プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/15 14:46 えぞももんが

その後の熊

 

先週 札幌市民を驚かせた 熊たち
ここのところ ぱったり目撃情報が途絶えました。

専門家の方の話だと

街に降りてきたけれど 街でも良いことは無かった・・・
そう思って 山に帰って行ったのかもしれません。
市民の ゴミ対策も良かったのでしょう
一度 生ごみを口にした熊は その美味しさで
間違いなく 何度も街にやってくるはずです。


街でも何もいいことがなくて 
どんぐりの少ない山に帰った 親子の熊は 何を食べているのか
もうすぐ 冬眠の時期になります。

私たちのだす生ごみは
熊にとっては 最高のごちそうなのだということも
そうなのか・・・・と、思いました。





こちらは
藻岩山に登ったり 森を歩いたりしている私を 心配して
両親がくれた クマよけの笛


「この笛を過信しすぎて
 かえって クマに襲われたらどうする・・・・」
そこまで 心配してくれて 1960年生まれの 私としては 子供として有りがたし  

P1130127.jpg
でも この笛、活躍せずに 済みそうです。 









                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


紅葉 | ホーム | 見栄をはる。
Comment
熊よけの笛って初めてみました。
どんな音なんだろう。
お散歩するのにいい季節に
やっとなったのに雨が続いています。
今日の雨で金木犀が散って
道路が花柄になっています。
「道路きょうはかわいいなあ」
と夫に言ったら「なるほど」…
もっとなんか言うてえなあ、でした。
前は・・登山には女性の痴漢よけの・・スイッチを押すと・・ピ~イピ~イ鳴る・・
あれを持って行きました、

人も通らない・・霧の中や 見通しの悪い・・チョット・・ヤバイ感じの場所で鳴らして居ました、
密かに上手い つかい方!・・とニンマリしていましたが・・問題が起きました(笑)

登山に行った駐車場で 降りる時 ソレを引っ掛けて仕舞いました・・サア~大変!
スイッチも壊れ・・音を止められません~・・注目の的です・・ハイ(笑)

仕方がないので・・ナンデモナイ・・てな顔をして タイヤの前に置き
轢いて壊して・・ヤット止めました・・平気な顔をしていましたが・・?
内心・・冷や汗・・タラ~でした(笑)

それ以来・・持つ事をヤメました。
ゆるりんりんさん

この笛は 地震の時に 居場所を知らせるための
避難用の 笛らしいのです。
両親が クマよけになるのじゃないかと
私にくれました。

金木犀の花は 小さくて ほんとうに可愛い!i-189
それが道に散らばっていたら
私も「道路きょうはかわいいなあ」って
言います。

ゆるりんりんさん
山本ふみこさんの「カフェ雑談」私も行きたかった~~報告ありがとう i-176
冬山 枯木さん 
それは良い考え! そう思いました。

札幌の中心部に藻岩山と言う山が
あるのですが そこにも 親子の熊が
出没したんです。
そのため登山道は閉鎖されていたんですが
20日から 解除になると聞き登ろうかな・・
と思っているのですが
さすがに 少し怖い・・・。
非常用のベル!いい考えですね
でも 私もかなり すっとんきょうなことを
多々してしまう方なので サア~大変に
なるおそれありです。

藻岩山登山は 今年は止めておいた方が
良さそうですね i-228