緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

修行中

天ぷらを揚げるのが苦手です。

さつま芋 かぼちゃ・・・この2品は
どうにか 揚げられるのですが

エビ天 イカ天 キス・・・・
エビは すじ切りをしても くるりと丸まって 貧相になり
イカは ちゃんと衣がつかず まるで唐揚げのようになってしまう


一番 厄介なのは 
かき揚げ・・・・・。
もうこれは・・・油を吸いたいだけ吸って
見ただけで 胸や消して 危険な感じに仕上がります


でも、  とある事情で
天ぷら名人になるために
重すぎる腰をあげました  

母からコツを聞き
クックパットを参考にし

そう言えば・・・・前に読んだ 「暮しの手帖」にも
天ぷらのコツが載っていたのを思い出し

暮しの手帖 2010年 10月号 [雑誌]暮しの手帖 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る

この号に 「てんぷら入門」が載っていました!!



修行中の日々です。

 冷たい水を使う
 具材に 粉をまぶす
 油の温度を 一定にする


で、少し ほんの少し 上手くなってきた!

あ・あ・・・幾つになっても やればできる・・・・。


昨夜の かき揚げは けっこう 良い食感でした
胸やけしなかった!!
P1130064.jpg


今月の 暮しの手帖 ヒント集より

 どんなことでも一生懸命行えば、必ず上達します。
       さらに、どんなことでも楽しんでやれば、しあわせを生み出すでしょう


まだ、楽しむ余裕はありません 




天ぷら 揚げるの好きですか?







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



  

Comment

てんぷら、難しいよねぇ。
冷たい水でやっても、
なかなか難しい。
でも、家で作るとおいしいから(*^_^*)

暮らしの手帳は、ほんとにいいことが書いてあるね。
私も、時々、買ってます。

>さらに、どんなことでも楽しんでやれば、しあわせを生み出すでしょう

これ、いただきました(*^_^*)
2011.10.02 16:50 | URL | sora #65fpICiI [edit]
うちはね
天ぷらは外食でいただくことにしたんです。
わたし揚げ物大好きなんですけどね…
コレステロールが高いって言われて…
それでも暮らしの手帖みながら
これでどうよみたいに努力してたんですけどぅ…
それなのにね夫がね
わざわざころもをはがして食べるんですよ!
そこが一番努力するとこなのに!
体に悪いからって…
ほんでね、「天ぷら食いてえ」って言うの。
どないなってんの!
「ころもはがすくせに、何言うてんの?」
ようく聞くとちょっとだけでいいみたい。
天丼にのせてあったり
天ざるにちょっとついてくるあの量。
ほんならその時だけ
買ってくるか外でになりました。
子どももいるので時々
唐揚げやコロッケをつくるのですが
美味しいです。
食べたいものとその量のバランスが
難しい年頃になりました。
ふ~
2011.10.02 16:52 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん
天ぷらって難しいですよね、本当に。

かき揚げは、からっと揚げるのに、ベーキングパウダーを入れると上手くいきますよ。
良かったらお試しください。


>どんなことでも一生懸命行えば、必ず上達します。
       
>さらに、どんなことでも楽しんでやれば、しあわせを生み出すでしょう

あ~本当にそうだなあと思います。
なんとなく億劫になっていた事でも、愉しみを持つことで、幸せが後でついてくることってあるんだなって最近も思いました。

毎日、ひとつ愉しみを見つけて今日も一日を終えたいと思います^^
2011.10.02 17:23 | URL | tomo #- [edit]
sora さん こんばんわ
sora さん

実は 私・・・ずっと 天ぷらは
お惣菜で買ってくるか
外で食べるもの・・・そんな
不届き者でして・・・

いも天は 得意なのですが・・・
フライやカツは なんとか上手くいくけれど
天ぷらは 難しいですね

まだまだ 発展途上です

追伸・・・・sora さん 「おひさま」終わってしまいましたね。
たくさんの 元気が出る言葉 もらいました。

女性たちよ 佳き人生を!! 
2011.10.02 17:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 全く同じ!!
そうそう!!

