緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

エベレストとチョモランマ


ちょっと 臨時収入が入ったので
円高の今 やっぱり 買っておくべきかと思って
思い切って 購入しました

宝石 原石です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそ  
P1120897.jpg



友人が くれた “ヒマラヤのの岩塩”
ヒマラヤ山脈のふもとから はるばる わが家にやってきた 塩です 

見た通り 本当に 宝石のようです
ペロッとなめたら やっぱり しょっぱい 
でも 美味しいしょっぱさ
カルシウム マグネシウム 鉄分のミネラルたっぷりだそうで

とても堅いので ステンレスのおろし金ですりおろして使ってね・・と、教えてもらったけれど

うちの 年代もののおろし金・・・どう見ても ステンレスではなさそう 
トンカチと キレイな大きめの釘で トトトト・・と
やってみようと思います  





追伸・・・・・実は・・・私 エベレストとチョモランマ 同じ山だと知らなかった      
       世界最高峰の山がエベレストで
       第2位がチョモランマだと思っておりました
       チョモランマは 中国名(中国側からの呼称・チベット語)
       エベレストは英語

       恥ずかしながら この歳になって ごくごく最近 知ったんです!!
       (HNK カシャッと一句で知りました)
       幾つになっても 「学び」ですね~~~










                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

        

Comment

ピンクのお塩
デパートで試食いや試なめ?
させてもらったことがあります。
ピンクのパウダー状にすりおろしてあったものを。
しょっぱいだけでなく
奥行きのある味でした。

カシャッと一句、時々見ています。
へ~そう言うんだとか
そう言えばいいんだとか
新鮮な発見がありますよね

ずうっと知らずにきて
最近知ってビックリのことってありますよね。
うちの夫、
最近までウリボーが
いのししの赤ちゃんのことだって知らなかったんですよ。
「うりに似てるやん」と言っても信じず
検索して汗流してました。
知らなかったことを知ったわたしも
変に緊張しました。
2011.08.25 18:08 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ずうっと知らずにきて ・・・
ゆるりんりんさん

そうそう  ずうっと知らずにきて ・・・冷や汗かくことありますよね
そこのところだけ ぽっかり 知識が すっ飛んでいる
ブラックホールのようにね

簡単なことを知らなかったりするから 不思議です

ゆるりんりんさんのご主人
「ウリボー」はなんだと思っていたのかな??
ウリの種類だと思っていたんでしょうか?

とっても 気になってきました

でも これで 絶対 ウリ坊の事 忘れませんね v-221


追伸・・・・そうなんです!!このお塩(岩塩) 奥行き!奥行きのある味です。
その 表現 ぴったりです v-426
2011.08.25 19:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

綺麗な色の岩塩。

うまく砕けましたか?
貴石の原石のよう!

ペンダントトップにしたいわ(笑)

お刺身にのせたり、焼き肉や天ぷらにとひと味
違って美味しくなりそう!
2011.08.25 20:35 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
こんな素敵な贈り物をくれるお友達がいるえぞももんがさんって、
本当にいいなあと思って。

塩がこんなに綺麗なピンク色してるのですねe-420
どうして、こんな色になるんでしょうね、そこが気になります。
いくつになっても『学び』
あ~ホントだなあって。

私も最近いろいろ学んでます。
あ~こんな言葉を使う人にはなりたくないな・・・とか、
こんな切り返しが出来る人になりたいな・・・とか、

少しの時間の働きの場でも、なかなか濃い人間模様がありまして・・・

自分を守りながら、いろいろ勉強させてもらってます。

そして、ここで癒されてまた頑張ろうと思う私です。
2011.08.25 21:45 | URL | tomo #- [edit]
私もピンクの岩塩いただいたことあります
私は、南米のお土産だったと思うけど
同じようなピンクの岩塩をいただいたことあります。
それは、もう少し細かく粒粒だったので
コショー用のミルでひいて使いました。
特に、お肉を焼いて食べるときに振ったら、おいしかった~。
ビニール袋に入れてかなづちでたたいて細かくしたものを
コショーなどの小さめミルでひいて使ってはいかがでしょう。
2011.08.25 22:38 | URL | akemifa #6wK4/P56 [edit]
そうそう・・・
えぞももんがさん
この岩塩は 原石に見える。
満月の夜 月光浴させてあげて欲しいくらいです。
(9月12日のようです)

削って使うのはもったいないような・・・
でも使わないと 溶けてくる?

