緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

冬支度

11月は 冬の準備期間です。

気がつけば 森の木の葉は すっかり 落ちてしまい
とても 見晴らしがよくなりました
野鳥の姿を見やすくなりました。


この季節  雪の地域ならではの 行事がいくつか あります

タイヤ交換
夏仕様のタイヤから 雪道でも滑りにくい タイヤに溝がついている
スタットレスタイヤに 雪が降る前に 取り替えます。


冬囲い(ふゆがこい)
庭木が 雪の重みで折れてしまわないように
そして 寒さから、守るため 
昔なら 「むしろ」、今は冬囲いネットで 庭木を一本ずつ囲みます。

今の時期 庭で作業をしている方を たくさん見かけます



グランド納め
息子たちの 小学校の少年団や 中学校の部活動で
サッカーや野球など グランドを使っていた種目では
夏場の半年間 たくさん練習や 試合を 無事にできたことを
グランドに感謝しながら 一日 プレーする
「グランド納め」という 日がありました。

この日が過ぎると 雪が ちらちら グランドに 降ってきます。
そして 半年間 グランドは 冬眠です。 

 






歩いていると 庭先で・・・ マンションのベランダで・・・
お漬物にする 大根を干しているお宅を見かけます。

これも 秋の風物詩ですね。



この 「サイロ」は 私が生まれた年 と同じ年に
創刊された 十勝の子供たちの詩が載っている児童詩誌です。
P1130291.jpg
1960年創刊。
六花亭製菓の創業者で名誉会長の小田豊四郎さん(故人)が
十勝の子供たちに豊かな詩心をはぐくむ場をつくろうと、
次男の担任教師に持ち掛けたのが始まり。・・・・だそうです。


月に一度、出るこの詩集が好きで
月の初めに 近所の六花亭に通う 私です。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村   

 






Comment

サイロ。。。
おはよう~、
今ね、娘のボーイフレンドが娘と一緒にハイキングに行くと、出かけました。
雨が降るぞぅ!と言ったのに知らないやい!(汗)

こちらもここんとこ寒い日が続いてます。
今朝、初めてヒーターを入れました。

今回の旅では紅葉(fall colors)が目的だったので、山や渓流、湖と出かけた先が田舎が多かったので、特にヴァーモント州では、ファームランドが多く、結構たくさんサイロを目にしました。(笑)

お尋ねの紅葉、たぶん、一般にフォールカラー(秋の色)もしくは、Fall Foliage(秋の葉)と言う言い方じゃないかと思います。

2011.11.06 03:26 | URL | マコ #- [edit]
懐かしい冬支度
えぞももんがさん
私の実家でも もうそろそろ冬支度の季節です。
家の周りを雪囲いして 
雪で折れそうな庭の木に囲います。

大根干しも 牛蒡や人参を地中に埋めるのも
白菜や干さなかった大根を新聞紙に包んで
2階に上げるのも
全部今月中に済ませます。

収穫の秋の次はいつもこうでした。

長い冬 詩心をくすぐられるのは
大人も子どもも同じでしょうか?
月に一度 今でも発表されている
六花亭のフリーペーパー?
えぞももんがさんが楽しみにされている
気持ち わかります(*^_^*)

今日はすこしゆっくりできますか?
温かい飲み物と膝掛けをそばに置いて
お過ごしくださいね!
2011.11.06 07:56 | URL | brownbear #- [edit]
えぞももんがさん、おはようございます

六花亭が近くなんですね
北海道物産展でやってくる六花亭です。

包み紙もかわいいですね
子供たちの詩には感動しますね。

視点や感性が新鮮で!