天ぷらは お惣菜で買うか
外で食べることにしていました

そう・・・油ものは 極力避けなければ
ならない お年ごろ・・・

なので カツやフライも あまり作らなくなって
ますます 天ぷらの存在は 薄くなっていました

外で頂く お蕎麦やうどんについてくる
天ぷらって どうしてあんなに
美味しいんでしょうね


追伸・・・・・衣はがすのに「天ぷら食いてぇ~」
という ご主人・・・うちも 同じくらい
どないなってんの! 発言 あるある i-227
2011.10.02 17:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomo さん こんばんわ
ほんとうは 油もの あまり取ってはいけない
年頃です

たまに どうしても食べたくなった時
ちょこっと 美味しい天ぷらを
からっと揚げることができる 
こんな芸当ができると 良いですね!!

tomo さん いつも 一生懸命
それは ちょっと たいへん
だから もう一つ の ヒント集の言葉を

 人は遊んでいる間に
ものをおぼえるといいます。
働くことは大切ですが、遊びはもっと
大切です。
豊かな遊び方を身につけましょう。


遊んだり 頑張ったり ですね i-175 

2011.10.02 18:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
天ぷらは夫が好きなのでチョコチョコしますけど
私は今減量中・・・食べないので
一人分作るのは大変です 少しと思っても量が増えて(涙)
お惣菜の天ぷらは冷えてしまって美味しくないですが
松本名物の山賊焼きは買ってきます
これは自分で作るよりお店のものが美味しいんですよ
2011.10.02 18:57 | URL | ううたん #- [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

揚げ物、野菜はいいけどやっぱり魚介類は水分があるから難しいですね。
えぞももんがさん、
唐揚げ2キロ、揚げたことある?

確実に油に酔います!

串揚げ、50本とか…
コロッケ30個とか

お惣菜やさんのようやと言われます。
上手に揚げ物したいですねぇ。
2011.10.02 21:52 | URL | 寧楽 #- [edit]
おはようございます☆
ももんがさん、つわりは。多分今がピークなんじゃないかと。。。

先週は千春の調子が悪く、平日はほとんど眠れなかったのですが、気が張ってたせいか、気分的にはそんなに辛くなかったんです。が、身体は正直。
ひたすらボーッと過ごし、何度かトイレのお世話になりました(笑)
もともと食べつわりなので、あんまりトイレのお世話になる事、無いんですが。。

ももんがさん、私もそんなに揚げ物得意じゃないんですが、上手な方からのアドバイスを、受け売りで書いていきます☆


熊本の時行きつけだった料理やさんが、揚げたてのてんぷらを出してくれる所でした。
おばちゃんは、ちょっとだけベーキングパウダーを入れてると言っていました☆確かに、入れると少し、うまくいく気がします。

かき揚げも、熊本で、調理師さんに教わった時、野菜によっては、殆ど水を使わないと言っていました。
細切りの野菜に粉をまぶして、少し揉むように混ぜてると、野菜の水分で結構まとまるんです。
足りない時は、すこーしだけ冷水を。
衣が薄い、サクっとしたかき揚げが出来ましたよー!!

二つとも、邪道なのかどうか分からないけど。。良かったら、試してみてくださーい☆

私は、最近よく見る『揚げ焼き』という、油を少ししか使わずに焼くように揚げるってのが、苦手で。。

どう頑張ってもべちゃっとしてしまいますー。。
2011.10.03 05:42 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
追記です!
ももんがさーん!!
大切な事、書き忘れましたっっ!!

鍋焼うどんの味付け、教えてくれてありがとうございますっ☆

実は、味の方向性がまったく分からず^ロ^;
とりあえず今回は、ふみこさんのかえしをだしで薄めて、だけど味が足りなかったので、ちょびっと味噌まで入れたりして。。

ももんがさんはどんな味付けなのか、気になって。

私も早速、つゆの素、買ってきました☆
かえしが無くなってしまったので。。。
今朝も鍋焼うどんなので、昨日の汁に、つゆをちょっと足して、作ってみますね♪

ありがとうございます!
2011.10.03 06:11 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
ううたんさん 山賊焼き!!
ううたんさん
松本名物 山賊焼き
今 検索してきました
見つけましたよ i-176

唐揚げ (こちらではザンギ)の
大きいのみたいな感じですね
息子たちが 大喜びしそうです。

美味しそう!!

