緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

めがねかけてます

めがねをかけています。

めがねがないと 0.05の視力なので 夢心地の風景で
見たくないもは 見ないで済むのですが
見たいものも 見えません


今朝 突然 めがねが壊れて 
どうしましょう  となりましたが 

やっぱり 森をウォーキングしたくて
見えないながら 出かけました


少しずつ 色付いてきた秋が ちゃんと写真に写っているか不安ですが
P1130098.jpg



あと一週間もしないうちに 紅葉も一気に進みそうな
そんな気がします
P1130104.jpg




ほんの少し 遅く咲いてしまった ハマナスは 
たった一輪 で 少し寂しげでした
P1130106.jpg



どこを見ても ぼんやりしか見えないので
ついつい目が行くのは
はっきり見える 足元です
P1130099.jpg




こうしてみると
P1130110.jpg




一枚一枚が
P1130112.jpg



美術館の
P1130111.jpg



絵のようだな
P1130113.jpg



でも やっぱり 今度はめがねをかけて
しっかり 秋を見に来ようと思います
P1130109.jpg




夕方 出来上がった 新しい眼鏡
私の体の一部です
P1130124.jpg
 

この秋は しっかり足元見つめて 歩こうと・・・そんな気持ちです






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

わたしも
ど近眼です。
昔からコンタクトを入れています。
若い時はそれでよかったのですが
老眼が始まって本を読むときは
メガネをしだして結局不便・・・
 
葉っぱさんたち
一枚一枚ほんとにきれいやねえ。
見えてなかった分
丁寧に撮られたのが表れてますよね。
 
新しいメガネデビューおめでとう!
2011.10.10 22:23 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
昨日 一日 めがねなしの生活だったんですが
何がおかしいって
めがねをかけていないのに
いつものように めがねをちょこっと
持ち上げる仕草をしてしまうこと

何度も 何度も i-229

新しい眼鏡ができて
お店を出たら
夜空にくっきり お月さま
「あ・あ・・こんなによく見える。」と感謝
昔は めがねがなくても こんなに見えていたんですね・・。

追伸・・・・老眼鏡も勧められました ひぇ~~~i-201
2011.10.11 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはようございます
新しいメガネが出来て良かったですね
私 若い頃は視力良かったのに~ 両眼(1.5)
50歳すぎた頃から 老眼鏡です
普段は老眼鏡は必要ないんですが
  文字は駄目!
歳とともに老眼は避けられないのよね(><)
2011.10.11 07:48 | URL | ううたん #- [edit]
ううたんさん こんにちは
ううたんさん

近眼の私は 夕方になると
細かい字を読む時 めがねをはずして
丁度よくなります
でも それ以外は やっぱりめがねが
必要で・・・
ここ数年 かけたり 外したり忙しいです

歳はこうして 身にしみてくるんですね i-182 
2011.10.11 13:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

新しい眼鏡、嬉しいですね!

自然の色はどうしてこんなに綺麗なんでしょう?
一枚として同じのがないんですよね。

えぞももんがさんが森に行きたくなるのがわかります。

高いところはこわいけど空を飛びたくなるなぁ。
2011.10.11 15:43 | URL | 寧楽 #- [edit]
めがねをかけないままで散歩に行った ももんがさんが
ばったり熊に会ったらどうしよう・・・と思ってしまいました。
出てきたのが きれいな葉っぱばかりでよかった。

こちらは まだ紅葉には早く、金木犀の香りは盛りを過ぎましたが
秋は ゆっくりきています。

シニアグラス(brownbearさん風に)も必要ですし
お日さまの光の有り難さにも 気づきました。
ちょっと針仕事をするとき、一番明るい窓側にいきます。

身にしみること多くなりましたが それも不便ではあれ
不幸ではない。
まだまだ 楽しみましょう。
2011.10.11 17:15 | URL | のん #- [edit]
めがね仲間
ももんがさん、こんばんは~。

なんと、ももんがさんもメガネかけているんですね。
すいません、お顔がわかりませんので、
今、ももんががメガネをかけている姿を想像して、
ひとり笑っています(^^)

私もメガネをかけています。
近視&乱視・・・最近は老○も(^^);きてて、
めがね無しでは暮らせません。
だから壊れたら、即困ります。
めがね無しでも見えていたのは・・・遠い昔です。
でも、なんだかももんがさんがめがね仲間とわかって嬉しい。
2011.10.11 19:50 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
私も
えぞももんがさん
私もド近眼(0.02)
しかも乱視があるので
眼鏡で矯正しきれません。
ゆえに 昼間はコンタクト
夜は眼鏡の生活が30年・・・。

ここ数年は 視力のよい人並みに
(コンタクトしているときだけ)
老眼の傾向が・・・
で 小さな文字を見るときは
コンタクトに老眼鏡をかけてます。
裸眼だとどんな小さな文字も読めるのに
うまくいかないなぁ。

枯れ葉と呼ぶのは相応しくない
今が一番美しいときではないかと
そう思えるえぞももんがさんの葉っぱたちです(*^_^*)
2011.10.11 20:44 | URL | brownbear #- [edit]
綺麗です。。
このところ、いっそう忙しく、ゆっくりとここに来て
ぼんやり写真を眺め、言葉を拾い集めて楽しみ
そして、自分の言葉をちりばめておく。
そういう時間が持てません。
けれどね、ちゃんと教えてくれる人がいる。
ゆるりんりんさんが、
「ももんがさんのところに、可愛い葉っぱがのってましたよ
行ってみてください」

