プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/01 17:08 えぞももんが

知らなかった・・・・。


北海道電力も原発関連のシンポジウムで「やらせ」をやっていたという
ニュースで、北電の人が 「ガバナンスの問題があった」とコメントをしていた。

私は テレビを見ながら 「バカナンス・・・?」
初めて聞く言葉に 一人つぶやく・・・・・。

それを聞いていた 主人が 横から冷たく
「ガバナンス。 最近よく言っているだろ
 “バカなんす”だと お前だ」と  バッサリ 

ガバナンス・・・と言われても ピンとこない。



検索・検索・・・・
ガバナンス governance・・・・・管理、支配、統治
                法的拘束力または上位圧力を行使して統治する「ガバメント」に対して、
                集団が自らを健全に統治すること。



私は ソフトバンクのCMの 北海道犬のお父さんみたいに、「分かんない横文字使うな!!」と
テレビに向かって 吠えました。



ふと 窓の外を見ると
朝から降っていた 冷たい雨も上がって 
見事な虹が 




写真を撮ろうと あわてて 窓を開けて・・・
もう一枚 網戸があることをすっかり忘れて
もう少しで 網戸を けり破るところでした 

それこそ “バカなんす~”になるところでした   
P1130056.jpg

P1130058.jpg
一枚の写真に おさめられなかったのが とっても残念です。
ひと雨ごとに 寒くなります。


追伸・・・・ガバナンスが分かって 一つ利口になった 秋の夕暮れ。





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
修行中 | ホーム | 野幌森林公園の秋
Comment
ガバナンス、バカナンス、
カバナンデス・・・
しっかりせえっちゅうことか

いちいちカタカナにして
わかりにくくしていくから
ややこしくなって
ごまかすしかなくなるんやろなあ。
自覚が足りん、
そう言うたらええもんを・・・

横文字をつかうのなら
分かりやすいのをね
たとえば レインボー!
ゆるりんりんさん

平仮名は、優しいな・・・と思うことが
ありますね
同じ言葉でも
平仮名で書かれていると
軟らかく伝わる

書き手 伝える側の気持も
伝わってくる時があります

何か 大勢の人に説明する時
分からない人も けっこういるかもしれない・・
そう思うと 新しい言葉や
ビジネス用語で 話すのではなく

いつも使われている 言葉で
話してもらえると  うれしいですね

この虹、難しい言葉はなくても
「あ・あ・・・きれいだ」と 思えるものね


今朝も 冷たい雨が降り始めました
お昼は 鍋焼きうどんにしょうかと思います

ゆるりんりんさんは?  v-375
えぞももんがさん、西日本の代表・バカなんす~がここに一人おります。
ともに頑張りましょう!
バカなんす~マドレーヌv-25
ももんがさん、おはようございます。
久しぶりに、睡眠時間は、八時間。
ようやく、眠った~~~と実感できました。
この所、昼寝もできないままバタバタしてました。
今日は、買いだしです。
新米を頂いたので、精米して美味しいおにぎりを
作るぞと、思っています。
そして朝、ここにきてもう一度、試してみました。
「ちゃんと、言えるか?ガバナンス」
すっかり忘れてました。
やっぱり私はバカなんす。
そして、フヨンカ辞典に尋ねてみました。
「ガバナンス・・どないしたら覚えられる?」

「自分のことばで理解せぇへんからや。
 難しいことは、簡単に適当に曖昧に、それでええんや。
あのな、ガバナンスはな
人に言われて、無理やり頑張るのではなく
誰に言われんでも、わが身の決意で頑張ることや。
違っとってもええの、好きな意味で納得しとき。」

ああ、やっとガバナンスがぼんやり、わかってきた・・
きっと、ぜんぜん違うんやろなぁ。
えぞももんがさん、こんにちは

カタカナ、氾濫しすぎです。

わかったようなわからんような…。

使ってる人にもわかってる?って言いたくなる。

わかりやすい日本語でと思います。

主人がスマートフォンに変えてた時、説明聞いてもいっこもわからへんかった(笑)ので途中から
なーんも聞いてなかった
もうついていけなくなると思うけど…。

別にいいねん!というのが私。
ガバナンス、ももんがさんが書いてくれた説明を見ても、いまいちピンと来ない、私がバカなんす。。。

日本の事は、日本の言葉でお願いしたいです。日本の言葉も危ういのに、ヨコモジワッカリーマセーン。

ももんがさん、お昼、鍋焼うどんしましたか?
偶然、朝に鍋焼うどんしたんです!
猫舌な私は、実は!初めて作ったのでした!!

その日にももんがさんが作ると聞いて、嬉しくてコメントしちゃいましたっ☆

千春に「明日もこれで!」と言ってもらえたので、合格かな?(美味しかった時の決まり文句(笑))

ももんがさんちのは、どんな味付けですか?

