プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/16 22:17 えぞももんが

紅葉


この 土日が きっと札幌の紅葉が一番見ごろだったのではないかと思います。

季節は さらさら 流れていく  です。 

残念ながら 天候は雨模様だったのですが
今日の午後から 申し分なく晴れてくれました。

今日は メガネをかけて 森へ。
P1130158.jpg




上を見ても
P1130162.jpg



下を見ても 奇麗すぎて
P1130163.jpg
もう少し このまま 季節を止めておきたいほどだけれど
私の力では とうてい無理な話です。 




甘い香りが してきて
ああ きっと このあたりに桂の木があるのかもと見あげると
P1130169.jpg



やっぱり そこに ありました。
P1130168.jpg

いつも おじゃまする 冬山 枯木さんに 教えてもらった
上高地の 奇跡の桂の木を 思い浮かべました。

樹齢250年とも300年とも言われている 大木の桂の木
10月の中旬のある日 その木が何万枚もある葉をたった30分ですべて落とす
時間は朝7時と決まっているそうです。


この瞬間を 見るツアーもあるとか。

もしかして 今日がその日がったかもしれないな・・・。






皆さんのところの 秋は どんな風ですか?
P1130166.jpg
いつもより 少し ゆっくり 良い秋の時間を 過ごせていますように。









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
雪虫 | ホーム | その後の熊
Comment
えぞももんがさん、こんばんは

あぁ、紅葉です!
ほんとに自然の色って
きれいですね。

こちらは、これからです。

まさに山粧うですね。

秋の行事、正倉院展に今年も行きたいと思っています。

新しい眼鏡ではっきりみえましたね!
なんてきれいなんでしょう!
カラー写真というものがあって
本当に良かった!
何かの歌詞に
風は神様のパレットの絵の具で
絵を描くんだってありました。
ほんまにそうですね、
ああ…そこにいたい
 
こちらは全く色づいていないんです。
それどころか雨がたくさん降ったから
葉っぱが落ちすぎて
桜とかが返り咲きしてるんですよ。
先日はコメント有難うご。ざいました
ももんがさんからお便りがあると私はとても元気になります。
秋も深まりました。森歩き楽しそうですね。
山友達がいた頃、藻岩山は年30回位登りその他の登山に備えたものです。
上高地から槍ヶ岳へ登った頃が思い出されます。
自然は心を和ませてくれるので大好きです。
ご両親さまが近くにいらっしゃって安心ですね。
1960年お生まれですか。私はその頃33歳でした。お元気でね。
こんばんわ(^^)
ちょうど、どう挨拶すればいいのかわかりにくい時間帯ですが・・・。
とりあえず、こんばんわで始めさせていただきます。

とっても綺麗な紅葉の季節が、北海道では始まっているのですね。
やっぱり少し早いですね、季節の流れ方が。。。

えぞももんがさんも今日は眼鏡なのですね。
私も、今日は仕事が休みなので眼鏡で過ごしています。
料理やお風呂の時は、困るのですが、
眼鏡はなんとなく楽です☆。
ゆったり気分が出来ます。

コンタクトって意外と面倒で・・・。

今日はあるものを使って工作をしました。
そして今日はプレゼントとして送りました。
明日届くのですが、喜んでくれるといいなあと、
一人わくわくしています。

自分としては、なかなかの力作?なのでe-267
もみじ、綺麗ですね。
こちらも街路樹が色づいてきています。同じ木が並んでいても、一本ずつ微妙に色が違っていたり、散り具合が違うのです。
今しか見られない紅葉、楽しんでます。

ところで、アクセスカウンタがお花畑になっているのに、今日気が付きました。可愛いですね。
前からこれでしたっけ?
知り合いの 年配の方に

京都の紅葉は 北海道より小さくて
ほんとうに 真っ赤になる

とってもきれいなので
いつか 是非 行くといい
そう勧められました

ずいぶん前の JRのCM
真っ赤な紅葉を バックにして
「そうだ 京都に行こう」と言うの・・・
思い出しました。
奈良野の紅葉も 京都と同じに
きれいなのでしょうね

