のない私は
そういう仲間に入れない今の自分の立場が 
ちょっと嬉しかったのでした(*^。^*)

家族揃って焼き鳥とビールv-275
えぞももんがさん うちもそこを目指していきますv-219
ももんがかあさん こんにちは
また弁当作りの日々が復活ですね

ステキな空~秋の気配
でもなんだか この雲たち 並んでー
ももんが家の家族みたいね

秋はちょっぴり さびしく・・・
そうね うん私もそうなる
私の場合は ちょっぴり物悲しく・・・
でも その気持ちを かすかにふりきって
衣替えに精を出したり
コートの襟を立てて歩く姿を想像したり~



   **ところがこちらは なんと今日は この夏最高の猛暑日
   背中を汗がつたいながれ汗が目に沁みて・・・
   当分 エアコンのお世話になりそうです
わたしは先々のことを考えすぎて
今を楽しむというのが下手でした。

これは まさに今までの 私のことです。
独身のころは 自分のことだけで良かったので
「今」を楽しめたのですが
結婚して 子育てを始めてからと言うもの・・・
どうしても 先のことを考えて

とっても可愛かったもの
愛おしかったもの
そういうものを 十分味わえなかった気がします

守らなければ・・・そういう気持ちが 強かったからかもしれません

最近は 特に3月11日以降
「先のことばかり考えては ダメなんだ・・」
そういう思い 強くなりました


追伸・・・ゆるりんりんさん 湿度が高いと 身体にきますね
休みながら 過ごしてね
いま 気になって そちらの気温検索してみました
曇り、29℃・・・・・
少し 涼しいですか?

湿度の高い 暑さは体が重く感じますね

今日 札幌もけっこう気温が上がり
たくさん汗をかきました
でも 風があって みんな 「秋の風のようだね」と言っています

夏休みが終わると
受験生は やっぱり 少々あせりを感じている様子です
明日は センター模試だそうで お弁当持ちです

| brownbear さん
家の長男 一浪しているのでまだ 就活ではないんですが
幼馴染の現役合格の友達は
そろそろ 内定をもらっています
そのたびにね 母さんたちから
メールが届くんです

「あの泣き虫だった 我が子が 社会人です」とか
「警察官になりたくて 一本に絞っていた息子
ハラハラしましたが 決まりました」とか
「内定もらえて ホッとした」とか

一人 一人の顔が浮かんで 本当に嬉しい

この歳になって 真剣に思うけど
出身大学なんて 関係ない!!

噂話・・・・ 「いつまで そんなことしてるの??」ですね
きっと そのお母さんたちは 立派な大学を出ているのかもしれない
噂話に その教養を使うのは もったいない もったいない

brownbear さん 近いうちに 行けますよ!
行ってくださいね。 
今の私は これくらいの贅沢が とっても心に沁みますv-275
ふだん 家にいるときは ラジオをつけているのですが
ここ2日ほどで どのアナウンサーも
届くメールも
「すっかり 秋らしい空で なんとなく寂しいです」とか
「風が秋の風です」とか
そして かかる曲も 秋模様・・・・

あ~~みんな なんとなく ゆく夏を惜しんでいるのだな・・とおもいます

でも 心のどこかで その気持を楽しんでいるところがありますね

追伸・・・・いつも スミレココさんの 空の写真 楽しみにしています v-352