プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/09/20 07:59 えぞももんが

どんぐりかいぎ



毎年 この季節になると
以前 住んでいた 神奈川の登戸の友人が
多摩川の梨を 送ってくれます。

今年も いつもの夏と同じように 梨が届いて 
しみじみ うれしくなりました。


いつもなら おむすびとこの梨をリュックに詰めて
「晴れた日に 藻岩山に登って 山頂で本を読みながらごちそうになる」
 これが とっても楽しみなのですが

P1130012.jpg



今年は 7月に続いて つい先日も
札幌中心部にある 藻岩山登山道でも 親子のヒグマの
目撃情報がありました。
P1120797.jpg
(こちらは 7月の張り紙)

と言うことで ・・・・さすがに・・・・今回は・・・・断念。

今年 札幌でも多くの熊の目撃情報があります。
熊の餌である ミズナラの実 、ドングリが不作だからだそうです。




どんぐりにも 豊作 不作の 年回りがある・・・
息子たちに読んだ 絵本を 思い出します

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)
(1995/09/01)
こうや すすむ

商品詳細を見る
 

どんぐりかいぎ  まえがき より



どんぐりが たくさん おちているところを
みたことが ありますか

きたの くにの どんぐりんの もりの なかでは、
どんぐりが たくさん なる としと、
すこししか ならない としが
1 ねんおきに あります。
たくさん なる としを 「なりどし」、
すこししか ならない としを 「ふなりどし」
といいます。


どうして 「なりどし」と「ふなりどし」が
あるのでしょうか。
この おはなしは わたしが かんがえた その
わけです。

  
                      こうや すすむ      




今年 北の山のどんぐりは 「ふなりどし」の年
動物たちは それぞれ 工夫を強いられているようです。
人も・・・・そうかもしれません。




と言うことで いつもの 森で我慢です。




きのうは  言葉にできないほど 圧倒的な オレンジの夕焼けでした。 
P1130010.jpg











                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



読書の秋  Ⅱ | ホーム | まないた手帖
Comment
なんてきれいな夕焼け!
こちらは台風続きで
どんよりの空と雨の連続です。
昨日も外へ出たら
細い青空と白い雲と真っ黒な雲が
平行線になっていて
どんどん流れていました。
夕べから降り始め
今も降っていて湿度が70%・・・
28℃だから暑いだけよりはましですが。

えぞももんがさんとこは
山と言えば熊さん、
こちらでは猪さんです。
出会っても目を合わさないようにして
静かに立ち去るようにと
言われています。

どんぐりのなりどしとふなりどし、
全国的にもそうなんかなあ。

なしかぶどう、
毎日どちらかを必ず食べています。
気のせいかな
お肌の調子がいいような・・・
おはようございます☆

どんぐりかいぎ、面白そうです!!
熊本の家は、徒歩一分の公園にどんぐりの木があって、毎日毎日、拾ってきていました。
懐かしいな。

まだ、次の人は住んでいないらしいし、私達は決してきれいにしていなかったけど、やっぱり、変わってしまってる我が家は、見たくないな。。
ももんがさんや、ご両親とは、思い入れの大きさが全然違うとは思いますが。。私にとって、特別な家でした。

そして、夕日がすごい!本当に、すごい!て感じです。

ももんがさん、ゆるりんりんさんの所に、お手紙ありがとうございました♪
ただいまつわり真っ最中であります!
一日ニ~三個、梨食べてます(笑)梨が、今回の救世主です☆

また来ますね!
ももんがさん、なんて美しい 夕焼けでしょう。
怖いくらいの 赤!
こんな赤い空を 見たことがあるかなぁ・・・。

こちらは 台風で またまた雨です。
ひんやりする風が 吹き始めました。

こんな冷たい雨の日も クマ達は 森のどこかでどんぐりを探しているのでしょうか。
冬を前に しっかりと食べないといけない時期ですものね。
わたしは 今年はまだ栗にも出会っていません。
そろそろ 栗ご飯食べたいなぁ。
ももんがさん、こんばんわ。
今年は、いろいろ考えつつ、ドングリをひろわなきゃいけないのかな…そう思いました。
放射能の影響…、私たちの住む場所も「隠れホットスポット」なのかなって。
隣のU市の自然公園でも、除染の協力者募集をしていました。
今大暴れしている台風の被害もありますしね。


早く、気軽にドングリ遊びができる…そんな暮らしがいいね。
こんばんは、お久しぶりです。

とうとう藻岩山にも熊が出没するようになったのですね~
夏に行った時に下手に登らなくて良かったです。

「どんぐりかいぎ」は今月の読み聞かせにメンバーが読む予定にしています。内容がいいなあと思いました。
山と言えば イノシシ!!
そうか~~イノシシ v-355v-355

