プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/27 18:32 えぞももんが

新しい野菜



近所の野菜の直売所は 夏季限定のお店なので
あと 一か月もしないうちに 今年の営業は終了になります。

昨日 見たことのない野菜を たくさん買っている
年配の女の方

勇気を持って 聞いてみました
「美味しんですか?」

その方 ちょっと困った顔で
「中国。中国。 日本語 むずかしい・・・」
そして 「コレオイシイ。」 

手振り身振りで この野菜の皮をむくしぐさ
鍋で 茹でる仕草 

あんまり 一生懸命教えてくれるので
何人も寄って来て 
みんな口々に
「これ美味しんだって」「珍しいね」と。

私も 買ってきました。
ありがとう。

味は 大根と カブと 冬瓜 をたして 4で割った感じです。
食感を楽しむ野菜でしょうか。シャリシャリ言います。

千切りにして 大根サラダの様にしたり
スープにしたり、お漬物で 食べるそうです。





この野菜の名前は・・・・・手振り身振りを見ているうちに
忘れてしまった 
P1130218.jpg




そして 一緒に買ってきた こちらは
マルメロ。いつも思うのですが いい響きの 果実。
ポルトガル語だそうです。
とってもいい香りの マルメロですが とっても酸っぱくて 渋い・・・・残念です。
P1130220.jpg


直売所に並ぶ 野菜の種類も だんだんと少なくなって
少し 寂しいです。

ねんね ねんねん また来年。





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
家政婦のミタ | ホーム | ラビアン・ローズ
Comment
マルメロって初めて聞きました。
のど飴につかわれる
かりんによく似ていますが
違うものなんでしょうね。
マルメロ…
アニメの主人公のような響き…

寒くなってきて
いよいよ畑も休養期間に入るのですね。
食材一つひとつがとても大切に思える、
身につけるものも一枚一枚が大切に思える。
冬って寒くて苦手ですが、
実は大事なことを
いっぱい思い出せる季節なんですね。

コールラビじゃないかな?
主人が大好き。
生をそのままスティクにして食べてます。(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ももんがさん、おはよう!
そうか、美味しいよと言われたら、買う!
その身振り手振りにすっかり見入ってしまい、
「ありがとう」とお礼を言ってたくさん買って帰る。
帰るとすぐにあれこれと料理をして、食べてみる。
そしてたとえそれが
酸っぱくて、渋くても「残念です」といって
ちょこっとがっかりするだけ。

私は ももんがさんのそういう所が大好きです。
私と全然違う。(やろ?)
だから、いいなぁこんな人・・と憧れます。

私なら身振り手振りの説明をわくわくしながら
見惚れる・・ここまでは同じ。
そして買うか・・といえば、買わない
ものすごーく、おばさんはがっかりするんだろうなぁ。
「おばちゃん、この次、料理したの持って来て、
試食してみたいやんか、頼むわ、おねがいっ」
というかどうかは別として、
きっといつものスーパーで茄子とかぼちゃを買って帰りそうです。

マルメロ、これはなんと可愛い形でしょうか!
初めて見ました。
マで始まる名前は・・

きっとどれも可愛くて素直で優しいものに違いない。
マルメロ、マロニエ、マカロニ、マーマレード・・

果物は熟れると甘くなる。
マルメロ、もう少し置いとくと熟すということはないのですか?
人もね、時が経つほど丸くてあまぁくなる。
そう思います。
えぞももんがさん、おはようございます

直売所、大好きです。

変わった野菜を見つけたら私もきっと買ってみる

チャレンジャーと家族に言われてます。

どんな味やった?

私、畑仕事のおじさんに声かけて、たくさんの
野菜を破格値?で譲ってもらったこと、あります(笑)
ゆるりんりんさん
返事が遅くなって ごめんなさい。
昨日、なんだか ひどく疲れて爆睡でした。

今日は もう 大丈夫です!

私もね ウィキペディアで検索したんです。
カリンとマルメロ
カリンとはバラ科の落葉高木である。その果実はカリン酒などの原料になる。マメ科のカリンとは全くの別種である。カリン属(=マルメロ属CydoniaまたはPseudocydonia)のカリンはマルメロである。

私、これを読んで 途中で 「クスッ」となりました。全然わからない・・・・。
カリンはマルメロだけれど マルメロじゃない。
なんだこりゃ??ですね。

ようするに 知らないことが いっぱいってことに
しましたi-229


追伸・・・・マルメロが可愛い響きなのは 昔のアニメの カリメロみたいだらかでしょうか?
マコさん 返事が遅くなりましたが
ありがとう!!
そうでした!!

コールラビ!!
「こ」がついたな・・・・って 記憶していたんですが!

歯ごたえが良いので生で
スッテクにして食べるの 分かりますv-426
検索してみました
コールラビとはドイツ語でキャベツカブという意味。だそうです
そう言えば 葉はブロッコリーに似ていました。
最近は いろんな野菜を見にしますね

ありがとうございました!
鍵米さん はじめまして

遠くから ありがとうございます!!
お返事が 遅くなって ごめんなさい。

そう!コールラビと言うんですね。
バターでソテー ウンウンいいかもしれません

これを コンソメで ゆっくり煮て
スープ。どうでしょうか?
きっと 胃に優しい スープになりそうです。

葉は キャベツ系の野菜に似ていますね

ここに 立ち寄ってくれて ありがとう i-260
フィりフョンカさん

この 中国人の 私よりちょっと年上
くらいの おばさん、
私が 声をかけたものだから
みんなが寄って来て
「どうやって 食べるの?」
「美味しいの?」と質問攻め

「ワタシ ニホンゴ ダメ・・」と言っているのに
みんなに聞かれて 困ってしまって

私は 迷惑かけましたi-201

家に帰って来て ふと思ったこと
あの方は あんな片言の日本語で
この土地で 生活しているんだな・・・
不安や 心配や 困ったこと
多いのだろうな
でも ああして 一人で八百屋さんに
野菜を買いに来ている
えらい!!

フィりフョンカさん
私は あなたの 湧いて出る情熱と
チャレンジ精神と その他もろもろに
いつも 見惚れているばかりです

今のうちに サインもらっておこうかな
と思っています i-185
寧楽さん
覚えていますか?
前に 凧あげしてるおじさんの写真を載せた時
寧楽さんが 私なら きっと質問攻め・・って

あれを思い出して
勇気を持て 聞いてみました
「美味しんですか?」
聞いて 楽しかった!!

ありがとう

寧楽さん アイスプラント食べたことありますか?
夏に初めて 食べて見ました。
ほんとうに しょっぱくて
不思議な 食感!
けっこう 好きでした。 おためしあれ i-265