特性のタレニじっくり漬けて
高温でカリっと揚げる!!
あ~~美味しそう。やっぱり これは
買ってきた方が 美味しそうです
いつか いつか 松本に行ったら
山賊焼き 食べたいです。ありがとうございますi-189
2011.10.03 11:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん !! えらい!!!!!
唐揚げ2キロ・・・
串揚げ、50本とか…
コロッケ30個とか

これは・・・お店用ですよね

でも 以前 自宅用のハンバーグの量が
半端じゃなかった

それにしてもすごい
毎日?しかも あの 暑い暑い 夏の間もですね

そうか・・・・
苦手・・なんて 甘えたこと言ってられない
「成せばなる何事も」
寧楽さんは 毎日 油と付き合って
きっと 美味しくあげられるようになったんですね

何度考えるかじゃなくて
何度実際にやってみるか
かもしれない
これが 美味しく上手になる ことですね

頑張ります v-91


追伸・・・今日は とっても寒いです。
冷たい 冷たい雨が 降ったりやんだりです。
2011.10.03 11:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
saguchi さん ありがとう!!
千春君 今週はもう元気になりましたか?
急に気温が下がって
体調を崩してしまったのでしょうか?
季節の変わり目は どうしても
ぜんそくや 熱が出てしまいますね。


saguchi さん
アレルギーの先生に だしやスープはできるだけ
自分で・・と言われて
そこから 出汁を工夫するようになったんですが
疲れている時や忙しいときは
市販のつゆの素や 顆粒だしの力を
借りています

そうすることで 自分も少し肩の力が
抜けて いい具合です

saguchi さん
ここに来てくれているtomoさんも
天ぷらに ベーキングパウダーを使うと
教えてくれました。やってみます v-426
水分の多い野菜は 水を入れないのは
そうか~~と、驚きました。
私 どうしても 天ぷら上手になりたくて
頑張りますv-106 ありがとう

saguchi さん 無理せずね v-426
2011.10.03 11:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、
お昼のニュースで 旭川で初雪と言っていました。
中山峠は 雪かきしてました。
もう びっくり!!!

札幌も 今日は冷え込んでますか?

わたしは、昨日やっと 子ども達の夏の制服を片づけました。
カッターやブラウスに きれいにアイロンかけて。
娘たち2人のは もう着ることはないだろうけれど
やっぱり アイロンかけて片付けたくなる。
次女のブラウスの右肩は 重いクラブバッグの汚れた跡が どうしてもとれません。
うすーく土の茶色い跡が 愛おしいです。
長女のはきれいだから 来年の文化祭のリサイクルに出せそうです。
長男のは、半年前におニューだったのが 
あちこちに 墨や絵具の汚れ、ラインマーカーの跡!
もうっ 男子って!  て 感じです。

かきあげは得意ではありませんが
夏、ざるそばや おそうめんの時に 欲しくなって
暑い中 ふぅふぅ言って作ります。
そうそう、粉を先にまぶしとくと うまくいく気がします。

2011.10.03 12:55 | URL | のん #- [edit]
のんさん 寒いです
のんさん そうなんです
旭川、今日 初雪が降ったそうです
20日以上も 早い初雪だったようです

札幌も冷たい雨が降ったりやんだり
さっき 直売所に
大根と白菜を買いに行ったんですが
その時の 外の気温が8℃でした i-282

でもね 明日から また 少し暖かくなりそうで
ホッとしています
まだ 10月が始まったばかりだものね

先日 私も上の息子の制服を
しみじみ見ました
友達の息子さんが 譲ってほしいということで・・

いろんなことが思い出されて
ボタンだけでもとって思うかな・・・
なんて 思いました。

本人より 親の方が 感慨深いかもしれないですね

次男も あと半年で 高校生活も終わり
早いな・・・と 思った
秋の一日でした。


追伸・・・今日は“大根とがんものたいたん”ですかき揚げ!  頑張ります。でも コレステロールが気になるので ほどほどと言う感じでね i-229 
2011.10.03 17:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する