イノシシもくまも どちらも
ばったり会いたくないですね
熊も
「出会っても目を合わさないようにして
静かに立ち去るように」 と言われていますが
ばったり会ったら ビックリし過ぎて
凝視しそうです v-356

ゆるりんりんさん
近頃の夕日
きれいと言うより 少し 怖いくらいの色です
あの山から ゴジラかガメラが出てくるんじゃないか・・・・

そんなことを 眺めながら 真剣に思いました


追伸・・・・イチジク ブドウも美味しい季節ですね。 昨日 柿も見ました!v-344

saguchiさん おめでとう!
そうか~~いま つわりなんですね
あ~~大事にしてね

子蛙君達の反応は どんなですか?
きっと ワイワイ がやがや
喜んでいるのでしょうね

なんだか 頭に思い浮かべます
でも 大事な時期なので
無理しないでね
忙しくても 横になる時間 作って
ください

わたしは 息子たちが大きくなった
今でも 条件反射で どんぐりを
拾ってしまいます i-229
昨日は たくさんの クルミが落ちていましたよ

saguchiさん!!
こんど ゆっくり おじゃまします
ありがとう!i-185
ももんがさん
おはようございます
北海道はすっかり秋ですね
絵本も秋になりました!

ご挨拶が遅れました
(実は早起きして~と思っていたのですがね^^)
ブログを閉じることにしました
2年と3カ月あまりでしたが
楽しかったです

絵本も勿論・北の風景やらももんがさんのコメントにも魅かれましたが
きっかけは あのお弁当にほっこり~^^
以来お邪魔させて貰いました
お母さん作の季節のお人形さん達も可愛かったです

またお邪魔しますね
長い間ありがとう
えぞももんがさん、おはようございます

もの凄い雨と風です。

被害が増えないようにと思っています。

団栗ね、拾いました。
たくさん(笑)

ある日、団栗を入れた箱に中から出てきた虫がいっぱい!

ビックリして、公園に
戻しに行きました。

あの息子たちが友達と
松を植えた?公園です。
山にも熊たちの食べる木の実が少なくなっているんですね。

緑豊かと思ったけれど…
やっぱり山登りは控えたほうがいいですね。
のんさん 昨日の夕焼けも
こんな オレンジ色でした v-482

そうなんです
ちょっと 怖いくらいの オレンジ
先日の台風の前
朝やけが こんな色でした

たまに こういう色の月が
登って来て 
息をのむ時がありますね

ゆるりんりんさんの コメントにも
かいたのですが
ガメラがこの空から 飛んできそう・・・


追伸・・・・のんさん これから 郵便局に次男の
センター試験の払い込みに行ってきます。
わが家は ガメラじゃなくて お金が飛んでいく~~~i-282
くまはちさん
この呼び名、とってもいい響きです
こういうの好きだな~と思います。

先日 新聞の投稿欄に
夏休みに福島県から姪っこが遊びに来ている方の
文が載っていました

松ぼっくりを指差して
「これは 拾っても大丈夫?」ときき
水道水も
 「北海道は外国だから 水道のお水を
飲んでもいいんだね」
そう言う言葉を聞いて 胸が詰まる・・と書かれていました

何を拾っても 外で遊んでも
水道のお水を飲んでも
そんな普通の生活 ・・・早く ほんとうに
いつ戻るのでしょうか・・・。

「かけがえのないもの」そう言うものを
思います。
藻岩山で 熊・・・・

初めは きっと 誰かの聞き違い・・・
そう思ったのですが
今回は 親子のヒグマの目撃情報だった
ので やっぱり登山はやめておきました・・・
残念です

今年は 南区や手稲区で熊の目撃情報が
とても多いそうです

こけももさん
今日は ずいぶん冷え込みました
みんな 薄手のジャンパーをきています

ついこの間まで あんなに暑かったのに・・・
みんな 少し寂しそうに そう言っています 

スミレココさん

今朝 いつものように
スミレココさんのところへ おじゃましました
そして ブログを読んで
「えっ・・・。」と つまってしまいました。

同じ年代を過ごしてきた・・・
好きな音楽
好きな番組
気持が揺れる ツボ・・・
いろんなところが 同じで

とても 寂しいです
でも いつか またブログを再開したら
どうか 連絡くださいね 必ず。
待っています。
そして 気が向いたら 緑の森に
いつでも 立ち寄ってください

わたしは いつものように
お弁当を作っている気がします

スミレココさん
どうか 無理せず 過ごしてくださいね

またいつか・・・本当に 待っています。
どんぐりを たくさん拾って
そう あの虫・・・・
ぎょっとなりました!!