冬支度の進む、えぞももんがさんと、これから
紅葉を迎え、仕事は半袖でする日もある!私と…(笑)
2011.11.06 09:45 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんにちわ^^
北海道は、やっぱり雪の国ですね。

タイヤ交換に冬囲い、そしてグラウンド納め。。。
こちらではあまり聞くことのない言葉です。

友人もきっとそういう事に関わっているんだろうなあ。

月の初めに、六花亭に通っているなんて素敵☆
友人が、里帰りのお土産に買ってきてくれたりしてました。
美味しいんですよね、チョコがe-266

私も近くだったらきっと同じことしてると思います。
2011.11.06 10:41 | URL | tomo #- [edit]
季節感
えぞさん、こんにちは。
そろそろ冬支度の北の国なのですね・・・

東京は、昼間は汗ばむくらいの陽気が続いて、なんとなく気持ち悪かったのですが、
今日の雨で、途端に秋らしくなった感じです。

季節感、いいですよね。
それぞれの場所のそれぞれの迎え方~
縦に長い日本だから、余計興味深くて・・・
blogのおかげで、いろんな地方の様子が見られて嬉しいです。
2011.11.06 11:07 | URL | みき♪ #- [edit]
11月
こんばんは。

もうタイヤ交換はされたのですね。私は東京に戻ってからもう何年もタイヤ交換していないので、すっかりジャッキの上げ方やタイヤのボルトを回すコツを忘れてしまいました。

「サイロ」という詩集があるのですね。この夏十勝の六花亭の本店に行った時にはお菓子に目がくらんでその様な詩集がある事が分かりませんでした。

この11月号の表紙、いいですね~
亡き義母もよく大根を干していました。
2011.11.06 22:47 | URL | こけもも #o8o/8.2g [edit]
えぞももんがさん おはようございます。

着々と冬が近づいてきましたね。
タイヤ交換のタイミングを悩むこの時期です・・(-_-;)

そして サイロ!! 懐かしい~
最近は手に取ることも無くなりましたが
十勝出身の私には とても身近な存在です。
サイロの編集に携わっている先生達が多くて、
良い詩が出来ると、サイロに応募してくれました。
私も小二の時に、名前だけ載ったことがあります。
残念賞だったけど嬉しかったなぁ・・・

高速道路がつながって、十勝にも行きやすくなりましたね。
えぞももんがさんも ぜひ遊びに行ってみて下さい。
安くて美味しいものが いっぱいありますよ(*^_^*)




2011.11.07 09:30 | URL | しず #- [edit]
こんにちは
そうそう信州も同じ 冬支度
タイヤ履き替え 野沢菜漬け 大根漬け・・・
思っただけでシンドイです
毎年漬物は止めよう~と思いながらも
漬けてしまう(><)
もう、惰性みたいなものですわ
でもね、みんなの喜ぶ顔が見たいのもあってね
老体に鞭打って?今年もやりますわ
2011.11.07 10:35 | URL | ううたん #- [edit]
マコさん ありがとうございます。
返事が すっかり遅くなりました。
ごめんなさい v-436

紅葉は フォールカラーというのですね。
秋色。 ストレートで 良い表現です v-344

マコさんの 娘さん
ハイキングは雨にあわなかったんでしょうか?
秋の雨は 冷たいですよね 
でも、ボーイフレンドと一緒だと
冷たい雨も 暖かいかな i-179

そちらはサイロも ドカ~~んと
ビックな気がしますね

サイロのある風景は
生まれ育った 町を思い出して
好きです。
明日あたりから 気温が下がって
白いものがちらつきそうです。 
2011.11.07 21:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさん そうそう!!
brownbearさん 返事が遅れて ごめんなさい!

