緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

秋の七草



紫の花を あちらこちらに見かけるようになり
秋だな・・・と・・・しみじみ思います

萩 (ハギ)  尾花 (ススキ ) 葛 (クズ)    撫子 (ナデシコ)
 女郎花 (オミナエシ) 藤袴 (フジバカマ )  桔梗 (キキョウ)





春の七草は 食べられる 七草ですが
秋は 目で楽しむ 花なのですね

明日は中秋の名月   (あらら・・・もう 今日です

テレビやラジオ 映画 ・・・・
今のように 楽しい情報が他から入ってくるとが なかった時代に
季節の中から 生活の楽しみを見つけようと工夫したことが
七草であったり
お月見であったりするのかもしれない

今は ゆっくり お月さまを眺める時間がなかったり
街の灯りが 明る過ぎて
昔ほど 月明かりがきれいに見えなかったり

他の刺激のある事に気を取られて
満月を見逃してしまうのも
これまた 少し 寂しいことかもしれない

そう思う 年頃になってきました



ウォーキング中に見かけた 
エゾヤマハギを眺めながら そんなことを思いました。

P1120976.jpg
花言葉・・・・・ 思案  物思い








             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村









Comment

えぞももんがさん、おはようございます

季節の行事にはたくさんの意味があって、受け継がれてきたんですね。

知らないことが多すぎて大人になってわかることいっぱいです!

今日はお月見できるかなぁ。

空はつながっているからと思うと嬉しいです。
2011.09.12 07:47 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん 私も嬉しい
寧楽さん
今朝がたまで 雨が降っていました
今は どんよりの曇りです  今夜は お月見ができるかな?

ひとつずつ 歳を重ねるごとに
心躍る 賑やかな イベントよりも

季節の行事や 何気ない 季節の移り変わりに
気持が なごむことが 多くなりました

「悲しみは 絶えないから
 小さな幸せに 気付かないんだろう・・・」
これは 小田和正さんの “たしかなこと”の 一節です

寧楽さん 空がつながっているから
「今頃 この月 眺めているかな・・・?」と 思い浮かべたり
してみます。  e-488
2011.09.12 09:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんにちわ(^^)
今日は満月。
仲秋の名月の月はいつもいつも満月ではないらしいですね。
今日のラジオで初めて知りました。
今年のお月見は満月のようですe-420

今日はススキを見つけに出かけようと思っています。
近年は、ススキもなかなか見つけれないので、見つかるかな?
こういう季節の行事を愉しむことが、
人生の醍醐味のように思います。
2011.09.12 12:53 | URL | tomo #- [edit]
そうですよね、今は情報があふれかえっていて
身近な素敵なことを 見逃してしまうのかも・・・。

昨日は、東向きの台所の窓から
ちょっとオレンジがかった きれいなお月様が見えました。
朝日のぼってくるこの窓から見える空は、
たしかに ももんがさんのところにつながっている。
札幌のお天気は どうだったのでしょう。

わたしは、まだ網戸にくっついて寝ています。
もちろん、昨夜は 満月の光を浴びながら・・・。
まだまだ 蒸し暑くて 女3人の雑魚寝も終わりそうもありません。
2011.09.13 14:25 | URL | のん #- [edit]
tomoさん 私も!!
tomoさん 同じです!!

私も 中秋の名月が 常に満月ではない・・・・知りませんでした
昨日は たまたまだったんですね
同じく ラジオで知りました!!

ラジオは家にいる時 ほとんどかけているんです

昨夜は 残念ながら 曇り・・・たまに小雨もチラついて
何度か 夜空を見上げましたが
とうとう お月見ができませんでした

でも この季節 お月さまがきれいな季節
晴れた日の夜空 眺めることが多くなりそうですね e-488
2011.09.13 16:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん・・・・残念ながら ・・・。
のんさん 昨夜は ずっと曇り
時おり 雨も降って
残念ながら お月見はできなかった・・・

今朝のニュースで 「昨日の 満月は 奇麗だったですね」と
アナウンサーの方が言っていたので
本州方面は 晴れていたのだな~と
思いました。

でも 昨日 大阪に住む姉が
お月見の京菓子を 贈ってくれて
それだけで 満足な お月見でした

のんさん 蒸し暑くても 女3人の雑魚寝・・・
娘のいない私は ちょっとあこがれます!!

2011.09.13 17:09 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する