プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/08/31 14:42 えぞももんが

玄関の5円玉。


明日から 9月なので
玄関の 飾りを 夏から

P1120920.jpg







秋へ
きのこの美味しい季節
お月さまが きれいな季節が、そろそろ やってきますね
こちらでは ススキが 風に吹かれて ゆらゆら ・・・・と言う感じになりました。
 
P1120921.jpg
テッシュペーパーのマツタケ 作 実家の母
森のうさぎ         作 実家の母 



壁には 
男の子が弾くバイオリンに合わせて
歌を歌う 女の子

歌が上手なひと
何か 楽器が弾ける人

羨ましいです

P1120924.jpg
 
作   実家の母


玄関の下駄箱の隅に 5円玉を置いています。
今年の一月頃から そうしています。

家族に 佳い人との 縁が ありますように
良い仕事との 縁がありますように

私のひそかな 願い事の 5円玉。
いつの間にか 姿を消す
その時 「あ・あ・・ きっと 佳い縁が生まれたのだな・・・」
一人 嬉しくなって また 5円玉を そっと置く。

これが 小さな楽しみです。








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


読書の秋 第一弾 | ホーム | 仕出し屋さんの仕事 
Comment
えぞももんがさん
わたしはね、台所に五円玉です。
食べ物との御縁が続きますように・・・です。
健康のもとやからねえ食べ物は。

お母さんの作品いいなあ
特に楽器を持った男の子と
歌ってる女の子

わたしも秋を楽しもうっとv-34
ももんがさん、いつも お母様の作品をみせてもらって
心が ほっとします。
わたしは ピアノは弾けますが こんな作品を作れる人が
心底 うらやましいです。
あぁ 秋ですね。

でも、わたしは 昨日33度の家で 頭痛でダウンしました・・・
熱中症か? いえ、違いました。 が、暑かった・・・・・。
今日は 台風の風が なまぬるーく吹きまくっています。
まだまだ 秋は遠いのかなぁ。

なくなった5円玉、どうなっているんやろね。
そして、 また そっと5円玉を置くももんがさん、可愛い!
どんな縁が結ばれてるんやろ。

そういえば、なくなっていたバターナイフが 今朝出てきました!
ちょっこと 引き出し1段だけ掃除をしたら
ぜ~んぜん関係のないところから・・・。
やっぱ、小人が遊んだんやな。
えぞももんがさん
また おかあさまの作品を見に来ました。
どうしたら ティッシュが松茸になるのでしょう?
おかあさまは どなたかの作品を参考になさってるのかな。
とうきび人形は まぁかわいい!!
あら すてき!!


さて先ほど 家事を5割にと書きましたが
よく考えたら(考えなくても)
平日は3割のことが多いかも
いえ そうです。
お総菜も使うし 掃除機さえかけない日もあります。
そういう日でも 明日は7割にして取り戻そうとせず
どんなに頑張っても5割にしておこうとします。
6時を過ぎると スーパーのお寿司が2割引きになり
7時を過ぎると4割引きに!
これも活用します(*^_^*)


たまに全部手作りを並べると
「やっぱり ママのはおいしいな」って言わせるの(*^。^*)
「たまに」がご馳走になりますね!
こんばんは ももんがさん
いよいよ9月 本格的な秋のはじまりですね
こちらは 台風の影響か?空がどんよりしてきましたよ
明日は涼しい1日になりそうです

ももんが家の玄関も秋模様
お母様の作品は落ち着きますね
こんな玄関にお邪魔したらきっと微笑んじゃうだろうな~

お弁当屋さんの雰囲気いいですね
うん とってもいいと思う
ももんがさんが4年も続けている訳がなんとなくわかるような気がする^^
ゆるりんりんさんは 台所に 五円玉を置く。

聞いていて 嬉しくなりました。
おんなじような 家族への思い・・・

すべての元気のもとは ご飯を食べることから
始まっているものね。

きのう 森を歩いたら
青々した栗が たくさん転がっていました
違う場所では もう クルミが・・・

これから ナシやかき・・リンゴの時期がやってきます
ゆるりんりんさんの 台所の5円玉が たくさんの縁を
持ってきてくれる季節ですね。
秋 ・・・ やね  v-34
あ・あ・・・・いつもながら うっとりする
いい響きです

やっぱり 関西弁は良い!

のんさん 頭痛、もう大丈夫ですか?
低気圧がやってくると わたしの頭も 痛くなります
肩こりも・・・

この台風、どうやら 北海道にやってきそうです。
4年ぶりだそうで いつもならこちらに来る時
熱帯低気圧に変わるのに 台風のまま来るかもしれないと言っていました

こちらも なまぬる~~~い 風になっています。

玄関の5円玉・・・自分のだと思って お財布に入れて
使った人に 佳いご縁がやってくる・・そう 私は勝手に決めています i-229

のんさんの ところの小人は バターナイフを
何に使ったのだろう? ちょこっと 聞いてみたいです i-189
brownbearさん

今日から 新学期の始まりですか?
数日前から 朝刊の“ちびまる子ちゃん”の四コマ漫画 で
夏休みの終わりを感じます。
今年の ちびまる子ちゃんは 友蔵じいちゃんの力を借りて
30日には 宿題がすべて 終わっていました。
今日は 元気に 学校に行くんでしょうね。

brownbearさん 家事のポイント!
平日は3割のことが多くても、す。
次の日 7割にして取り戻そうとせず
どんなに頑張っても5割にしておく。

此処ですね v-354

私は どうしても 次の日 挽回しょうとして
クタクタになってしまう。そんなことが 今でも多いんです。
「佳い割り切り方」が 楽しく暮すコツですね。

ありがとう!
スミレココさん
台風、北海道に上陸しそうです。4年ぶりだそうで
今は嵐の前の 晴天です

スミレココさん 以前 話していた「いたち」の親子の絵本
見つかりましたか?

昨日 予約していた この本を図書館から
借りてきました。
この本、きっと 子供たちは ドキッとすることなく
自然界の 生態系を 知ることができると思います。

たくさんの小動物 昆虫 が所狭しと描かれていて
とても賑やか 色のたくさん使われているせいだと思いました。

近藤薫美子さん 「のにっき」 -野日記-でした

追伸・・・・スミレココさん 母の手仕事、嬉しい言葉 ありがとう e-466