プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/03 17:09 えぞももんが

手紙の表書き

今日は とっても寒い一日でした。
旭川では昨年より20日以上も早く
初雪の便りが・・・

きっと 雪虫が飛ぶ前に
初雪が降ってしまって
雪虫も今ごろ 焦っているのではないかとおもます

「寒いね  」

「ついこの間まで 暑い暑いと言っていたのにね~」

「あの暑さを すっかり忘れてしまったね
 あんなに 暑いと文句を言わなければよかった・・・」 

そんな話をしました。


知り合いの家のホールに 額に入った 一枚の色紙が飾られています

「恋文」という詩

「熱いココア すすりながら
表書きを 書きました
夢二の絵の少女真似して
矢絣を着ています・・・・」


・・・・と、続く この詩 誰の詩なのか分かりませんが
行くたびに 気になって見るので
最初の方は いつの間にか すっかり覚えてしまいました
そして 絣の着ものを着て
恋文を書いている 娘さんはどんな人だろう・・・想像します。



今日は 暖かい飲み物がとても恋しくなった一日でした。

P1130066.jpg
恋文では ありませんが 手紙の表書きを描きました。









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






あいかわらず。 | ホーム | 修行中
Comment
こんばんわ(^^)
朝、えぞももんがさんのコメントを見て、
私、一生懸命に映っているのかな?
遊びを身につけようと切に思ったのでした。

明日は前々から予定していたランチの
予定です。

手紙の表書きが素敵で、私も絵を描くこときらいでないので、一度トライしてみたいと思います。

今日もありがとうございました。
とうがらしの絵かわいい!
赤が嬉しい季節に
こちらの方も入りました。
やっと夏が終わったぁって言ってる頃に
えぞももんがさんとこは
雪の便りなのですね。
ほんとムーミン谷のような四季、
貴重な夏なのが伝わってきます。
風邪ひかないようにv-238
凄いですっ!
私、絵の才能0。空間のセンスも0。

こんなお手紙もらったら、舞い上がっちゃうだろうなー!!!

そうそう、千春ですが、二週間ちょっと前に、あせもからとびひになって、だんだんだんだん広がって、しまいには全身に。。

小児科の薬が効いてなかったのか、着替えを頻繁にしたり、薬を塗ったり頑張ったんですが、全然よくならず。。
毎晩かきむしって、布団が血だらけー。
先週の月曜日位から、1日中掻かないように見張ってて。
夜中が一番書いちゃうので、寝ずの番だったのです。月火水は頑張ったけど、木は蛙と交代、金は私のノルマの時間まで頑張れず、蛙に託して撃沈でした^ロ^;
土曜日に皮膚科に行って、薬(内服も、塗り薬も)を変えてもらい、包帯ぐるぐるにしてもらって、かなり良くなってきたところです!
寝ずの番で、かきむしらず、殆どがかさぶたになってたのも、良かったみたいです。

そんなこんなで、ぐったりーな1週間でしたー。

もう寝ても良い、もうすぐ治る!と思ったら、今日は急に具合が悪くなりました(笑)
tomoさん
私 こうして 頂いたコメントに
返事を書いている時
実は自分に言いきかせていることが
多いんです

今はずいぶん おおざっぱ
少し 力を抜くことも覚えたのですが
昔から 真面目の「ま」と言われるくらい
かたくて・・・
手を抜くのが下手で
そこいら辺が 苦労しました
でもって 息子たちも そう言うところを
しっかり 受け継いでしまって・・・i-181

暮しのヒント集の
豊かな遊び方を身につけましょう。・・・は
自分に言い聞かせていたのでした i-229

そうそう 
どうも100% しっかり楽しむ!!
と言うことが 下手なんです。
えぞももんがさん、こんばんは

今日は寒いくらいでした。

あちらこちらで雪って!秋は?と思いますね。

偶然、今日は私も手紙とはがきを3通書きました
冬支度の合間に少しゆっくりして。

なんでもない穏やかな日がいいですね。

明日は冷え込むそうです
風邪ひかないようにね!
今日は 直売所で買ってきた 赤いトウガラシと
友だちから とっても安く 譲ってもらった
とても大きく立派な ニンニクを
吊るして 冬じたくしました

これで 半年以上 ニンニクとタカの爪の
心配はいりません

ゆるりんりんさん

そうなんです。
北海道の気候は フィンランドの気候と
ほんとうによく似ています

ムーミン達は もう冬眠したのかな??
そんなことを 思います 
そうか・・・一週間の睡眠不足は 辛いね
それに つわりがピークだし

千春君も 全身ぐるぐる巻きは
たいへんだったね・・・

子供はいつも うるさいぐらい元気でいてほしい
そう つくづく思いますね

春と秋の 季節の変わり目
次男はいつも ぜんそくで
そのたびに 深夜の病院へ

saguchiさんの 話を聞いていて
その頃のこと 思い出して 切なくなりました


saguchiさん 手作りカード、とっても上手に
作っていましたよね
絵の才能0 でも ぜんぜんv-426

私は 歌の才能が0です i-229


追伸・・・・体調どうですか?少しよくなりましたか?ほんとうに 無理せずね。大事な時期。
ちゃんと 横になってね。
以前は 旅行に行きたいな・・・とか
そう言うこと よく考えていたんですが

今は
「なんでもない穏やかな日がいい」
ほんとうに つくづく そう思います

今日は いつものように 食事が作れて
掃除ができて 洗濯ができた
そう言う日は 有り難いな・・・
そう思います

そう言う年になったのかな・・と思ったり
いろんな事があって
そう思えるようになったのか

きっと 両方ですね

こうやって 手紙を書く気持に、ちょっと
余裕があった時は
やっぱり とてもいい日だったということですね
感謝。

寧楽さんも 季節の変わり目
風邪に注意してくださいねi-185