緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

読書の秋 第一弾


図書館に予約した本
第一弾を 昨日 取りに行って来ました。




こちらは スミレココ さんが 探していた 絵本。

のにっき―野日記のにっき―野日記
(1998/06)
近藤 薫美子

商品詳細を見る


晩秋、小動物が死んだ。
大地に横たえた体に、どこからともなくハエがとんできて、ツマグロヨコバイが
ひなたぼっこを始め、クモがけにもぐりこみ・・・・。
あっ、という間の出来事でした。小動物の形が崩れていく様を不思議な感動と
静かなおそれを抱きながら、観察し続けた日々でした。
やがて花に埋め尽くされ、跡形もなくなった時、小動物の死は、私の中で思い出に変わったのでした。


・・・・・絵本の裏表紙より・・・・・・・


いたちの親子を通して 森の生態系を教えてくれる 絵本。
難しいテーマですが たくさんの昆虫 小動物 植物が描かれていて
きっと この本を見た 子供たちは 「恐ろしい」と 感じずに
いろんな事を 知ることができると思います。


この絵本と共に こちらの絵本も読んでほしいと思いました。

くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


こちらは 大切な存在をなくした時の 
自分の気持と どう向き合うのか・・・そんなことを 教えてくれる本です。





もう一冊は 先日 tomoさん が教えてくれた本です。

おなかがすいたらごはんたべるんだ―韓国の賢者による「短いお話、長い考え」おなかがすいたらごはんたべるんだ―韓国の賢者による「短いお話、長い考え」
(2004/09)
イ ギュギョン

商品詳細を見る



本の帯に 韓国流 日々の哲学。 「あたりまえのこと」がわかるまでに、人はけっこう
まわり道をするんだね。と書かれていました。

いつも かばんに 忍ばせておきたい本です。

短いお話が たくさん載っていて
「そうか・・・」とか 「そうだね・・・」と 思いながら 一気に読みました。

「ハンカチのような人」この文が好きでした。


次に 届く本は、何かな??
楽しみです。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



   





             

Comment

は~
今日は熱風が吹いていて
何となく落ち着きません。

えぞももんがさんは
しっとりとした世界へ
ゆっくりと入って行かれてるんですねえ。
こちらもあともう少し、あともう少しです。

今やまもとさんの本をそばに置いていますが、
なかなかすすみません。
3ページ読んだら寝ています。
2011.09.01 19:01 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん
台風が 北海道に向かっています。
そのせいで(?) 昨日は季節外れの暑さ・・・
そして 今朝は 湿度たっぷりの蒸し暑さです

きっと そちらの暑さは もっともっとパワフルなのでしょうね
これは・・・・身に沁みますね

どうか 無理せずね
もうすこし もうすこし  です。

私もです! 電車の中で かばんに入れておいた本を出して
読むのですが いつの間にか v-395
ウトウトを越して 爆睡・・・・v-356

膝から 本がすべりおち 「奥さん 落ちましたよ」と
何度言われたことか・・・です。 v-398 
2011.09.02 05:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
おはようございます。
あ~借りてこられたんですね(^^)
イ ギュギョンさんの本は、本当に短い文で区切られていて、読みやすいですね。

私も今本を読んでますが(山本さんの本です)、眠くなってしまうのです。

空いた時間に、やっと読める~と嬉しくなって本を開くのですが、どうしたものか・・・。

只今、こちらは台風の影響で、風がすごいことになりつつあります。
2011.09.02 07:45 | URL | tomo #- [edit]
No title
こんにちは
おひさしぶりです
あら~もう読書の秋をお楽しみなんですね
私は帰ってきても することが山積みで
アタフタしています
そろそろ主婦を卒業したいわ  (無理な注文ね)
またよろしくお付き合いをお願いいたします
2011.09.02 09:12 | URL | ううたん #- [edit]
tomo さん 台風・・・。
tomo さん おはようございます

台風大丈夫ですか?
こちらも 昨日から 雨と風が続いています。
旭川の方は 川が増水して 非難している人もいるとか・・・

日本列島をすっぽり 覆ってしまう 台風も珍しいですね
気をつけてくださいね

「おなかがすいたら ごはんをたべるんだ」
当たり前なことかもしれませんが
日本人と ほとんど同じような 気持の動きをするのだな・・・
そんなところも 驚いて読みました。

とっても読みやすくて ホンワリする本 ありがとう!i-176
2011.09.03 06:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん コメントありがとうございます!!
山小屋から 帰って来たのですね。

山小屋では いろいろ 大変だったようですね
雨の日も 多かったんですね

また ううたんさんの 元気なブログにおじゃまできるので
嬉しいです

おかえりなさい!

追伸・・・家の事は ゆっくり進めてくださいね i-179
2011.09.03 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する