まさか うじゃうじゃ 出てくるとは・・・

懐かしいです。
そうでしたね
息子さんがお友達と植えた
あの松、その後 どうなったんでしょうか?
ちゃんと 根を張ったかな?
酷暑で 枯れなかったですか?
台風の風で 倒れなければいいけれど・・・

こちらは これから 台風の影響が
出てきそうです

今年は ほんとうに自然災害が多くて
「どうなっているのだろう・・・」そう思います

寧楽さん
台風、気をつけてくださいね
いつも温かいメッセージを有難うございます。
ももんがさんからの便りを読みますと心が温かくなり勇気が湧いてきます。

ゆっくり本を読みたいです。
もう秋ですね。森林公園でも紅葉が始まりましたか。
ナナカマドの実も色ずきはじめ秋を感じています。

なんとか秋を・冬を乗り切りたい想いです。ありがとう。
山芍薬さん
私の方こそ いつも 元気をもらっています。
ありがとう

ここ数日で グッと 寒くなって
ついこの間まで 夏だったことを
すっかり忘れてしまい
思うのは これから来る
秋・冬のことばかりですね

山芍薬さん 新しいお家 きっと 暖かくて
ビックリする冬だと思いますよ

きっと そうだと思います
ダイジョウブ!!

追伸・・・・野幌森林公園の紅葉
気の早い葉っぱが 数枚 赤くなったり
黄色くなったりしているのですが
もう少し 先のようです。
でも 緑の色は 少し 色あせてきましたi-266
 
おはようございます!

夫と慈恵会コースから登ったその次の日に 藻岩山熊出没ニュースを聞きびっくり!
今回は登山道に出ましたね~
来週、お友達と登る約束だったのですが、さすがにあきらめました。
我が家の付近も出没情報が続いているので、ウォーキングするとしたら住宅地の中、、つまんないですw

夕焼け、二日続いて♪まっかっかっかそらのいろ~~♪でしたね
えぞももんがさん、お上手です!
わたしも写真撮りましたが^^電線が邪魔で写真としては×でした~^^


いま  ふぶ さんのところで
夕焼けを見てきました
そうそう あの夕焼けです
同じ夕焼けを みていたのですね
息をのむ ちょっと 恐ろしいほどのオレンジ

ふぶ さん 私も 藻岩山は慈恵会コースから登っって行きます。今の季節が一番 楽しみながら登れるのに 残念です。昨年は すべてのお地蔵さんの前に どなたかがお供えしたどんぐりが ちょこんとあって 面白かったです。

間違えて 旭山公園コースの方に降りて行ってしまって けっこう 焦りました

わたしも 今年は 野幌森林公園のみで がまんです
私、この夕焼けに似た、赤いとても綺麗な絵葉書
持ってます。
旅した時の思い出の一枚なんです。
たくさんの写真のパネルの中で、ひときわ鮮やかに
輝く赤が素晴らしかったので
絵葉書の中にあるその一枚は、私の宝物です。

こちらも、熊ではないけれど
イノシシの被害で、畑が全滅したりしてみんなの
がっかりや、怒りの声が聞こえます。

私が、こっそり思ってるのは
「食べものないから里に下りてくる・・」
ならば、配達する。山奥まで人がえさになるものを
ってどうでしょうか?
たくさん廃棄する野菜があるなら、こそっと昼間に
トラックで、山奥に運んで置いておく。

夜に、起き出した動物のこどもは
「サンタさんが、おいしいもの くれたよ!」

そう言うかも・・などと
わりとマジで思ってます。
フィりフョンカさん 
とっても 返事が 遅くなって ごめんね

イノシシの話
いぜん 同じような話を 聞いたことがある・・・

山にどんぐりが少ししか ならない年があって
動物達が 困った・・・
鹿だったか 小動物だったか? 熊だったか?
その辺は 忘れてしまったのですが

それで 空から 木の実を蒔いたことが
あったとか

でも それは 食物連鎖を変えてしまうことになりかねない・・・とかで。
でも そのまえに 人間が山や川の環境を 変えてしまってもいるんですよね きっと。

難しい事は さておいて・・・

私は 野生のイノシシを見たことがありません
ぼたん鍋も食べたことがありません

フィりフョンカさんは ありますか?
美味しかった?

すき焼きで 乾杯したいですね。
お月さんを 眺めながら。