こういう塊の塩は 一体どれくらいの年月を経て
この形と色になったのでしょう?

お塩は浄化作用がありますから
玄関に飾るとか 枕元に置くというのも
いいかもしれませんね(*^。^*)

2011.08.25 22:54 | URL | brownbear #- [edit]
えっ
エベレストとチョモランマって、そうだったのですね・・
そうだったか~~~
知らなかった~~~v-7
たぶん、また忘れて次また驚くんだろうなぁ。

ももんがさん、私の町は塩で有名です。
その昔は海に塩田があって、女の人もたくさんそこで
働いていたそうです。
焼き塩で作ったおにぎりはとっても美味しい。
だけどこの綺麗な色の塊はどうみても、宝石。
これが塩だと言われなかったら、きっと
私は いつお金にかえようか・・とうきうきしながら
いつまでも飾っていそうです。

トンカチでトトト・・と割ったらカケラをお風呂にいれては
どうでしょう??
きっと、お肌つるつるに・・ならないかな~~??
湯上りは、きっとこんな綺麗なピンク色の肌になってそうです!
2011.08.26 07:48 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
寧楽さん もう少しこのまま・・・
すごいでしょ・・・
何年かかって どうやって この姿になったのでしょうね・・

トンカチで カチ割ろうと思ったのですが
もうすこし 眺めていようと思います

本当ですね
のんな色の ペンダント いいかもしれません
パワーストーン・・・でなくて パワーソルト!!

寧楽さんは 自分の パワーストーン 持っていますか?
ちょっと 心ひかれますね e-72
2011.08.26 17:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomoさん へ
この岩塩 何年くらいかかって
これくらいの 大きさになったんでしょうね
そして どうして こんな色合いになったんでしょうね

カルシウム マグネシウム 鉄分のミネラルが合わさると
こうなるののかな??

「少しの時間の働きの場でも、なかなか濃い人間模様がありまして・・・ 」

子供でも 大人でも
人とのかかわりが 一番 手ごわいかもしれませんね
ちょっとした言葉の行き違い
言葉の受け止め方の違い
自分では 些細なことであっても
相手の方にとっては 大きなことだったり

できるだけ 裏とか 表とかなく
シンプルな そんな関係が好きですが
なかなか そうはいかないのが 難しい・・・

tomoさん、そうですね 「自分を守りながら」ここが大切。
とっても かっこよくて(容姿ではなく)  パワフルで スマートに
生活している人、いますね!!
2011.08.26 18:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
akemifaさん!!いい考えです!!
akemifaさん その案! 頂きです

ビニール袋に入れてかなづちでたたいて細かくしする!!
これいい考えです!!
飛び散らないし!
粉々になりそうです。

その前に もう少し こうして 眺めようと思います
なんだかパワーが貰えそうで

後、お風呂に入れるのも いいそうです。
 ちょっと 試してみます v-48


追伸・・・・・akemifaさん 今日の 突然の雨!! すごかったですね
大丈夫でしたか? 私は ベランダに 布団を干して出かけたので
アウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした v-406
ヒョウが降ったところもあると聞きました v-405
2011.08.26 18:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん 真剣にやってみます!!
9月12日、この日は いつもしている からのお財布を振って
「今月も 臨時収入ありがとうございます」と言うのを
ちょっと やめて、
この岩塩を 満月に かざしてみますv-352

brownbear さん 9月12日、仲秋の名月です!!
今年も お月さまが キレイに見える 季節になりましたね
あ~~速いな・・・
どうしてこんなに 月日が流れるのが
速いのか・・・と そう思います。

秋は・・・・秋こそは 大切に 味わって 過ごしたいけれど・・・です。 
2011.08.26 18:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん!!!!!
フィりフョンカさん

私 お風呂に入れてみます!!
どうする!! お肌が つるんつるんになって
湯上りは、きっとこんな綺麗なピンク色の肌になって!!!

