緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

霜月

今月は 霜月
文字で表した通り

霜が降る月の意味だそうです。

いつもの時間に起きて コーヒーを入れて
パソコンに向かっていると 指先がジーンと
冷たくなってくる。
そんな季節になりました。



いつも おじゃましている ばーさんがじーさんに作る食卓  のブログで cinco さんが
「霜月の十三夜」という 話をしていました。

知らなかったので 検索していくと
なんとも 切ない話も出てきたりしました。




ラジオでは 天気予報士さんが
「空気の質が 変わってきましたね」と 言っています。
確かに ここ数日で 空気がピーンと引き締まったようで
小学生の頃 習った 詩

「きっぱりと 冬が来た」   を、思い出します。

初雪の少し前には
「雪の匂いがする」と 言いますが 
私も 毎年 「あれ?」と 上を見上げると
その年 初めての雪が チラついていることが 多いので 不思議です。 


今日は 満月。
ベランダで 満月を眺めるためには
厚手のジャンバーを 着なくちゃだめだな・・・・




名残の 銀杏。
P1130253.jpg

皆さんのところも だんだんと 涼しいから 寒く・・・になってきましたか?
風邪に気をつけて ください 








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

えぞももんがさん、こんにちは

こちらも少し寒くなりました。

私もそのブログ、拝見しています。

丁寧な温かい台所仕事に心がほわんとします。


今日は冷たい雨です。
満月、見れるかな~?

えぞももんがさんも
風邪ひかんようにぬくうして
眺めてや(笑)
2011.11.11 15:07 | URL | 寧楽 #- [edit]
そうかあ
今日は満月なんですね。
でも、こちらは雨です。
しとしとと降っています。
お月さんには会えないなあ・・・
 
ついにホットカーペットの
スイッチを入れてしまった。
ひざかけして
カフェオレそばにおいて・・・
秋と冬が握手しているのがわかります。
なのに紅葉がもひとつなんです。
いちょうの絨毯みたいに
きれいな所がまだない・・・
気持ちがあったかくなること
集めるぞうv-48
2011.11.11 19:18 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
寧楽さん こんばんは
仕事帰り おぼろ月の満月を見ました

今日は まださほど寒くない帰り道
だったので ゆっくり月を眺めました

寧楽さんは 見れましたか?

ばーさんがじーさんに作る食卓、
ご夫婦の ほのぼのとした 関係に
いつも いい感じだな~と 思います。

そして cinco さんがいつも
新しい料理に挑戦しているのも
凄いなと思います

こちらは 風邪をひいている人
多くなってきました
寧楽さんも 暖かくしてね i-176
2011.11.11 23:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
気持ちがあったかくなること .
ゆるりんりんさん こんばんは

「気持ちがあったかくなること」
あ~~~なんだか たくさんありそうです

手紙を書く
ゆっくり お風呂に入る
おでんをクツクツ
本を読みながら うたた寝をする
美味しいケーキを買ってきて食べる

この中のいくつ 実行しようかな?
どれも 手軽なことだから
全部できそうです


ホットカーペットにひざかけに
カフェオレ・・・これで 十分
ほっこりですね ゆるりんりんさん i-228
2011.11.11 23:11 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する