プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/22 14:19 えぞももんが

元気が出る 小説


図書館に予約していた本が
順々に 手元にやってきます。

今、読んでいる本は 以前 毎日新聞の朝刊に連載されていた小説。

職を転々とし 恋人にも逃げられ
生活するお金もなくなり 親に借金の申し入れをし
勘当された 主人公の坪木仁志 30歳。

不思議な 金貸しの 佐伯平蔵に出会ってから
少しずつ、 でも 劇的に 変わっていく。
30年後の自分を見てもらうために。


三十光年の星たち (上)三十光年の星たち (上)
(2011/03/12)
宮本 輝

商品詳細を見る
三十光年の星たち (下)三十光年の星たち (下)
(2011/03/12)
宮本 輝

商品詳細を見る


佐伯に教えてもらった 言葉


「見よ、この大地を!
 三十九億年の地球の生命の歴史と巨大な太陽のエネルギーの下での
 生命のドラマが目の前にある。
 まず現場に出て、目で見て、匂いを嗅いで、
 舐めて触って調べろ!
 現代人には二つのタイプがある。
 見えるものしか見ないタイプと、
 見えないものを見ようと努力するタイプだ。
 君は後者だ。
 現場が発しているかすかな情報から
 見えない全体を読み取りなさい。」


そして 佐伯に「君は後者だ」と言われた 坪木仁志。
どんどん 道が開けていく様子は 読んでいて 爽快です。

この本に もっと もっと 若い頃 出会えていたら
勇気100倍だったかもしれない。
今からでも・・・・遅くない??


読んだ後 元気が出る本は やっぱり良いです。

昔大好きで 何度も映画館に足を運んだ 映画を思い出しました。
ロッキー〈特別編〉 [DVD]ロッキー〈特別編〉 [DVD]
(2003/08/29)
シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他

商品詳細を見る
 


実はロッキーが大好き 

昔々 ロッキー祭りと題して
映画館で ロッキー1 と ロッキー2を 上映していたことがあって
2回ずつ観たら・・・・・映画館を出たところで 鼻血が出ました 







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



  
姉妹 兄弟 | ホーム | うなじ
Comment
えぞももんがさん、こんばんは

私も新聞で楽しみに読みました。

「下流の宴」も、今のも。

この言葉で仁志が気づき、どんどん
変わっていきますね。

どうしてこんな言葉が紡げるんだろうと
思います。

今日は蒸し暑い日でした。
なのに鍋でした・・選択ミスでした。

美味しかったけど・・・。
笑っちゃった、
ロッキー見ながら
自分も打たれてたなんて…
初めて聞きました。
ロッキーのテーマって
聞いていると元気でますよね、
♪チャラチャ~ッ↗ チャラッチャ~♪…
テンション上がります。

三十光年の星たちは
静かにテンションが上がるのですね。
読んでみます。
私は最近鼻血というものを見てないなぁ・・
この間、頭が痛くて気分が悪く吐きそうなのが
2~3日続いて、
「これは絶対血圧が高いぞ」自信満々で測ったら
108と52・・「これ、二十歳やんか」と言われた。
よ~~く考えてみたら、燃えてましたわ
エネルギッシュに燃えすぎた(笑)
何に燃えたか! それはナイショ

私ね、ちょっとすごいこと始めます。
偶然そういうことになったのですが、これもひとつの
巡り合いと、チャレンジします。

それはね、書くことのペースを落とし、描くのです。
小さな小さなスケッチブックに描くもの・・

一冊の絵本を書き写す。

絵も文字も。
なぜそうするか・・そうしたいから。
時間がかかってもきっとやり遂げるつもりです。

いつか、チラリっと見せてあげようか?
見てね、じゃない所が私でしょう?
見せてあげようか? 笑
こちらは 昨日から雨が降り続いているのですが
冷たい雨ではなくて 暖かいんですよ

雨の音だけ聞こえて
静かな 日曜日です

「下流の宴」も 面白かったですね!!
タマオさんのへこたれない精神に
毎日 感動していました。
同じ頃 連載していた
よしもとばななさんの 「もしもし下北沢」も
良かった!!

追伸・・・・寧楽さん 今日は 暖かいけれど
家も鍋です。ラーメン鍋。やっぱり選択ミスかもしれません i-201
そうか!! ゆるりんりんさん
私 今頃 気が付きました。
自分も打たれていた!! i-282

OL時代 お休みが 土日ではなかったので
平日の休みの日に
一人で 映画を見に行きました。
ロッキー ローマの休日 
蒲田行進曲 愛と青春の旅立ち
トップガン

1回目は 友人と行き 2,3度繰り返してみる時は 一人で 出かけたりしていました。
なんだか 懐かしい 思い出です i-228

ロッキーがランニングに行く前に
コップに 卵を3個割り入れて
一気飲みする・・・・あんなことした走ったら
私なら 途中で オエ=====i-282って
なりそうだな・・・て思っていました i-229
フィりフョンカさんが

実は・・・・良いことを 思いついた!!
と言う言葉が 大好き。
想像の範囲を超えているから

何をしているのか
何を思いついたのか

とっても楽しみです

そうか~~~今度は「描く」なんですね
どうか 見せてください。

そして もう一つ
エネルギッシュに燃えすぎた
何に燃えたか!
聞いてあげる
教えてください。

鼻血。私は たまに 顔を慌てて洗って
鼻の穴に 人差し指が 突き刺さって
鼻血を出します。

後 先日 とっても頭が痛くなって
鼻血がタラララ・・・と これって
やばいですか?? 



追伸・・・・フィりフョンカさん 
コメントの題名が 「フィりフヨンカ」
で、投稿者名が「 鼻血ですか」に
なっとったで~~ i-239