いつか きっと 秋の紅葉を見に
奈良、京都に行こうと思いました


追伸・・・正倉院展・・・いいな~i-185 
ゆるりんりんさん

風は神様のパレットの絵の具で
絵を描くんだ・・・

まさに そんな感じです

こんなにも きれいな紅葉
人の手では作れない美しさがありますね

毎年  紅葉するのですが
黄色系が多い年
赤い色が濃い年
色が薄い年・・・
いろいろです

夕焼け 朝焼け 紅葉 ・・・

一度でいいから オーロラも実際に
見てみたいです
どんなでしょうね!!
自然の作りだすもの 時に厳しく
時に優しくですね i-228

山芍薬さんは 本格的に登山されていたんですね

上高地から槍ヶ岳へ登った・・・
そして 藻岩山には年30回!!
凄いです。
私の目標は藻岩山 年3回・・・
しかも 今年は熊騒動があったので
まだ2回しか登っていません

北海道の山は あと どの辺を登ったのでしょうか?
羊蹄山・・黒岳・・・樽前山??
私ぐらいの年齢から始めても登れるでしょうか?

少しずつ もっと高い山も
(初心者コースの山)にも 挑戦したいのですが
なかなか 勇気が出ません。

引越されて 新しい家に 慣れましたか?
後片付けは ゆっくり進めてください
tomoさん、私も 結婚するまで
コンタクトだったんです
でも 子供ができてから コンタクトを
洗浄したり 保存したり
そう言うのが とっても大変になって
とうとうメガネばかりの生活になりました

でも 今は コンタクトもずいぶん
手軽で使いやすくなっていますよね

先日 メガネが壊れてしまって
一日 めがねなしの生活でした
めがねをしていないのに めがねをヒョイと指で 持ち上げる仕草を何度もしている自分が 可笑しくなりました i-229


追伸・・・・tomoさんのところで 素敵なリボンを2色見てきて 「手作りのプレゼント どんなかな~」と 思いを巡らせました i-175
そちらも 紅葉が始まったのですね。
すこしづつ 気温も下がってきた頃でしょうか?

こちらは 明日の朝 かなり冷え込みそうです。
紅葉が一気に 茶色になってしまうのだろうか・・
そんな心配をしています。

部屋の模様替えをするように
テンプレートを変えてみたり
カウンターの画像を変えてみたりして
愉しんでいます i-179
いつも 思うのですが
テンプレートを考えている方や
カウンターの画像を考えている方
すごいな~~~と、思います


追伸・・・牛くんの母さん わが家の受験生も
さすがに 煮詰まっています・・・・。
春の桜前線の逆ですね。
神様はちゃんと、美しい物を見せる順番を
公平に与えているね。
こちらは、まだ昼間は薄着、私は半袖でいる時もあります。
昨日、今日と朝は少し「寒い」と感じました。
桜も、紅葉もどっちも、
満開の頃、散りゆく頃、降り積もったのも
みんな綺麗ですね

この写真を見ていて、ハイジを思い出しました。
アルプスの少女ハイジ。
おじいさんが、屋根裏にハイジの寝床を作ります。
ふかふかの干し草にシーツをふわっとかけたとたん、
「うわぁ!」と言ってハイジが飛び乗る。

たくさんの葉っぱを集めて、シーツをかけて
その上に寝っころがったら、どんな匂いがするんだろうね。
甘い香りの桂の葉っぱ・・
桂の葉っぱのベッドに寝てみたいです。

桂の木、私、知ってます。
思い出の木。
こんなふうに、葉を落とすんだね・・
ハイジの ベットは 憧れでした i-175

たくさん太陽の日をあびた干し草のベッドは
眠る時 おひさまの香りがして
良い夢を見るに違いないですね

それに あの まあるい窓
寝ながら星や月を眺めることができます

あれが 一番してみたいことです!!v-354

桂の木!
チャラメルの香り・・
お菓子屋さんの香り
お惣菜屋さんの香り

いろんな 風に言われています

桂の葉っぱのベッドに寝てみたら
一晩中 何か食べている夢を見られそうです

幸せやな~~v-398