緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

驚いたこと!!

昨日 ここに写真を載せた 見事なまでに真っ赤なきのこ


冬山枯木さんが コメントをくれました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ赤なキノコ・・ 蝦夷地のキノコは 見たことが無いので・・絶対!とは・・言えませんが
関東にはその手の色の キノコは?一つしか有りません タマゴダケ(食用です)

北関東の 山間地でも ソロソロ出だす頃です 自分は取りませんが
ソレ専門にキノコ狩りをしている人も居ます・・理由を聞いたら・・絶対間違えないから!
だ・・そうです・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


驚きました!!
あの どう見ても 「食べてはいけないよ」光線を発している 赤いきのこが 食べられる!!
早速 検索してみました。

タマゴダケ・・・・・タマゴタケ はハラタケ目テングタケ科テングタケ属テングタケ亜属タマゴタケ節のキノコ。

夏から秋、針葉樹・広葉樹林の地上に発生する中から大型のキノコ。菌根菌。傘は赤〜橙赤色で周辺部に条線がある。ひだは黄色。柄は中空で、黄色と橙色のダンダラ模様をあらわし、上部に橙色のつば、基部に白色のつぼがある。
テングタケ科のキノコは大半が毒キノコであるが、タマゴタケは食用になり、味が良い。
類似種にセイヨウタマゴタケ、黄色のキタマゴタケ、茶色のチャタマゴタケがある。


味が良い!!味が良い!!
そこに 載っていた写真は私が見たものと そっくりでした!
白い卵の様なものから 殻を破ったように真っ赤なきのこが顔を出す。
だから タマゴダケだそうです。

そして この 赤いきのこが
P1120945.jpg
      ↓
      ↓
      ↓
このきのこになる!!
P1120943.jpg
別の種類だと思っていたのは 成長過程だったんですね
たくさん生えてたよ~~。


でも でもです どうしても食べる気になりません 
冬山枯木さん 同感です

赤いきのこを 一口かじり ケケケケ・・・・と笑いが止まらなくなった
自分の姿を 想像してしまいます 

私のような人は たくさんいるようで このタマゴダケの
不幸なところは あまりにもきれいな色なので
毒があると思われて 一般の人には踏みつけられてしまう所だそうです

まだまだ 知らないことが たくさんある
驚きました 冬山枯木さん 感謝です。
これから 森へ行くたび タマゴダケを探し回りそうです 




余談ですが・・・・・もう一つ 驚き。
タマゴダケで検索したら 一番最初に 「卵だけでご飯を食べる」レシピが出てきました    







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

おはよう、ももんがさん
北欧の森のようだなぁ・・・ と 昨日の記事を見ていました。
ころんと 可愛い真っ赤なきのこ!
何故か 創作意欲をかきたてられ・・・
娘のお弁当袋を ふたつ新調しました。
赤いきのこの刺繍をする時間はなかったのが ちょっと残念。

食べられると聞くと、いつかは食べてみたい!
わたしって チャレンジャー?

雨の被害は ありませんでしたか?
今朝は それはそれは美しい 朝焼けでした。
幼いタマゴダケのような 朱色の空を見ながら
いつもより早く 台所に立っていました。
息子が 水泳の補習(骨折してた時の分)で
7:30にプールサイド集合と 6時過ぎに出て行きました。
今朝は 泳ぐにはちょっと寒いんでないかい?

*卵だけで食べる って・・・ 卵かけごはんが一番やん! な?
2011.09.07 07:11 | URL | のん #- [edit]
No title
おはようございます。
食べれるんですね。
本当にビックリ!!それも美味しいとは・・・。
食べるのはちょっとコワイですが、観てみたいです。
2011.09.07 09:13 | URL | tomo #- [edit]
秋の訪れ
おはようございます。
暫くぶりです。えぞももんがさん。

早くも九月。もうそちらはすっかり秋でしょうか?
こちらは、ようやく朝晩涼しくなりました。
しかし、日中はまだまだ日差しも強く、車内は大変です!

それでも、朝晩の涼しさに秋を感じ、夕方が散歩をするようになりました。
すっかりお尻の重みが付いちゃって 苦笑

色々な形で秋を楽しみたいものですね。
2011.09.07 09:33 | URL | ちぃ #VEIOABK. [edit]
ふふふっ
見た目じゃないっていう人もいるけれど
やっぱり見た目気になっちゃう・・・

たまごだけで食べるごはん・・・
たまごかけごはんにしよっ お昼は
2011.09.07 10:14 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
のんさん・・・・きのこは・・・難しい。
のんさん きのこって 食べられるものとそうでないもの
本当に 見極めが難しい

でも このタマゴダケは 間違えようがないから
大丈夫・・・・・?
これを一口食べて
私はケケケケ・・・と笑い始め
のんさんは その横で 踊り始め
どうする・・・・ そんな風になったら・・・・i-282i-201

主人は 私が間違いようのない「落葉きのこ」を取って来ても
うさんくさそうに 平べったい目でこちらを見ます
このタマゴダケを 「食べてみて」なんて言ったら
それこそ 「俺を殺す気か」と言われそう i-237

のんさん ようやく そちらも 涼しくなってきたんですね
やっぱり 秋は いいんでないかい i-184

2011.09.07 15:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
赤!!
フィりフョンカさん
この 真っ赤なきのこ
美しすぎて 毒あがあるように見えて 
本当は美味しいのに みんな食べられないとおもている

なにか 思い出しませんか?
そうです! 昔 野口五郎さんが歌っていた
 「君が美しすぎて」 
美しすぎて 君が怖い v-341
美しすぎて 愛が怖い v-341

そして 赤=フィりフョンカさん!

