プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/10/29 14:27 えぞももんが

家政婦のミタ

いつも見る テレビ番組は
HNKの朝のテレビ小説と
ベニシアさんの 「猫のしっぽカエルの手」ぐらいで

後は 家族が見ているテレビの音を何気なく聞いていたり
目に入ってくるものを見るとはなしに見ています

でも ここのところ 見ているのが

「家政婦のミタ」


4人の子供を残して 母親が亡くなってしまい
家の中は荒れ放題。そこに 雇われた 家政婦のミタさん(松嶋菜々子)
ミタさんは笑わない。でも仕事は完璧。
雇い主の希望は なんでも叶える。
アンパンマンのキャラクターを言ってほしいと言われれば、全キャラクター言える。
雇い主が 殺人を依頼をすれば それもやりかねない・・・。
特別 引き込まれるドラマではないのだけれど
なんだか 見てしまいます
市原悦子さんの「家政婦は見た」の一文字を買えた題名も ツボです。




大人になって 見つけた 児童書で大好きな家政婦さんの話があります。
ポール・ギャリコの
「ハリスおばさんパリへ行く」
ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)
(2005/04)
ポール ギャリコ

商品詳細を見る

家政婦のミタさんは 笑わないのですが
ハリスおばさんは とっても元気な家政婦さん。
たまたま 仕事先の家でみた ディオールのドレスに一目ぼれ。
3年かかって お金をためて パリにドレスを買いにいきます。
絶対に夢をあきらめない。幾つになっても夢を持つハリスおばさん。
ハリスおばさんの 楽しみは 仕事が終わって 
友人のバターフィールドおばさんを お茶をすること・・。
2人のおしゃべりの場面も好きでした。
いつの間にか 自分がハリスおばさんの年齢に近づいている・・・

数年前
復刊ドットコムで 復刊されたのを知った時は
とっても 嬉しくなりました。




ごく普通の家政婦さんが 実は 英語がペラッペラだったり
料理の腕が プロ並みだったり
パソコンの知識が すごかったり

そう言うの あこがれます




今年の 北海道大学 構内のイチョウ並木
仕事の前に 寄ってみました。 
P1130231.jpg







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 
手紙の書き方 | ホーム | 新しい野菜
Comment
えぞももんがさん、こんばんは

時々、おもしろいって思う番組がありますね。

あまり見てないから知らないんですが(笑)

えぞももんがさん、私
思いだしてん!

大学卒業後、友達と北海道を旅したとき

友達の先輩が北大にいて学内の生協?やったかなで待ち合わせて

ここ!案内された
クラーク博士像のとこ?も。

札幌ビールなんとか?
(全部、うろ覚えやん)
でジンギスカンをご馳走になったこと。

あぁ、懐かしいです(笑)


えぞももんがさん おはよう!
「家政婦のミタ」
私もあの市原悦子さん版のリメイクかと思っていたので
へぇ~ でした。
(私も大抵斜め見です)

さて 今NHK教育の「日曜美術館」で
舟越保武特集をやっています。
あの末盛千枝子さんの父親で彫刻家の。
で 末盛さんも弟の桂さんも主演されています。
再放送は 11月6日(日)20:00~21:00

岩手で被災された末盛さんが
「東北に絵本を」という活動をなさっていることは
知っていましたが、
お元気そうな姿を拝見できて うれしいです。
末盛さんの前のご主人が亡くなったときに
末盛さんのお子さん(お孫さん)に宛てて
書いた手紙が すばらしい・・・。

ハリスおばさん いいなぁ
そういうおばさんに私もなりたいと思います(*^_^*)
ずうっと「家政婦は見た」は見た。
で今は「家政婦のミタ」も見てます。
なんか不気味な家政婦さんですよねえ。
そんなことありえない、ないが
散りばめられてあるけれど、
ついミタ。

この銀杏並木のしたを
歩いてミタい・・・
北大構内を散歩されたんですね
札幌に住んでいても
なかなか行かなかったんですが
昨年 両親と見た 銀杏並木がとっても綺麗で

ど~~しても 見たくなって
仕事の前に 寄りました
そうしたら 時間を忘れてしまって
5分前 しかも いつの間にか8丁も
歩いていて、もうダッシュv-355v-355で仕事先へ向かいました。
10分 遅刻 v-356


寧楽さん
札幌ビール園? そこでジンギスカン!
ジンギスカン嫌いじゃないですか?
そうだと 嬉しい v-344
NHK教育の「日曜美術館再放送」11月6日(日)!!
しっかり 予約します!!
ありがとう。
末盛千枝子さん、以前 brownbear さんに
教えてもらって 読んだ 「「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」は いつか もう少し
時間に余裕ができたら もう1度読み返そうと思っています。
そして 末盛千枝子さんに 急に会いたくなって
検索してきました。
昨年 岩手に移住されたんですね。
70歳とは思えない 凛とした 素敵な
笑顔を見てきました。

brownbear さん、人生や 運命を受け入れて
それを 乗り越えて なお 前向きに
生活している 女性がこんなにもいること
励まさせます。
ちっちゃなことで 不安になっていて
どうする!!と 自分を省みています

ありがとう!!

