プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/06 21:45 えぞももんが

あ・・・・・・・・・・・・こげました。



細々と
新しい メニューに挑戦しています。

今日は 数日前の新聞に載っていた

「ミニカボチャのグラタン」を作ってみました。

材料

坊っちゃんカボチャ・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2~1/4
溶けるチーズ・・・・・・・・・・50g
ウインナー・・・・・・・・・・・3本ほど (新聞ではベーコンでした)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・1カップ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・コショウ



① カボチャはラップに包み、電子レンジで7,8分加熱し
   横半分に切り、種とわたを取る。軽く塩をふる。
   玉ねぎは薄切り、ウインナーも斜めに薄切りにする。


②  フライパンにオリーブオイル(新聞ではバター)を入れ
   木べらで玉ねぎを炒め、しんなりしたらウインナーも炒める。
   小麦粉大さじ1を加え、焦がさないように炒め、
   牛乳を加えて とろりとするまで混ぜ、
   溶けるチーズの半量を加え、塩、コショウ少々で味を調える。


③  カボチャのくりぬいた部分に②を入れ、上に残りのチーズをふる。
   オーブントースタで焼き色がつくまで7,8分焼く。



  電子レンジで加熱する時 途中 様子を見た方がいいです。    
          カボチャの大きさによって 加熱し過ぎて 崩れることも・・・。

   オーブントースターで 加熱する時も 様子を見ながら
          焦げ付かないように 注意・・・・。




よそ見していたら 焦げちゃいました 
P1130089.jpg





でも 簡単で 美味しかったので おためしあれです 

まだまだ 続く 修行の道・・・・・・・・。






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



     
熊 。  | ホーム | 秋の動物園
Comment
あ~~~~~いい言葉です。
どっちの言葉を聞いても身が引き締まる!
言葉だけ聞くのと、実際にそうするのとでは
ほんとうに違うことをつくづく実感しています。
言うのは簡単だけど、ほんとうにそれを実行に移し、
しかも続ける・・それはかなり・・厳しい。
楽しいという感情は、フクザツなんだなぁと思います。
ふんわりとした楽しさ、わくわくドキドキの楽しさ、
驚きの楽しさ・・
そういう楽しさもあるけれど、
なにくそとか、あと少しとか、そういう時でさえも、
どこかで希望を持つことができれぱ
それに向かう楽しみ、やり遂げる楽しみがまっている。
不思議と、ふんわりよりわくわくより深い楽しみなんですね これは。

ももんがさんの料理、いつも楽しみです。
いいなと思ったら、試してみる!
そう思う私です。
しかし、悲しいことにオーブンはあるのに天板がない(笑)
最近、お菓子やパンを作りたいなぁと思うことが多いんです。
バナナケーキも焼いてみたい。リンゴのケーキも焼いてみたい。
なぜに、私は天板を捨ててしまったのだろう・・
オーブンレンジよ・・壊れてくれ
そんなとんでもないことを、ほんのちょっぴり思ってます。アーメン。
えぞももんがさん、おはよう!

ちょうど かぼちゃがあります。
坊っちゃんかぼちゃではないけど、なんにしようかと思ってました。
煮ものもなぁ・・・、かぼちゃサラダにしようか・・・
(じゃがいもと半々の割合で蒸してつぶして 
 スライスした玉ねぎと マヨネーズで和える)
でも、これに決まりです!
今夜は かぼちゃのグラタンです。

今日は 長女の体育祭。
栗入りのお赤飯を おべんとうに詰めました。
今日は いいお天気で25度くらいになりそうです。
日焼け対策して 見てきます。

そちらは どんな天気でしょう。
昨日、札幌にヒグマが現れたとニュースで見ました。
今年はどんぐりが不作の年だとも・・・。
クマさんも ももんがさんも 気をつけて!
えぞももんがさん、おはようございます。

おおっ~!

焦げたのが少なかったらレストランのよう!

美味しかったでしょ。

カボチャ、丸ごと使えるし…。

今日はこれかなぁ。

鶏挽き肉とたいたら
娘は喜んで食べてくれます。

チーズ大好き娘やから
きっと喜ぶなぁ。

着々と新メニューが増えていく…。
こんにちは、えぞももんがさん♪
坊ちゃんカボチャそのままを使ってのグラタン、ほっこりし美味しそう!
私、創作料理が大好きで☆
目で見て楽しめるお料理もいいですよね。

温かい食べ物が身にしみる季節ですね~。
とーっても美味しそう♪

ハロウィンにぴったりですね!!ちょっと真似させてもらうかもです☆

ところで、これはどうやって食べるんでしょう?!
ナイフで切って?
皆でスプーンでほじる?

気になります(笑)

温かいものが食べたくなる季節が、ついに来ましたねぇ。
わたしもグラタン系は
こがしちゃう人です。
どんだけ気をつけていても・・・
で必ずホイルをかぶせてから
焼くようにしています。
最後の一分、
ホイルをはずすといい感じです。
このかぼグラ、やってみますね。
グラタンは手間がかかるので、なかなか作りません。
こんなにおいしそうにできるのは、すごいですねぇ。
尊敬します(*^_^*)

北海道の街中にに、ヒグマが出たとか。
どうぞ、気をつけてくださいね。
おはよう!

