緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

読書の秋の準備中

ほんの少しずつナナカマドの実が黄色くなって

あんなに濃かった森の緑が
少し色あせて見えて

早足で 通り過ぎて 横目でちらっと見る
テパートの ショーウインドーに飾られている洋服の色が
茶色や紫や濃紺だったりして
あ~~~なんでこんなに 素敵な色なんだろうと思う 

この時期
いちばん あたらしい秋の洋服が欲しくなります


最近やたらと 本が読みたくなってきたのは
過ごしやすい気温になってきたらかな?と思います。



それで 図書館にいろんな本を予約して
読書の秋の準備です。


もうずいぶん前に 予約している
「四十九日のレシピ」・・・・・169人待ち


毎日新聞の朝刊に掲載されていた時 面白かった
三十光年の星たち (上)三十光年の星たち (上)
(2011/03/12)
宮本 輝

商品詳細を見る


三十光年の星たち (下)三十光年の星たち (下)
(2011/03/12)
宮本 輝

商品詳細を見る

・・・・・・88人待ち


第145回直木賞受賞作、テレビで紹介されていて
ど~~しても読みたくなった
下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る

・・・・・・369人待ち



牛くんの母さん が紹介していた この本、今読んでおくべきかなと思って 予約
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

・・・・・・143人待ち







brownbearさん に 教えてもらった この本
「生きるってことは 祈ることなのよ」と言った悦子さんはどんな人なのか
知りたくなって予約
虹の岬の喫茶店虹の岬の喫茶店
(2011/06)
森沢 明夫

商品詳細を見る

・・・・28人待ち




すごい人数待ち・・・この秋の 読める本は・・・・・あるかい?



今読んでいるのはこちら
P1120876.jpg
森・森・・森・・・


そして こちらは 先日 森で目があった エゾリス
見えますか ?
7P1120818.jpg
目がキラリン 









                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

No title
今朝 高校野球が中断するような 雨が降りました。
それから、北からの風が吹いて
こちらも ぐっと涼しくなりました。
あ~~~、バテる前に 生き返った。

わたしも 出かけたついでに 図書館に寄ってきました。

秋の気配とともに 本恋しく、人恋しくなりますね。
今日は 茨木のりこさんの詩集を2冊
「わたしが一番きれいだったとき」 と
「自分の感受性くらい」 を 借りてきました。

ももんがさんは、秋の間に 何冊の本を読むのかな~。

今日 「東北の冬まで あと2カ月 ・・・ それまでにやっておくこと」
という言葉を見て、はっとしました。
そうなんですね。 
東北や 北海道は もう冬を近くに感じ始めるんですね。

息子が宿題で 電気やガス・水道のメーターを 毎日記録しています。
今日は 一度もクーラー付けないでいけそうです。
2011.08.19 18:49 | URL | のん #- [edit]
一足先に
えぞももんがさんとこは秋なのですね。
今日は夕方からやっと乾燥した空気が・・・
ほんと、
ちょっとしたことで本に興味がいきますね。
読みかけのままはなれた所に置いていた本、
そばに持ってきました。

毎年甲子園の高校野球が終わると
入れかわるように秋がきます。
今年もそうなりそう

えぞももんがさん
読む気満々やけど
すごい順番待ち・・・びっくり
2011.08.19 20:47 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
どれも、ものすごい数ね!!^^;

永遠の0は、少し前に借りれて、読みました。
スケールの大きいお話ですよ。
こんな男の人がいたんだなぁ、と、
感動でした。

私も、万城目さんの「偉大なるしゅららぼん」が344人待ちです。
読めるのは、来年かなぁ・・・

2011.08.19 22:20 | URL | sora #65fpICiI [edit]
のんさん おはよう
昨日の 夕方のニュースで関西や関東方面の
激しい雨を見ました
すごい雨でしたね
そして 少し涼しくなったと・・・
みんなの 「あ~~涼しい」と言う声が 聞こえてきそうです。

のんさん
茨木のりこさんの「わたしが一番きれいだったとき」 と
「自分の感受性くらい」 どちらも 力が欲しいとき図書館から
借りてきます。背筋が ピンと 伸びますね。

さっき HNKアーカイブスで児玉清さんの優しい表情を見ましたよ。
すごい読書家だった 児玉さん、読んだ本の数だけ 人生が楽しめる・・
そんなことを言っていました。
本の力を借りたいと思います i-189
2011.08.20 06:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
少しだけ 気温が下がったみたいですね
さっき流れていた 全国の天気予報
関西の最高気温が 30℃を下回っていて
ホッとしました

