プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/11/14 16:22 えぞももんが

懐かしい 童謡

朝食の時に バナナを 半分食べます

ごはんと お味噌汁の時も
パンとスープの時も

プレーン・ヨーグルトとバナナは いつも 食べています。
本当は バナナが好きなのですが
今は 次男と 二分の一本ずつ わけあって食べています


なんだか 子供の頃 歌った 童謡みたいです



さっちゃん

 
      阪田寛夫/作詞 大中恩/作曲

 
さっちゃんはね 
さちこっていうんだ ほんとはね 
だけど ちっちゃいから 
自分のこと さっちゃん ってよぶんだよ 
おかしいな さっちゃん

 

さっちゃんはね
バナナが大好き ほんとだよ 
だけど ちっちゃいから 
バナナを半分しか食べられないの 
かわいそうね さっちゃん


 
さっちゃんがね 
遠くへ行っちゃうって ほんとかな? 
だけど ちっちゃいから 
僕のこと 忘れてしまうだろう 
さびしいな さっちゃん



ももんがはね バナナが大好きホントはね
だけど 果糖が気になるから バナナを半分しか
食べられないよ
残念ね おばさんは・・・・



今は とても 美味しいバナナが売っていて 困ります

それにしても 子供の頃の童謡は なんとも優しいものが多いですね。







小さな 小さな シャンデリアのようです
P1130343.jpg
ツリバナ・・・・・花言葉  片思い








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


主人の嫌いな 料理 | ホーム | 雨の中でも・・・。
Comment
思わず笑ってしまいました。
結婚前に勤めていた会社の年に一度の慰安旅行。
余興で私が歌える(歌詞を全部覚えてて歌えた)歌がさっちゃんでした。(笑)

何時も同じ歌を歌う私に先輩が「さっちゃんはもういいどぅー!」
それでも酔っ払った先輩は無視して、さっちゃんを歌ってました・・・私。(汗)

昔の話です。(笑)
子どもたちが小さかった頃
バナナを食べる前に歌っていました。
さっちゃんをそれぞれの名前に変えて。
バナナをりんごやぶどうに変えて
歌ったことも。
家族全員バナナが好きです。
美味しいからということもあるけど、
準備も後片づけもシンプルやから…
brownbearさんのとこでのコメント、ありがとうございます!
しっかり、受け取りました。

仏の顔も、三度まで。いや、四度目か。
本当に懲りない母ですが、切り捨てられるほど強くないので、覚悟を決めました。
私が覚悟を決めたところで、仕方がないのですがねぇ。きっと変わってくれると信じてます。

ベニシアさんも、色々な所で暮らされてるんですね。共感できる部分が沢山。
きっとももんがさんもですよね?

私はどこで落ち着くのかな。分からないけど、今居るところで、出来る限りの楽しみを見つけて、暮らすだけ、ですね☆

本当に、ありがとうございます☆
えぞももんがさん
「さっちゃん」は幼い頃から
特別な歌でした。
なぜって ほかのどの童謡にもない
切なさを歌っていたから。

坂田寛夫さんは まど・みちおさんと親交が深く
『まどさん』って本を書いています。
「おなかがへるうた」も坂田さんだったかな?

お嬢さんの大浦さんは
宝塚の男役トップスターでしたね。
あんなに早く逝ってしまうなんて・・・。

今ね えぞももんがさんが教えてくださった
「プロフェッショナル」観てたの。
(いつも塾帰りの末っ子が「しゃべくり」観てて
チャンスがなかったけれど 
「今晩はママに観せてね」って)
本田さん・・・すごいなぁ やっぱり。
昨晩は 「南極物語」で感激して遅くまで眠れず
今晩も感激して
2日続けて寝不足になりそう・・・。 
あぁ~ 私はどうしてこうも「熱い」人に惹かれるのか?
家族にはいつも「ママ 静かに観ようよ」と言われてます。

これが静かにしていられますか!!
えぞももんがさんなら わかってくださる?
マコさん! 余興でサッちゃんを何度も!!