ほんとうだ・・一枚一枚に
その葉っぱの生きてきた自信が見えます。
散ってしまっても、たくさんの散った葉っぱの中の
一枚としての自信を感じます。
一番なんてなくて、それぞれに美しい。

さぁ、そろそろお風呂に入ってきます。

「君は君、我は我なり されど仲良き」

どこまで行っても、このとうりにか生きたくない私は、
散った時どんな色なんでしょうかねぇ
2011.10.12 00:47 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん
秋の木々の葉の色、
昨日より 今日・・・一日と言わない
色が濃くなっているんです

日々変わる風景に
急かされているようで 焦ってしまいます

夕日を眺めているのと似た感じ
あっという間に過ぎて行ってしまうものの
美しさ はかなさ?
秋は ももんがも詩人になります
2011.10.12 09:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん いい言葉・・・・。
身にしみること多くなりましたが
それも不便ではあれ
不幸ではない。

・・・のんさん この言葉 いいです。
そう 不便だけれど 不幸ではない。
変わっていく物に 折り合いをつけながら
生活する
そして それを楽しむようにすることが
できれば もう 不便でもなくなりますね

ありがとう

追伸・・・のんさん、そうなんです。森でばったり熊にあっても 「こんにちは」と 声をかけそう。熊に突然 出会った時の アドバイスどうりに
できそうです i-229 
2011.10.12 09:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆずのねさんも???
そうか~~
ゆずのねさんも めがねなしではダメなんですね
近視&乱視・・・最近は老○も・・・・
私も 全く同じです!

くっきり しっかり見えていたのは
中学2年ぐらいまで
それ以来 裸眼で星をしっかり見る贅沢は
できなくなりました

以前 眼鏡をしていないとき
「あ~~可愛い猫」と思って
近寄ってみたら ただの草だった i-201
って行くことも ありました i-230

ゆずのねさん
めがねをかけたももんが・・・これは可愛い
今の私は・・・めがねをかけた カピパラ・・・i-232
2011.10.12 09:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさん!!
brownbearさん 0.02っていうもの 凄い!
私も 近視+乱視そして 老眼・・・・

ふるコースです

夕方になると めがねをはずしたり
かけたり 大忙し・・・
着実に 歳は取るものなんですね
目も50年以上働いた・・と言うことか・・・
と、しみじみします。

brownbearさん
窓から見える 山の紅葉が
昨日よりも濃くなりました
街路樹の銀杏も 黄色くなって

春の桜もそうだけれど
秋の紅葉も
あっという間の 美しさだから
「もう少し ゆっくり 色づいてほしい」
そう 心底 思います

いつかゆっくり 紅葉狩り する日が
来るかな~~と 思います
2011.10.12 09:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん 今日は一段と・・・
フィりフョンカさん
今日は午後からカミナリ付きの雨が降り
出したのですが
その合間の日差しで明るく見えた
紅葉、また一段と 色が濃くなりました

ほんとうに 昨日より 今日・・
札幌の紅葉のピークは今週末かな?

昨年 両親と行った 北大構内の
銀杏並木をまた 見に行きたくなりました

止まってくれない 紅葉だから
こんなに心ひかれるのですね

フィりフョンカさんのところで見た
葉っぱのフレディ!!
ああ・・・フィりフョンカさんも
同じことを 感じているのだ・・
そう思うと 踊り出したくなりますv-354
2011.10.12 17:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちゃんと見えるって、凄い事です。
ももんがさん、こんばんわ^^
私は、もう10年くらい前になりますが、「脳梗塞」を患った事があります。
今は普通に見る事が出来るけど、あの時は怖かった…。
「視野狭窄」を経験しました。
視野が狭くなって、モノの見え方が変わってしまうんです。
ここを触ろう…と思っても、触れない。
ゾッとしましたね、あの時。
カラダの麻痺もあったけど、あれはもっと、怖かったな…。

近視…イメージが湧かないです!
前にテレビで、女優の岩下志摩さんが、近眼ゆえの失敗を打ち明けて…。
遠くに、何かいる…それを、お手伝いさんだと思ったそうです。
しかし、実際は「犬」だったって…。
そんな世界なんですか、近眼って。
旦那もド近眼(眼鏡は、いわゆる、牛乳瓶底!)ですが。

近眼と、遠近両用って、全く別物なんですか?
もう、全然わかんなくて、教えてもらいたい事、いっぱい!


ももんがさん、そういえば。
沢村貞子さんの「私の台所」、持ってますよ^^
読みまくり、カバーが外されています^^;
私、どこかで云ったかもしれません。
うん、云ったってことにしましょう^^
私は、沢村さんのお母様に興味があります。
こんな「粋なかあさん」憧れます^^
2011.10.12 20:40 | URL | くまはち(がーねっとBee) #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん

たまに 真剣に 漠然と
「生活すること」「生きること」について
考えたりします。考えざるおえなかったりするのですが・・・そして ほんとうに いろんな事が
次々 あるものだと・・思うのです。

くまはちさん
10年前に 「脳梗塞」、「視野狭窄」・・・。
まだ 息子さんも小さかったころですね。
どんなに 不安だっただろう・・
こう簡単に「大変だったね」と言っていいのか・・。

私の目が めがねをかけなくてよかったころは
こんな人生の 大波を全然知らなかった頃のことです。

くまはちさん
今 図書館に「私の台所」を予約しています
もうすぐ 手元に届くと思います
楽しみ!!

くまはちさん 今夜は満月だそうですよ!
こちらも しっかり 見えています
めがねかけているのでv-426
2011.10.12 21:21 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する