ご主人に 暴言ともいえる言葉をはきながらも
コピーをしてもらう

そこが 魅力だから 不思議です v-352
こんど 爪の垢・・・送ってください 小さじ1/2ぐらいで良いです v-426
2011.09.07 15:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
ケケケケケ
ケケケケケ
読みながら、朝からケケケケケと笑ってしまいました。
なぜだろう・・
冬山さん、すごいです、
うちの庭でも、じめ~~~っとした梅雨の頃
白いキノコがはえてることがあります。
白いきのこ・・これだけでなんのきのこか、当てられたら
冬山さんはきっと、どこかの植物博士をしている人だと思います。

ももんがさん、ちょっとザンネンです。
タマゴだけでご飯を食べるレシピ・・
そのあとが、知りたかった、

自分で検索しろって?
それが、めんどくさい私です。

追伸

白いきのこの頃、ワカメみたいなのもそのへんの
うす暗い所に散らばってます。
乾けば、乾燥わかめにそっくりです。
白いきのこと、このワカメで美味しい味噌汁が出来そうだと
いつも思います。
2011.09.07 15:47 | URL | フィりフョンカ #- [edit]
tomoさん ビックリですよね
よく ディズニ―の白雪姫に出てくる きのこ
赤い地に白い点々の・・・・きのこ

あれによく似た 「ベニテングダケ」というきのこ
これは 食べられないんですが

この鮮やかなきのこは v-426
スープや炒め物に 良いそうです

検索していたら 「敷地内のきのこを 採って行かないでください!!」という人もいたので
本当に 美味しんですね きっと

そいう言われると
なんだか 一度は 食べてみたくなります v-356
2011.09.07 15:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちぃさん コメントありがとう
ちぃさん 頑張っていますね

いろんな事に チャレンジ!
この間 こっそり おじゃまして
「お! 頑張っているんだな」と 静かにエールを
贈って 帰ってきました。

2人の生活 少しずつ なれてきたみたいですね

嬉しくなりました

季節が 一巡するまで
2人にとっては 始めてのことばかりですね
なんだか 自分の頃を思い出して 懐かしくなります

ゆっくり 季節を味わって 過ごしてくださいね
夏の疲れも出るころです 無理せずね v-426
2011.09.07 15:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん・・・告白します
ゆるりんりんさん

食べ物で 嫌いなものありますか?
苦手な物・・・・。

私 ほとんどのものは 食べられる。しかも「美味しい」と思って食べられるんですが
唯一 苦手なのが 生卵 (半熟玉子)

子供のころは 好きだったんですが
いつの頃からか 苦手になりました
とっても 残念
でも かた茹で卵は 大丈夫 茶碗蒸しもOK
オムレツも 目玉焼きもしっかり火が通っていたら 美味しく食べられます

後のものは 少々痛んでいても v-426
鉄の胃袋 です v-91
2011.09.07 16:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん 
北海道の大雨ニュースに 緑の森はダイジョウブ?と
気をもんでいましたが
まずは一安心

きれいなキノコ
こんな子ーはじめて見ましたよ
まさか食べられるなんてね~ホントケケケだね
(世の中知らないことばかり)

**「のにっき」は本屋さんで調べてもらいました
製造元にも今は無いそうですって
図書館の予約しか手がなさそうです^^
2011.09.07 21:46 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
スミレココさん こんにちは
札幌の真ん中を流れる 豊平川という川があるのですが
今日 見たら すごかったです
あんな 豊平川を見るのは初めてでした

土色に勢いよく流れる川を見て
恐ろしいと 思いました

きのこ・・・・今日 八百屋さんを覗いたら
マイタケ シメジ 椎茸  (まだ食べたことのない i-230)松茸!!
が前面に出ていました。 八百屋さんは もうすっかり秋です。 
2011.09.08 16:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん   お早うございます。
唯一のももんがさんのお便りに勇気が湧いてきます。
最近少し不調なのでまず生き延びるため点滴に行ってきます。

卵たけのお話。私は最近見かけないですが昔、山仲間の1人が採っていました。
その他の人は私も含めて気味悪そうに眺めていました。
猛毒の紅テングタケと似ているからです。

夢のお話いいですね。私も昔を思い出して切なくなりました。ありがとう。
2011.09.09 05:56 | URL | 山芍薬 #HfMzn2gY [edit]
山芍薬 さん へ
山芍薬 さん

今年の夏の暑さ 身に沁みましたね
義母も この夏 帯状疱疹になってしまいました。

それに 家を建てると言うことは
大仕事です。細かなことから 大きなことまで決めなければならないし
引越しも 体力を使いますね

きっと そういうことで 体調を崩してしまったのかもしれませんね

点滴 行ってくださいね
きっと ずいぶん 元気が出ると思います
それに あたらしい家、きっと いろんなところが 便利で
暮しやすいと思います!!


山芍薬 さんのブログ 私の両親とかさなって
毎日 おじゃましています。 

どうか 無理せず 我慢せず 過ごしてください
点滴 何度かしてもらえると良いですね。
2011.09.09 10:57 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する