そうなると・・・・・私は どこかに 遊びに行ってしまいそうです 
どうする・・・・なんだか “危険な女”になりそうで・・・・怖い

って・・・違うか?? 違いますね ・・・ハイ。

とっても 疲れて 「は~~~」っと ため息が 出てしまいそうな日に
お風呂に 入れてみます

きっと 疲れを優しく 取ってくれそうです

追伸・・・・さっき 気がついたのですが 9月12日は 仲秋の名月です
日本酒や ワイン 似合う季節になってきますね。

落ち着いた 季節 到来ですね v-477
2011.08.26 18:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんばんは!!!

ももんがさん!私、このきれいなお塩、貰ったことあるんです!
多分今も、この家に眠ってる!!!!!
塩にも賞味期限ってあるんですかね~~???
あ~~もったいないことしたな・・・・・
なんかきれいすぎて、大切にとっておいたら・・・
そのまま・・・・・・・

もし期限があったとして、お風呂に入れるの良いですね~!!!
アトピーだと、痒くなっちゃうかな?
一人風呂の時に入れてみよう☆

そして、チョモランマとエベレスト、知りませんでした~!!!!
ほんと、世の中知らないことだらけだ。

最近、皆さんのとこのコメント見る時間があって、
ももんがさんの所でがーねっと姐さんのコメント見付けました。
ちょっぴりさびしいけど、皆の所に行くたびに、その人だけでなく、
(妄想の中の)ふみこさんつながりの皆を思い描いているから、
いつも胸にいます^^*
きっとまた、よりパワフル姐さんになって、帰って来てくれることでしょう^^
2011.08.26 22:51 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
saguchi さん おはよう
コメントありがとう!!

そう そう saguchi さん
いつも  がーねっと姐さんと言っていましたね。
わたし その呼び方が好きでね
頼りたくなる がーねっとBeeさん そのものっていう気がします
いつも いろんな人のことを気にかけて
そっと その方に コメントくれていました
そういう優しさを たくさんくれてて・・・。

がーねっとBeeさんのところの
saguchi さんのコメント
 
「待ってますとはいえ、もし、戻って来ないと
決めたとしても、それはそれで、良いんだと
思います。」
そうですね、いろんな事は 変わっていく
気持も 状況も・・・絶対というものはない
だから いつも 大切なのは その時の気持ち

どこにいても がーねっとBeeさんは 姐さんらしく
過ごしていると思います




追伸・・・・・この岩塩 きっと 賞味期限って ないような気がする
 きっとこの形になるまで 途方もなく時間がかかっているのじゃないかな??
 いつか ひょっこり出て来ると良いね。 成長しているかも i-189 
2011.08.27 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
戻るから!!!
ももんがさん、saguchiちゃんのコメント拝見し、また来ちゃいました^^;

saguchiちゃん、私、ぜ~~ったい、戻るし^^
お悔みコメントみたいなマネ、やめて~~^^;
もう、次の場所のため、準備をし始めています^^;
ありがとね^^

…ではでは、本当に…。
行ってきま~す^^



…度々、すんません、ももんがさん^^;
2011.08.27 20:31 | URL | がーねっとBee #- [edit]
saguchi さ~~~ん !!
がーねっとBeeさんの コメント見てね~~~i-175

がーねっとBeeさん コメント載せるの遅くなってごめんね
saguchi さん 見てくれますように!


2011.08.28 06:00 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する