緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

りんごの季節ですね。


近くの 野菜の直売所に 真っ赤なリンゴが並ぶようになりました 

「茜ちゃん」と言う名前の姪っこがいます。
 姪っこが生まれた時 お父さんが
 ちょうど トラックで たくさんの茜リンゴを運んでいたので
 そう言う名前にしたそうです。


 あ・あ・・・。 こういう名前の付け方もいいものだな・・・と思いました。
 リンゴの季節になると 必ず思い出す名前です。


 私の名前は 平仮名。

 小学校の頃 先生が
 「もうそろそろ みんなも 自分の名前を 漢字で書けるように練習しょうね」と言いました。


 え!!!
 自分の名前に 好きな漢字をあてはめたも良いんだ!!
 すご~~~い。どの字にしょうか この字にしょうか 
 いろいろ思いめぐらしました。


 そうしたら 先生が
 「ももんがさん あなたは 名前が平仮名だから そのままでいいんですよ」


 え・え・・・・
 そうなんだ・・・・
 漢字の名前の人が その字を書けるように 練習するのか・・・・なんだ・・・そうか・・・。


 ガッカリしたのを 今でも 思い出します。


 漢字にあこがれる そんな時期でした。


 好きな漢字は・・・・・穏 温 和・・・・いろいろ出てきそうです。





このリンゴは 「茜 (あかね)」ではなく津軽
でも やっぱり 真っ赤です 
P1130196.jpg
中に蜜の入った甘いリンゴも好きだけど
口が横に曲がるくらい 酸っぱい 旭りんご 好きでした。
今では あまり 見かけないのが 残念です。








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





 

Comment

くっくっくっ・・・
えぞももんがさん
前のコメントを読んで笑いを
引きずっています。
だんなさん、
泉谷しげるさん似でその気になる…
「おらおら おめえら~~」
聞きたあい、見たあい!
うちの波平さんと会わせてみたあい。
「君は何を言ってるんだね」って言いそう…
 
で、話題をリンゴにもどして…
リンゴというと
美空ひばりさんの歌を思い出します。
リンゴ追分
♪りんご~の花びらが 風にちったよな~♪
いつごろからそうなったのか
思い出せないのですが、
だらっとした、
いやゆっくりとしたテンポが
ええんです。
リンゴの前に今なしが出回っていて
たくさん食べています。
2011.10.19 17:16 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

真っ赤なりんごの思い出
毎年、りんごを送ってくださった方がいました。
子供たちが小学生まで
お正月を過ごしていた宿のオーナーさん。

昨年、秋に訃報を聞き…三年前に大きな木箱に
たくさんのりんごを詰めて突然、来てくださっていろんなお話をしたのが最後になってしまいました。

蜜のいっぱい入った甘いりんご。


やっぱり、brownbearさん直伝のりんごケーキ、焼こうと思います!

えぞももんがさん、りんごジャムって作りますか?
美味しいですよ!
2011.10.19 19:26 | URL | 寧楽 #- [edit]
おはようございます。
味覚って5~6歳までの食生活で決まるって本当だなぁーって、つくづく思います。
実家は九州の田舎なもので・・・
「りんご」は、何時だったかスキーに行ってきた友達がお土産にくれたりんごを食べた時、初めて「へぇー、りんごってこんなに美味しいものだったんだ!と驚いたのを覚えています。

子供のころって、いただいたものを仏様に供えてそれから回ってくる(笑)あんなスカスカした果物ちっとも美味しいと思わなかったから(汗)・・・・

そういう食体験って、ずっと影響するんだなとだから今でも喜んで食べる果物じゃないんですよね。

2011.10.19 22:19 | URL | マコ #- [edit]
名前
えぞももんがさんの名前もひらがななんですね。
私もです。
同じ名前だったりして(笑)

小さい頃は、「子」の付く名前に憧れていました。
今時の子どもは「子」の付く名前のほうが少ないんですよね。
2011.10.19 22:43 | URL | 牛くんの母 #DXknpAqk [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさんのところの
波平さんは
頑固者? 亭主関白?

でも 波平さんのめがねを買ってくるくらいなので
亭主関白では なさそうなんですが・・・
どうでしょうか?

家の泉谷は けっこう
難しいです i-201

でも 
「自分ほど 家族に優しく
 忍耐強い 夫はいない」と
言っていたことがあって
いや~~聞いてみないと分からないもんだな・・・と、痛感しました。

私も 心の中で
「私ほど・・・」と 同じことを 思っていたので


話はりんごに戻して・・
ゆるりんりんさん 最近テレビで 懐かしい曲が
良くかかりますね
どの曲も 詞がいいな~~と 思うのは
私だけでしょうか?
「古き良き」だからでしょうか
美空ひばりさんの 「リンゴ追分」うんうん良いですi-176
愛燦々 も 歌がうまければ 熱唱したいくらいですv-341
2011.10.20 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはようございます。えぞももんがさん*

平仮名のお名前羨ましい。。。

きっと可愛らしい名前なのだろうなあと一人想像しています。
私は、月が好きで、自分の名前に『智』と言う字が使われているのですが、
小さい頃から『朋』と言う字になりたいとばかり思っていました。

平仮名ってやわらかくて優しいイメージがあって好きです。

林檎は毎朝食べています。
健康の為に。。。

追伸~うちの波平さん。

そうだなあ。。。

結構忍耐強いと思われます。
やっかいな私とずっと一緒にいてくれてますので(苦笑)
2011.10.20 05:51 | URL | tomo #- [edit]
寧楽さん こんにちは
寧楽さん

