プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/12 21:06 えぞももんが

花のいのちは短くて・・・



先日 時間をかけて 読んだ本があります
なぜ 時間がかかったか・・・・
最近 本を開いたとたん ZZZZZ・・・・・・ 眠ってしまいます
乗り物に乗っても ZZZZZ・・・・・ 眠ってしまいます
パソコンの前でも ZZZZZ・・・・・春と同じで 秋も季節のせいで 眠くなるのでしょうか?


時間をかけて読んだ本は
アンのゆりかご 村岡花子の生涯アンのゆりかご 村岡花子の生涯
(2008/06/05)
村岡 恵理

商品詳細を見る


この本には 村岡花子さんはもちろんですが
凛として 頼もしく
少々のことではへこたれず
生きることに貪欲な 女性がたくさん出てきました。

昔より 今の方が 生きにくいとか
昔の方が まちがいなく たいへんな世の中だったとか

比べようもなく
比べる必要もなく

ただ 今も 昔も 頼もしい人々は たくさん居るのだな、と思いました。

村岡花子さんの 友人の思い出を綴った 章がありました
その中に 林芙美子さんの 文が載っています


有名な 詩の一節は こういう風に繋がっていたのか・・・


風も吹くなり
雲も光るなり
生きてゐる幸福は
波間の鷗のごとく
縹渺(ひょうびょう)と漂い


生きてゐる幸福は
あなたも知ってゐる
私も知ってゐる
花のいのちは短くて
苦しきことのみ多々かれど
風も吹くなり
雲も光るなり







風も吹くなり 雲も光るなり 月も照るなり・・・今日は 満月です。




                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


見栄をはる。 | ホーム | めがねかけてます
Comment
今夜は、満月・・
素晴らしく美しい月に向かってかける言葉の情けないこと・・
はい、やられたぁ・・今日は朝から人にふりまわされた一日。
まぁ こんな日もあるさです。
今夜は久しぶりに今夜のうちに布団に入れそうです。
「やけ寝」します。

私ね、今なに読んでると思う?

「虹の岬の喫茶店」

この一冊にね、なんとか救われてます。
春夏秋を読み、今ね冬の章を読んでいます。
ゆっくり、味わいながら・・
こういう時間に癒されますね。
書くことはね、ほんのちょっとお休み。
次の物語は、主人公のイメージ決まりです。
ゆうすけサンタマリア でいきます。 笑

「アンのゆりかご」私もチェックしてます。
ぜったい借りるぞ――!
でも まだまだ先、ちょっと読みたい本が山積みなので。。
嬉しいことです。
もう 「やけ寝」してしまったでしょうか?
私は 珍しく まだ 起きています
でも・・・もうかなり 瞼がくっつきそう・・・。

さっきまで 新ドラマ 「家政婦のミタ」を
見ていました・・・が 残念 イメージとかなり
違った・・・。

フィりフョンカさん クフフ!
私も 「虹の岬の喫茶店」 図書館に予約中です
あと15番目。これでも 早い方です。

そのまえに やってくる本は
三十光年の星たち 上下
十四ひきのカボチャ
十四ひきのこもりうた  です

フィりフョンカさん、今日も 東奔西走していたんですね。頑張った人には
私から おまじない
「明日は きっと いい日になる いい日になる~~v-339 」さあ これで 間違いなしです。
あとは ゆっくり 眠ること!
さあ 私も 頑張ったんで 今日はもう寝ます
お休み v-426
というよりも眺めているのは
「ずらり 料理上手の台所」です。
ほとんどが人んちの台所の写真。
みんな毎日ごはん食べるんだよなあって
あたり前のことをしみじみ眺めています。
 
生きにくいとはちっとも思っていないけれど、
えぞももんがさんも、わたしも、
頼もしい人の方に入るような気がする、
なんとなく ふふふ…
子供が初めて生まれた時
実は「こんなにも 子供を育てることは 大変なんだ・・・」と うろたえました。

小さな子供の手をひいて
道を歩くお母さん 

赤ちゃんをおんぶして
上の子を連れているお母さん

こんなにも大変なことを
平気そうな顔をして過ごしている
すべてのお母さんが 凄いな!!と
思いました

毎日の食事もそうですよね
今まで作ってきた 食事の回数を
数字にして見ると
「我ながらあっぱれ e-364 」ですね

ゆるりんりんさん
私たちも 十分 頼もしい!
こっそり 表彰し合いましょう e-398

追伸・・・今日は 山本ふみこさんの カフェ雑談ですね!!あ~~いいな~~~ もしかして いろんな方に会えるかも!楽しい時間を 過ごして来てくださいv-367
えぞももんがさん、こんにちは

昨夜の満月、きれいでした。

白く光り輝いていました。

花のいのち…最後のとこしか知らなかった。

何度も読みました。

ほんまに知らんことばっかりやなぁ。

私は来年のカレンダーや予定表をどれにしようかと楽しんでさがしています(笑)
ももんがさん、こんばんは。

ふみこさんに 会ってきましたよ!
ショートカットがとってもお似合いの スレンダーな カッコいい
そして 笑顔が素敵なあったかい方でした!

あ~~~、もう 今夜は寝られへん・・・。
きっと今頃 ゆるりんりんさんもそうやわ・・・。

ふみこさん以外の方も とても魅力的で素敵な方ばかりでした。
あっというまの 2時間!

いつか ももんがさんも行って下さいね。
会って お話しして下さいね。

*昨日の満月を 友の死の知らせに
 悲しい気持ちで じっとじっと眺めていました。
 花のいのちは短くて・・・実はこういう詩だったのですね。
 教えてくれて ありがとう。

 今夜は 生きてゐる幸福を感じた夜でした。
 
 
寧楽さん

昨日の月もきれいでした。
そしてね 今朝も東の空の月を見ました。

林芙美子さんのこの詩、
こんな続きがあったんですね
私も知らなかった。
林芙美子さんには いろんなうわさがあって
それは 半分はほんとうで
残りの半分は 作られたものなのではないか・・
もし もう少し 心のバランスがとれていたら・・
と書かれていました。

寧楽さん
来年のカレンダーや手帳
選んでいる時って すごく楽しい!
もう そう言う季節なんですね!!
のんさん

満月を そういう思いで見ていたのですね。
月を見ていると
落ち着いてきます
人のことを思い
自分を ゆっくり考えることも

昨日の月もきれいでした
カーテンを閉めてしまうのが
もったいなくて ずいぶん長く開けていました

追伸・・・・そうか!!! やっぱり ふみこさんは ふみこさんだったんですね~~~
あ~~~わたしも行きたい!!
のんさん いろんな話 教えてほしい~~
きや~~と思いました。
あ・・・・もう お弁当を作る時間
また ゆっくり!!ごめんね!!