良かったら教えてください☆
では、バカなんす北海道代表 えぞももんが
と言うことに 決定します!

でも、バカなんす・・・て言っているうちに
正確な言葉を すっかり忘れてしまいそうです

カバナンス・・・いや ガバナンス・・ですねi-201



追伸・・・・マドレーヌさんのところの朝日で
深呼吸しました。
私も 朝日を見て ウロウロするタイプです。
フィりフョンカさん

いつも思うのだけれど
フヨンカ辞典・・・ほんと さすがや
自分の言葉で 砕いて 覚えないと
ひとつも 身につかない

だから 自分で痛い目にあって
覚えたことは
“バカなんす”な私でも しっかり覚えているものね

フィりフョンカさん
上富良野町の十勝岳温泉に初雪が降りました
もうそう言う季節です

8時間 ぐっすり眠れるのも
秋が来たからですね
良い季節です i-228
寧楽さん
笑った、笑った・・・。

ご主人のスマートフォンの説明、
聞いてもいっこもわからへんかった(笑)ので
途中からなーんも聞いてなかった

私も!!
説明書は一度も読んだことがなくて
説明聞いている時は いつも聞いたふり
頷いているけれど
遠い目をしていて
聞いていません

寧楽さん

別にいいねん!の言葉
いいねん!!

そうだよね 大事なところは
別にある v-354  
千春君が「明日もこれで!」
もうこれは 充分嬉しい言葉!
良かったね

今日 こちらも寒くって
お昼 鍋焼きうどん食べながら
次男が 「あ~もう すっかり 冬だな」
としみじみ言っていました

saguchi さん
味付けは しっかりだしを取って・・と言いたいところですが
今日は 手抜きで 大杉漣さんがCMで
脱帽した 「ミツカン 追いがつおつゆ」を
かけつゆの分量で のばすだけ i-202
参考にならない・・・ごめんね

具は 昨日 揚げた天ぷらの余りをのせて
ねぎ お餅 鶏もも肉入れました

そうだ!saguchi さん 鶏肉を入れると
ぐっと美味しくなる!!
おためしあれ i-189
頑張れ 母!!つわり、ダイジョウブ??
ももんがさん、こんばんわ^^
あ~こういう、何でも英語を使っちゃう奴…。
そうだよ、アレ、アレ!!!
「額縁ばっかり立派な、中身のないヤ~ツ」!
美輪明宏さんが、一番嫌いな奴!

私も「バカナンス」で~す^^
たまに、やらかしま~す^^;
バカナンス同盟の仲間に、混ぜてください^^
「カタカナ人間」、ちっとも偉くない!
「バカになれるひと」でいいです!
買ってでも、「バカ」になります^^
(バカやっちゃ、いけないけどね^^;)

電力会社幹部の「上から目線」体質が、こういう部分に出ちゃうんだなァ…。
原発事故の賠償金を支払う前に、分厚い説明書送りつけたり、やり口が「ちっちぇえ…」と思います。
(それだけお金も無駄使いするし、頭悪い方法ですよね)

東電も、5000万のパーティー券を購入していたとか。
「ガバナンス」じゃない、「カネカエセ」…ですよね。

くまはちさん

今日は 札幌 とっても寒いです。
冷たい雨が 今日も降っています。

ラジオのDJさんが 女心と秋の空・・・って
言っています

新しいビジネス用語の横文字を 説明する時
サラッと使っている 専門家や 政治家さんや
そう言った人は
誰に説明しているのだろうと思いますね

そして今一番思うのは
優先順位を決めてほしい
もちろん 証人喚問の問題も 重要だけれど
今 一番早くしなければならないのは
被災地の復興!!

グダグダ言う 政治家に ファイティングポーズ
とりたくなります。

(今、ラジオから 福山雅治のファイティングポーズ流れています v-341
ももんがさん、この日の朝早くに
わたしも 虹を見て嬉しくなっていました。
久しぶりの 虹でした。
夕方には ももんがさんも見てんね~。
嬉しさ 倍増です。


カタカナは ・・・ やっぱ苦手やね。

新米、食べたよ~!
この日の夜に、夕食なのに おにぎりにして海苔と出したら
おかず食べずに みんなパクパク!
おいしかった~v-352
今日から お弁当にも新米です。
のんさん

秋は 虹がよく出るのでしょうか?
今日も 札幌ではちらっと 虹が見えた場所が
あったみたいです
同じ日に 見た虹は きっと
つながっていたのかも
そう思うと・・・なんだか
かなり嬉しいです e-491

新米おにぎり もう登場したんですね!
家はまだ 4キロほどあるので
もうちょっとです

北海道米、いろんな名前のお米があるんです
ゆめぴりか
おぼろづき

楽しみ 楽しみ i-189