高校野球、季節の風物詩になっていますね
汗、土埃、涙・・・なんだか 負けて 泣いている
投手の背中をトントンと してあげたくなります。

秋風が吹く頃
ターシャさんの本を読んでみるものいいかもしれません
「思うとおりに歩めばいいのよ」・・・お茶を飲みながら
読んでみたくなりました

追伸・・・・私の予約した本・・・待てるかな??? 
2011.08.20 06:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
偉大なるしゅららぼん!!
sora さん おはよう
「偉大なるしゅららぼん」知らなかったので 
検索してみました
あ~~~面白そう!!
鴨川ホルモ―の人なのですね。
その人が 力を出す時
しゅららぼんと音がする!!息子たちも好きそうですi-194

予約します!
でも こちらも きっと 300番台ですねi-237
たしかに・・・一年後・・・ですね。
下町ロケットと どちらが 速いか・・・

歳を取ると、待てるようになったのが 嬉しいです i-229
2011.08.20 06:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
私も本を読み始めたところです。
きっと涼しくなってきたから・・・というのは当たっているかもしれませんね。

山本ふみこさんの『片づけたがり』『足りないくらいがおもしろい』と
イ・ギュギョンさんの『おなかがすいたら ごはん たべるんだ』の三冊。

息子と娘と一緒に図書館へ行って。

山本さんの本は、きっとえぞももんがさんなら読まれているでしょうねe-420

ほっとするんですよね。
惹かれます。

えぞももんがさんと一緒です。

今日は息子はサッカーの夏の遠征に行きました。
二日ほど家で彼の姿を探す事がないと思うと、少し淋しいです。

なんなんでしょうね。。。
2011.08.20 10:00 | URL | tomo #- [edit]
tomoさん ありがとう・・・ちょっと 恥ずかしい。
tomoさん 今  イ・ギュギョンさんの『おなかがすいたら ごはん たべるんだ』
検索してきました

あたりまえのことを知るために、人は結構まわり道をするんだね・・・の言葉に惹かれて
早速 図書館に予約しました。
ありがとう!! この本は 今年の秋にちゃんと 読めそうです。

山本ふみこさんの 「足りないくらいがおもしろい」
大事に大事に読んでいます
学生の時のように アンダーラインをひいて i-229

たとえば・・・困窮は、わたしの暮し方に、くさびをさして過ぎていった。
くさびというのは、あれである、車の心棒にさして車輪が
抜けないようにするものだったり。
もの同士をつなぎ合わせるものだったり。

追伸・・・・ 息子さん サッカーの遠征に行ったんですね。懐かしいな~~
汚れた靴下を たくさん持って帰ってきますね。
それを見て 「頑張ったんだな~」って 嬉しくなる。(汚れは なかなか落ちないけれどね i-237
2011.08.20 20:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
秋のことばかり考えているうちに、
夏が行ってしまいそうで 少し 焦っています、
なんと私は、あまのじゃく。

タイヤを買った時に、もらった花火、これを
秋になったら、しよう!そう思っています。
夏の花火もいいけれど、少し風が冷たくなった頃
虫の音を聞きながらする花火、これ、いいでしょう?

最近はワイン色にばかり心が向きます。
秋の色です。この色に心ひかれたのは初めてです。

私のこの秋、読みたい一冊は、
辻仁成さんの「サヨナライツカ」
そして、
森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」
ももんがさん、私の町の図書館はすぐに借りられると思います。
小さな町ですが、図書館は自慢できます。
こじんまりしているけれど、中庭のベンチでも本が読めます。
ちょっとした展覧会も いつもやっています。
お茶が飲めれば、いうことないのになぁ
2011.08.21 21:24 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.22 05:11 | | # [edit]
秋の花火・・・。
秋の花火 ワイン色
どちらも 秋に試したくなる

でも 秋の花火、こちらでは 秋になると夜 寒いくらいになってしまうので
凍えてしまいそうです i-183
 「秋の花火」 いつか見たドラマか 映画の
ワンシーンのようです フィりフョンカさん 是非試してみてくださいね i-176

わたしは 秋になると やっぱり 茶色の服に目がいってしまいます
あと モスグリーン i-185


フィりフョンカさんが、夏になる前
秋になったら 買いたいと言っていたグリーンのスカート!!
楽しみにしていますよ i-189

追伸・・・・・・辻仁成さんの「サヨナライツカ」、中山美穂主演で映画になっていましたね。
見ましたか?数年前 テレビでCM流れていましたね。 変わらずキレイな中山美穂さんでしたi-281
2011.08.22 11:30 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する