プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/09/16 23:33 えぞももんが

秋ですね

ナナカマドの実が
ここまで 赤くなってきました
見とれてしまいます
P1120987.jpg


そして ついつい月にも 見とれます 


中秋の名月には 残念ながら お月見ができなかったのですが

今日は とても奇麗な 月が出ていて



居待月でしょうか?
立って待つには長すぎるので「座って月の出を待つ月」だそうです。

P1120993.jpg

写真では 見えないのですが
月の近くには 木星も見えています


今夜は 月に木星が接近する日だとか


ひとつひとつに 秋を感じます


日中は 汗ばむほどに 気温が上がったのですが
日曜日には グッと気温が下がって
大雪の山には 初雪が降るかもしれないと・・・・天気予報で言っていました。



やっぱり 少し 寂しいです。
・・・・と、少し 弱気になってしまったら
この絵本 

リスとお月さまリスとお月さま
(2007/03)
ゼバスティアン メッシェンモーザー

商品詳細を見る


空からお月さまが降ってきた
慌てふためく リスの話です
想像力豊かなリスの姿が 笑えます。



ゆっくり ゆっくり 秋になってください。








                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







まないた手帖 | ホーム | 巴旦杏(ハダンキョウ)の木
Comment
ああ、やっと来れました。
妹が体調をくずし入院していたので
ゆっくりとパソコンの前に座ることができなくて・・・
もうすっかり良くなって退院したのでホッ(^_^)

妹が元気だとわたしも元気
月のようだな・・・

人ってお互いにお互いの
太陽になったり
月になったり・・・
そういうつながり方してるんでしょうね
やはり、北海道ですね。
明日は雪の恐れですか!
つい先日まで30度あった札幌。
ニュースを見ながら「鹿児島も暑いけど、北海道も30度あるよ!もう、どこも同じだね・・・」と言っていたのですが、この時期になると、やはり北海道と鹿児島、全然違うのだなぁと感じます。
夏の短さに驚きです。

と言う鹿児島も、日中の日照りは辛いものがありますが、明け方は少し肌寒いです。

何だか人恋しい季節。

温かい飲み物を飲みながら、読書やお裁縫などいいですね。

いつもお母様の作品も感激しながら見ています。

急に寒くなるので、くれぐれもご自愛下さい*^^*
こんにちは
ナナカマド 随分赤くなりましたね
ここでは まだそれ程ではないですわ
 日曜日には気温が下がって 初雪が降る?
あらら~恐ろしや~
ホントに冬はゆっくり来て欲しいですね
えぞももんがさん、こんばんは

だんだん秋になってきました。

残暑は厳しいままやけど
赤とんぼが飛び交い、稲穂が黄金いろになってきました。

季節の移ろいを感じます
茸が美味しくなってきましたねぇ。

先日のきのこ、とってみましたか?
ビックリしました

妹さん 入院されていたんですね
もう大丈夫?

ピンチの時 寄り添ってくれるお姉さんの存在
妹さんは きっと ずいぶん 心強かったでしょうね!

元気になってよかった!

「人ってお互いにお互いの
太陽になったり
月になったり・・・
そういうつながり方してるんでしょうね」
本当にそうですね
相手の強さを見て 「わたしも頑張ろう」と思ったり
少し元気がなさそうだと そっと 背中をさすってあげたくなったり

そういう暮しのつながり
これからも 大切にしたい。そう思います。

ゆるりんりんさん お疲れ様でした i-260 
ちぃ さん
秋になると 朝夕の寒暖の差がとっても大きくなります

日中すこし汗ばむほどでも
日が沈む頃になると 涼しいを通り越して「寒い」です

でも この寒暖の差が 野菜を美味しくさせたり
紅葉を奇麗にさせたりしているようなんです

人も深みを増す??
そうだといいんですけど・・・

連休は どんな風に過ごしていますか?
ふたりで 気の向くままの ドライブもいいですね

ちぃさんも 風邪に気をつけてくださいね i-266
ナナカマドの実、 一日 一日 実の朱色が濃くなっています
イチョウの葉も 少しずつ 少しずつ 黄色く色付いてきました

先日の新聞には大雪山の紅葉の写真が載っていて
しょうしょう 焦りました i-201

ううたんさん
HNKの朝の連続テレビ小説 「おひさま」
もうそろそろ 終わってしまいますね

毎朝 信州の景色を楽しみに見ています
特に 川の流れがきれいで ビックリしています
ニュースで ひんぱんに 雨の影響による土砂災害・・というのを
見ています

大丈夫ですか?

寧楽さん
いつの間にか きのこや根菜が食べたくなる季節ですね
クリームシチューも作りたくなるのですが
主人や息子たち ホワイトソースがあまり好きでは
なさそうで・・・・男の人には 苦手なのかな?

寧楽さんの 息子さん達もそうですか?

この 連休中に栗とホイップクリームのパン
挑戦してみようと思います v-426


はぁ~~~~~~~

やっと、人の暮らしに戻ったところです。
そして、今日はもうお風呂にゆっくりつかり、
本を一冊枕元に置いて、洗い立てのシーツに
手足を伸ばして眠ります。
私は、自分でも可笑しいのですが、
今日、すべての小説応募の準備が整って
手があいたのが午後三時。
まずは、ビール・・ではなく、しみじみ・・でもなく
換気扇と排水溝の掃除、シーツの洗濯、掃除機を
隅々までかけ、拭き掃除、頂いた物や手紙の整理、
新聞雑誌の処分とリサイクルの分別、町内会費の
集金、配布物の準備、その他掃除全般。

すごいやろ。

主婦が一週間いなかったらどうなるか・・
すごくリアルに経験できて
「こりゃ、うかうか○ねんナ・・」と思った 笑

○に、「し」を入れたら不正な投稿と判断されました・・
ですってさ、ちゃんと読んで判断しろ

料理?ふっふ トンカツ弁当に決まってるやんv-411

追伸

「りすとお月さま」
きゃあ~~なんと・・セバスティアン・・! 

すみません、しばらくこんなコメントしかできそうにない・・笑
やっぱり??

そうかなって 密かに 思っていました。

あれも これも それも
そして とことん磨いて
そんなフィりフョンカさんの姿を
想像しました

やっぱり・・・・

でも それがフィリフョンカさんらしい i-175

小説が一段落して
フィりフョンカさんに 少し静かな
秋が来そうですね

わたしも 楽しみ!!

明日から 少し 忙しくなります
でも フィりフョンカさんを見ているので
頑張れる!

さあ 明日に備えて
今日は もう 寝ます!!

フィりフョンカさんも おやすみなさいi-200