追伸・・・・末盛千枝子さんのお父さんは彫刻家
なんですね!!知らなかった。
さて 問題です
市原悦子さんが演じていた
家政婦さんの 飼い猫の名前はなんでしょう?

私も 「家政婦は見た」シリーズ好きでした。

でね、ある日 目撃してしまった。
市原悦子さん 台所で確かに
蕎麦を茹でていたんです
それが 場面が変わって
階段を登って 食事を運んで行く時
なぜか スパゲティミートソースに
変わっていた!!えッツ!!と思いました。
蕎麦はどうした?蕎麦は??と テレビに
向かって 突っ込み入れていた 私です。

ゆるりんりんさん
そちらの 銀杏が黄色くなるのは11月中旬?
歩いて ミタミテね? 
こんにちは
家政婦のミタ・・・この間の放送一回見ました
なにか 不気味で・
私ねテレビのドラマはあまり見ないんです
見ていて 変なところがあると 私もテレビに
突っ込みを入れていますわ
だから、歳寄りは 嫌われるのね(><)
はるみちゃん・・・
やったような・・・
いっつも都はるみさんの歌を
くちずさんでたよねえ
こんばんわ(^^)

私も、先日この『家政婦のミタ』みました。

こんなに感情を押し殺して生きて行くのってどうなんだろう・・・。
きっと大変だろうなあと思いながら。
そして、何でもご主人さまの言う通りの事を、すらすらとされているでしょ。
一体この人何者なんだろうと思って。

私も少しは、ミタさんのように動じない心が欲しいななんて思ったり。。。

PS.えぞももんがさん
働きに出始められていたのですね。
充分充電出来ましたか?

御無理しないように、えぞももんがさんらしく頑張ってくださいね(^_-)-☆
最近 本当によく テレビに突っ込みを入れます

「今日も 面白い番組が全然ないね」
と主人と よく話しています。
それなら テレビを消して静かに過ごす
と良いように思うのですが
ねっからのテレビっ子の主人です。

ちょっと前までは
次の週を心待ちにするドラマが
ありましたね
今は なんだか寂しいです
これも 歳を取ったということでしょうか?
市原悦子さんが
「あけみちゃん」といいながら
子猫を 抱っこしていましたね

歌も 歌っていました v-341
家政婦のミタさん
少し・・・かなり 不気味なのですが
なんでも入っている かばんと

なんでもサササッとできてしまう
ミタさんが なんだか ユーモアがあって
面白い。


tomoさん
ミタさんは少し無理があるので
同じ 動じない心なら
肝っ玉母さんのような タイプか
それとも ムーミンママのような
感じがいいと思いませんか?


いつか 「心配ない 心配ない」と言い切れる
母になりたいですね





ハリスおばさん、パリへ行く!!!
もう、大好きでした。
今でも覚えてますもん。今でも本、持ってますよ。
ディオールのドレス(*^_^*)素敵だったわぁ。
憧れました。

ミタさんはまだ、ところどころしか見れてないんですけど、
朝ドラは、やっと、慣れてきて、面白く思い始め、元気がもらえるようになりました(笑)
はじめは、おひさまとの違いに、なかなか・・・
朝からみんな元気すぎて、ちょっとうるさかったんですよ。
でも、ようやく慣れました(笑)
soraさん シリーズ全部読みましたか?

ハリスおばさん モスクワへ行く
ハリスおばさん ニューヨークへ行く
ハリスおばさん 国会へ行く

ハリスおばさん どんどん進化して
議員さんになってしまいましたね i-179

「カーネーション」、最近 面白いですね
そうそう 元気出てきます。
おばあちゃん役の 正司照枝さん
お母さん役の 麻生裕未さん
上手いな~~~って 思います。
昨日は ほろっとしてしまいました。
はい(*^_^*)
ぜ~んぶ読みましたよ(*^^)v

でもやっぱり、はじめのが一番好きです。
美しいものが好きなハリスおばさんが、かわいくて、
そして、たくましくて、好きです。
あと、ニューヨークの、バターフィールドさんも、好きです(*^^)v

カーネーション、みんなうまいなぁと思います。
感激です
全部読んだ!!

私も パリへ行くが好きです。
そうそう!! ハリスおばさんが可愛い!

転んで 泣いても
あきらめない。

初めて ハリスおばさんの本を見つけた時
「いいもの見つけた!!」と 
ワクワクしたものです i-179i-178