フィりフョンカさん、私 もし もう一度
人間として生まれることができて
今の気持ちをおぼえていられるとしたら・・
(まず 無理だけれど)

職人として 手に職をつけたい
物ずくりの職人 料理人 和裁洋裁・・・
でも 生活をしていくとなると
たいへんなのだろな・・・・

昨日 「猫のしっぽカエルの手」のベニシアさんの
番組に 50歳からガラス工芸職人の修行を始めた
男の人が出ていました。仕事が軌道に乗り始めたのは60歳を過ぎてから・・
ガラスを色付けしている時
「苦しいけれど楽しい」と言っておられました

始めるのは 幾つになってからだって できる
・・・簡単に 言ってしまえるけれど
凄いことだな・・・と 見惚れていました。


追伸・・・・フィりフョンカさん オーブントースターある?パンをトーストするあれで このカボチャ できるよi-175 私の料理はいつもワイルド・・・田舎もんやさかいi-229
のんさん 昨日の体育祭どうでしたか?

栗入りのお赤飯の色合いを
思い浮かべただけで
あ~~いいな~~と思います。

くりの優しい黄色と お赤飯の薄いピンクと
おこわの炊けるあの匂い・・・大好きです!!

娘さんの学校の行事も ひとつひとつ
締めくくりですね。i-228

のんさん
カボチャのサラダはジャガイモとカボチャ
半々で作るんですね!今度試してみます。
カボチャだけだど どうも粘りが強過ぎて
ひとかたまりになってしまうんです

このカボチャのグラタン
レンジにかけ過ぎて
そこに穴があいてしまった i-183
電子レンジだと すぐやわらかくなるんですね!

追伸…・熊が札幌中心部に 毎日ウロウロ
人も熊も大変です i-221
私の料理はいつも
おおざっぱ

このカボチャも 最初のレンジ加熱が多すぎて
切る時 グニャっと崩れそうになりました

グラタンと言っても
めんどうなホワイトソースを作ることもいらなくて
小麦粉を混ぜて その後 牛乳をそそぐ

きっと いつものグラタンより
カロリーも少ないかな???と期待します

今年は いつもの年より
カボチャを食べているような気がします

追伸・・・寧楽さん 「まさかりカボチャ」って
知っていますか?昔のカボチャで 皮が固くて
なたで切っても切れないカボチャ。
今は皮も食べられて 扱いやすいな・・と思いました。

この カボチャグラタン
自分のイメージでは
もっと オシャレにできるはずでした i-221

私は 作業が雑なので
レンジで加熱して カボチャの種とわたを
とる時 ワサワサと手荒く扱って
カボチャの形がくづれました

わたを取る時は 優しく i-239
ここがポイントかもしれません

ちぃさん そうですね!!
ちぃさんの焼くケーキ!!
いつも本当に 美味しそう
それに いろいろ味や 材料に工夫している
「凄いな~~」と思っていました

きっと このカボチャグラタン
もっと オシャレにできそうです!!
もし ご主人がカボチャ好きなら
是非 おためしあれ i-176
saguchiさん
このカボチャ 初めのレンジ加熱で
すごく軟らかくなるんです
もう ビックリ!!

でね 写真では かたそうに見えるんですが
とっても軟らかい

大きめのスプーンで 豪快に崩して
食べました
かわごと・・・・。

レシピではこの材料で2人分となっていましたが
カボチャの大きさにもよりますね
家は 3人で間食
けっこう お腹一杯になりました

思ったより簡単で 早く出来ますよ

追伸・・・・そうか~~ハロウィン!!
そう言う季節ですね!!
この3連休は ご主人の手を借りて
少し のんびりできますか?
オーブントースターに入れたら
カボチャが ぎりぎり 上に
付きそうで ちょっと心配していたんです

でも そのまま焼いた私・・・

アルミホイル!!そうか!!そうですね!!
あ~~なんで気がつかなかったんだろう

今度 ぜったい かぶせて焼きます
そうしたら 数段 見栄えがよくなりますね

saguchiさんに教えてもらったのですが
もうすぐ ハロウィン
もう一度 このグラタンに アルミホイルを
のせて 挑戦です。


追伸・・・・わが家にも 新米がやってきたので
初女さんのおにぎり、新米で作ります v-375
sora さん 札幌の中心部を
熊が 親子であらわれて
大さわぎになっています。

みんな こんなのは 初めてであわてています

sora さん 私も ホワイトソースが
なかなかうまく作れなくて
いつも プツプツの玉ができます
でも このグラタンは その手間がいりません
小麦粉を玉ねぎと混ぜて その後
牛乳をそそぐので
失敗なしでした。 ビックリするほど簡単で
普通のグラタンより あっさりしていますよ
もし 小さなかぼちゃを見かけたら
挑戦してみてくださいね i-176