そうそう 白菜 大根 キャベツ・・・
土に埋めて その上に雪が積もると
ひと冬 暖かく 野菜を守ってくれました。

後 ジャガイモ 人参などは
家の下の 「ムロ」で保管
でも この「ムロ」が 子供のころは
怖くって・・・・
悪いことをすると 「ムロ」に入れられて
おしおき!!というのが 子供たちの定番でした。

brownbearさん
六花亭の包装紙を見たことがありますか?
ハマナスや スズラン カタクリの花
などが描かれているのですが
あの包装紙も好きです

少しずつ 風邪ひきさんが増えているようです
最近 夜 ショウガ湯を飲んでいます
brownbearさんも 風邪に 気をつけてね
2011.11.07 22:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん そうなんです。
寧楽さん 返事が遅くなりました e-466

六花亭 家から 凄く近いんです i-179歩いて・・・7分?5分? 近いでしょi-178
ここの 六花亭は2階が喫茶コーナーになっています。

いつも 可愛いお花がいけていて
それが楽しみです
友達とも行くのですが

一年に一度だけ
一人で ゆっくり コーヒーを飲みに行きます

寧楽さん もしかすると 今週あたり
札幌は 初雪が降りそうです
2011.11.07 22:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomo さん こんばんは
tomo さん 半年の間 土を触ることがない
緑や花を外で見ることのない
季節が始まる

それは やっぱり 少し・・いや 歳を重ねついくごとに けっこう 覚悟がいります。

なので 11月は 一つ一つの作業が
冬を むかえるための 気持の
準備期間のような気がします。

後、雪が降る前に 窓ふきをします
冬になると 窓ふきはできなくなります
そのまえに 窓ガラスをきれいにして
そんな気持ちになります

追伸・・・・ tomoさん 六花亭の イチゴが入ったホワイトチョコ 食べたことありますか?
すっぱ====いけど なんか 美味しいi-229
2011.11.07 22:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
みき♪ さん こんばんは
神奈川県に住んでいた頃
初めての冬、山茶花が咲いているのに
感動しました。
冬に花が咲く ことにも感動し
子供のころ歌った 
「垣根の 垣根の 曲がり角・・」の
歌に出てくる あの山茶花が本当に
冬に咲いていることにも 感動しました

それぞれの土地の それぞれの季節感

今は 季節感がなくなりつつあるというけれど
大切にしたいですよね
春夏秋冬・・・せっかく 四季がはっきり
している 日本に住んでいるから i-178
2011.11.07 23:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
こけももさん この家。
こけももさん

この11月の表紙の家
北海道の 農家の家って言う感じしますね。

いま JA(農協)の前や
小さなスーパーの店先に
漬物用の 大根 白菜
ビックリするほど大きなキャベツが
山積みになって 売られています

今でも こんなにも お漬物を
漬ける人がいるのだなと 思います

子供のころ 凍ったタクアン 食べたこと
懐かしく 思い出しました

「冬になると 冷蔵庫の中より
外の気温の方が 低い。」
こう言うのが 少し自慢の 北海道民ですi-229 
2011.11.07 23:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさん!! そうですか!!
しずさん
私 十勝は大好きな土地です。
十勝ならではの 雄大な風景
モール温泉、 からっとした気候
好きです

今日もテレビのニュースで
道東自動車道の事 放送していました。
十勝がグッと 身近になりましたね

独身の頃
友人と行った 池田町の旅、忘れられません
バナナまんじゅう 食べました i-176

なにしろ ドリカムの吉田 美和さんの
出身地ですね i-195

しずさんは 十勝のどの辺なのでしょうか?

サイロ・・・・コツコツと続けて50年
あたたかい詩集ですi-189
2011.11.07 23:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん こんばんわ
そうでしたね

ううたんさんも 毎年 お漬物を頑張って
漬けるのでしたね!!
お嫁さんやお孫さんが
楽しみにしているのでしたね

昔ほどではないにしても
たくさんの方が 今でも お漬物を
漬けているようで 頭が下がります

それぞれの家の味
ふと わが家のタクアンの味を
思い出しました

北海道では ニシン漬けというのもあります
麹と大根 キャベツ 千切りの人参
ニシンなどが入っていて
好きな お漬物です

昔は ご近所さんが来た時の
お茶うけに その家のお漬物を
出しましたね

懐かしいです
2011.11.07 23:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.07 23:56 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する