緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

日曜日の過ごし方




ベニシアさんの番組 猫のしっぽカエルの手 、放送の曜日が変わってついつい見逃してしまうのと
特別番組のためのお休みが続いて
なかなか見られなかったのですが 
やっと 久しぶりに 見ることができました。


ベニシアさんの エッセイより


地球に恩返し


「小なるものは美しい」と若い農家の男性が

ウラで畑のマルチングをしながらつぶやきました

「地球にお返しをしなくちゃね」と彼は笑いました

害虫よけのために植えられたハーブの上を

チョウやミツバチが飛んでいます

地球を汚したり傷めたりするものは使わない

彼の姿を見て私はうれしくなりました

「ちょっと意識するだけで省エネができる 自分たちの行為ひとつひとつが

持続可能性の実現につながるんだ」と彼は言います

小さくゆるやかな解決方法を使って自然が正常なバランスを

取り戻すよう私たちもお手伝いできるのです




私の土とのかかわりは
ベランダのほんの数鉢の 寄せ植え・・・。
それでも 98円で買った コリウスは 3か月で こんなに立派になって
自慢の娘に成長しました。

あと1ヶ月は 楽しめそうです 

台風の影響で 北海道もここ数日 激しい雨が降り続いていましたが
いま ようやく 雲の切れ間から日が差し込み
風もそよそよと吹き始め 湿度が少し解消されてきました

さっき 直売所で買ってきた かぼちゃをこれから煮ようと思います

函館の長男からは
「和風カレーの作り方を教えてくれと」と電話が入りました。

久しぶりに こんな風に ゆるゆるとした 日曜日を過ごしています





P1120933.jpg
 






               
                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

えええっ!
男子マラソンを見たあと
録画しておいたベネシアさん
わたしも見てたんです。
繰り返し二回も!
わたしが書きとめた言葉は
「自然なものは永遠につながっていく」

わたしはロハスとかオーガニックに
こだわる人ではないんです。
でも、こだわっている人の優しさは
とてもいいなって思います。
生きていることや
暮らしを大事にしようっていう気持ちが
しっかりと伝わってきます。

自然を大事にするために
わたしがやっているのは今のところ
「食べる分だけ作ること」
あたりまえやん・・・と言われそうですが
気をつけないと
よく無駄にしちゃうんです。
夏は特に。

やっと雨が優しくなり
風も静かになりました  ホッ
2011.09.04 16:32 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
こんにちは
ゆるい日曜日良いですね 
こちらに伺って暖かい気持ちになりました
我々消費者もいけないんですよね
曲がったキュウリ 土の付いた大根 虫食いのきゃべつ・・・
敬遠して買わないんですもんね
虫食いは安全の印ですのに~ね
自然に感謝して 暮らさなければ 駄目ですね
2011.09.04 17:41 | URL | ううたん #- [edit]
No title
えぞももんがさん、こんばんは

次男が必ず、録画をしてくれています。
我が家の録画係。

ちょっとの時間をつくって観ています。

日本人が忘れたことを思い出させてくれる

ベニシアさんですね。

布団の打ち変えや柳ごおりの修理や
物を大切にする姿勢は学ぶところが多いです。


娘はベニシアさんの英語でのお話がわかりやすいと
聴いています。


おにいちゃん、自炊、頑張っているんですね。えらい!!
2011.09.04 21:28 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
台風の 雨や風 おさまってよかった
本当に 大きな台風でした

ゆるりんりんさん
私もです。アイロンがけをしながら 男子マラソンを見て
そのあと ベニシアさんの番組を見ました

ゆるりんりんさんの録画して見た番組はどの回かな?
私は 野菜満載の料理を作ってくれる
若い料理人の方のお店が出てくる 回でした
あんな お店に 日曜日のおひるごはんを
たべに行きたいな~~と 思いながら 見ていました。
ゆるりんりんさん 
私も ロハスとかオーガニック・・・詳しくは よくわからない
私がしている事は
「食べることを大切にしたい」そういう思い。

追伸・・・・今は静かな お天気。でも これから台風が 一番接近するそうです。i-183
2011.09.05 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん おはようございます!!
昨日の 新聞の投稿欄に
この夏 福島の姪っこさんたちを 預かった人の
文が載っていました

台所仕事をしていたら
「北海道は外国だから 水道の水は飲んでも良いの?」と
屈託なく聞いてくる 5歳の姪っこちゃん
公園に落ちていた松ぼっくりを見て
「これは 拾っても 毒(放射能)はついていない?」と聞く
こんなやんちゃ盛りの子供たちが
外を駆け回って遊べない事に 涙が出た・・・
そういう文でした。

安全な暮らしをするために 私たちが考えなければならないこと
ありますね・・・たくさん。

ううたんさん コメントありがとう。

2011.09.05 05:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
昔 母が 布団の打ち変えをしていたのを思い出します。
一世代前の母たちは 本当に
何から 何まで 自分の手で 形にしていましたね。

昨日見た ベニシアさん
歯磨き粉を作っていました。
すべて 同じには とうていできそうにないのですが

自分が チャレンジできそうなところを 真似てみる
それだけでも ずいぶん違うかな・・・そう思っています。

追伸…・寧楽さん、私 英語は話せないんですが ベニシアさんの英語!
私も 聞きやすいなって i-185 そう思っていました!!
やっぱり 英会話教室の先生だなって 思います i-189
こちらは これから 雨風が強くなりそうです。台風の風が出てきました。
2011.09.05 12:36 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する