真っ赤なリンゴの思い出
たくさんのりんごを詰めてやって来てくださった
宿のオーナーさんは
寧楽さんのご家族が
スキーに行った 宿の方でしたね・・・。

蜜のいっぱい入った甘いりんごは
きっと 優しい味だったんでしょうね。

寧楽さんは りんごの季節
いつも その優しいオーナーさんを
思い出すのですね。

そうでした・・・昔 りんごは
木箱に入っていました
もみがらの中から 真っ赤なリンゴを
探しだしたものです。



追伸・・・・寧楽さん ほんとうに 恥ずかしながら お菓子を作りません i-229
ジャムも・・・・・作ったことがないんです
ましてや・・・りんごケーキ!! 無理ですv-406
2011.10.20 16:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん こんにちは
マコさんの ご実家は 九州なんですね!!
私は 最近では 九州=美味しいマンゴーです

良くテレビでも 紹介されていて
できれば いつか お腹いっぱい食べてみたいと思います!!

りんごは やっぱり 寒い地域で育つ
くだものなので マコさんの口に入るころには
スカスカ・・・なんですね きっと。


追伸・・・・マコさん 今、マコさんのところに
おじゃまして、もう 感動して帰ってきました!!
あ~~~素敵な旅行ですね。
そして 私と 共通点を 2つ発見。
① 地図を見るのが苦手
② 赤毛のアンが 大好き!!

嬉しいです i-175

マコさんの お宅の近くの木を突いていた
アメリカゲラと言うキツツキは
こちらの アカゲラそっくりでした。
2011.10.20 16:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
牛くんの母さん !!!
そうですか!!
牛くんの母さんも 名前は平仮名なんですね

私も 漢字の名前にあこがれたことがありました
そうでしたね
私たちの 子供のころは 「子」が付く名前が
多かった。
今は 英語のような 名前が
多くて ビックリすることがあります。

以前 本屋さんで
お母さんが 子供を大声で呼んでいて
「レイラ?どこに居るの?? レイラ? 」

レイラと言えば 思い浮かべるのは
 エリック クラプトン v-341

どの子が レイラv-363
と、思わず振り返りました i-229 
2011.10.20 16:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomo さん へ
tomoさん 私の 平仮名の名前・・・
少し じみです

あ!  でもね
うめさん とか まつさんとかじゃないです i-229

昔、「エースをねらえ!」というマンガが
大好きだったんですが
読み返すたびに
緑川蘭子の名前は 可哀そうだな・・・とおもいました。
息子たちの名前を考えるとき
女の子なら 平仮名で 「うらら」か「くらら」にしょうと 決めていました。
でも 2人とも 男の子で 却下でした。

追伸・・・・tomoさんちの忍耐強い波平さん・・・でもtomoさん ご夫婦は まだ
若いから 頭は波平さん じゃないでしょ?? 


 
2011.10.20 17:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
りんご!
先週、たまたま行った大きな公園で、りんごがたっくさん売っていたんです!!
熊本だと、みかんとかが多い気がするんですが、くだものはとにかく、りんごりんごりんご!!

今、つわりの名残(もうほぼ終盤です!)で、とにかくみかんが食べたいので、買ってこなかったんですが、今更食べたくなってきました!

そう言えば小さい頃は、トマトもりんごもみかんも、もっと酸っぱかったような?!
酸っぱいりんご、特に今、食べたいです!!
2011.10.20 18:21 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
昔、ミカン、今、リンゴ!
ももんがさん、こんばんわ^^
子どもの頃は、冬って云えばミカンばかり食べていました。
親がドン!と箱買いするのですが、皮剥いてすぐ食べられて、楽でした^^
でも大人になった今は、何故かリンゴ派。
「ふじ」という品種を知ってからです。
あのリンゴが一番、スキ^^

リンゴって、常温保存効くし、ミカンみたいに「気がついたら、腐っちゃった」は少ないです。
それに、「ふじ」は、わざわざ、剥いてでも食べたい!
もうすぐ、リンゴの旬…。
楽しみですv-378
2011.10.20 22:39 | URL | くまはち(がーねっとBee) #- [edit]
saguchi さん コメントありがとう!
saguchi さん つわりの名残・・・。
辛い つわりも もう少しの辛抱ですね。

やっぱり 九州は りんごより
みかんやマンゴー 南国ですね!

私は つわりの時
スイカとトマトがやたら 食べたくなりました。
でも 常に のどに何かが 引っかかっているような そんな感じで 心から 美味しく食べられないのが 辛いところでした。

saguchi さん 
そう そう トマト、昔は少し青臭くて
酸っぱかった!あの味が懐かしくて
また あの青臭い トマトが少し人気、と
新聞で読みました。
みかんも 酸っぱかったね。
みかんは 手が黄色くなるほど 食べた記憶があります。 冬のおやつ=みかん v-379 でした。

旭りんご、あかね、津軽・・・この辺のリンゴは
とっても酸っぱいんですよ

追伸・・・・ saguchi さん 無理せず 元気に過ごしてね v-343
2011.10.20 23:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん

知ってる!「ふじ」と言う名前のリンゴ!
食べました!

ゴールデンデリシャスていう 凄い名前の
りんごもありました。
くまはちさんは 私より ずいぶん若いから
知らないかもしれないのですが
昔 「インドりんご」と言うのがありました。
今は 見かけないのですが
なぜ?なぜ?インドなんだろうか?
今でも 不思議です v-378

くまはちさん
私も 子供の頃 冬にミカン 嫌と言うほど
食べました。手が黄色くなって・・・i-201
家には こたつがありませんでしたが
冬の定番は 炬燵にみかんの組み合わせでしたね i-228
2011.10.20 23:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する