けっこう 勇気いるかも・・と
笑えました。
そう言えば 慰安旅行と言えば
秋の今頃ありましたね
懐かしい・・・。

勤めていた頃 会社の飲み会では
よく デュエットさせられました
「銀座の恋の物語」とか
「居酒屋」とか

いま口ずさめる曲は
やっぱり 童謡か 1970年代~1980年代の
ものばかりです・・・v-356
あ! 小田さんは 歌えます!!(台所で)v-343
ゆるりんりんさん おはよう

バナナは 運動会のとき食べる
そう言う時代がありました。
子供のころは 毎日は食べられませんでした

だから 美味しくて ゆっくり食べたのを
思い出します
そして 定番なのですが
風邪をひいたら 桃の缶詰め
食べました。あれが美味しくって!!
そう言えば りんごをすったのも好きでした。

なんだか 「サッちゃん」でいろいろ思い出します。
ウンウン バナナは 楽!!i-176
saguchさん 札幌は初雪が降りました。
そちらも 寒い朝ではないでしょうか?


いつも 初雪が降ると
冬をむかえる 覚悟ができます。
「ヨシ!この冬も 暮すぞ。」

冬の寒さを思うと その長さに
気後れするのですが
雪が降ってしまうと
自然と 冬の暮し方を考えます

生きていくことも似ている気がします。

saguchさん、
「変わってくれるはず!」と信じている人が
そばに居てくれること、お母さんは
本当に幸せ者ですね。
厳しいことも言わなければならない。
優しいだけでは ダメだものね。

みんな 受け入れなければならない事は
本当に さまざまだけれど
覚悟を決めている 女性が多い事!!
私も 頑張れています。

saguchさん おなかに赤ちゃんがいる分
身体を大切に。
あまり無理せず。saguchさん自身も大切にしてください。
暖かくしてね i-103
 
私の大好きな一冊・・
「床下の小人たち」
このツリバナのシャンデリア!
これをアリエッティーが見つけたら、どんなに喜ぶだろうなぁ

私も果物の中ではバナナを一番よく買います。
もっぱら、私一人が食べるために。
どうしてだか、家族はバナナを好まない。
あんなに、できた果物はないですよね。
手頃な値段で、栄養があって、美味しくて、手間なしで。
この間、旅先で真っ赤なりんごを買いました。
りんご農家に立ち寄って、たわわに実ったりんごを見ました。
もぎたてのりんごを食べたくて買いましたが
持って帰るの・・重かった・・
だけどしゃりしゃりしてとても美味しいです。
食べるたびに、楽しかった旅を思い出します。

朝は、果物と温かい飲み物で済ませる私です。
さて、今日はバナナを食べて仕事に行ってきます!
今朝は、冷えます。
日中は、まだ汗ばむ陽気の日もありますが朝晩は
寒くなってきました。
えぞももんがさん、寒い日の始まりなんですね。
毎朝の半分のバナナ、
時々は、食パンにスライスしたバナナを並べ、
シナモンシュガーをかけて、焼いて食べてみて!
きっと好き、美味しい!
brownbearさん
このブログを書いてから
私も 頭の中で ずっと
まど・みちおさんの童謡が流れていましたi-179
きのうの 湯船の中では
ぞうさんや 不思議なポケット・・・

まど・みちおさんは今も 毎日 詩を作って
いるんでしょうね・・・きっと!

brownbearさん
今朝、検索してみました!
坂田寛夫さんのこと・・・娘さんの事・・・。

不思議なポケットみたいに
いろいろ 知ってる brownbearさん
今日も思いました、どうやって時間作るの?

追伸・・・きゃ~~~昨日 本田のプロフェッショナルなのに 見逃しましたv-406
今日は 北朝鮮戦です!!!頑張れ ニッポン!! 
サッカー、負けてしまいましたね。
残念です。

旭川では雪が降ったとか。
そちらはいかがですか?
寒くなります。風邪、ひかないようにしてくださいね。
フィリフョンカさん
本当だ! このツリバナをアリエッティーが見たら
もう 一目ぼれかもしれません
赤い電球が 点いた時
部屋の壁紙に どんな風に光の影が
想像するのも 楽しい i-189

電球は ・・・やっぱり LEDじゃなくて
白熱灯がいいですね

フィりフョンカさん
子供の頃の憧れの果物、バナナ。
やっぱり私は 今でも 心のどこかで
バナナに敬意を表したいと思います。
遠い南の国からやって来て
こんなにも安くて 軟らかくて
美味しい。

最近 りんごもよく食べます i-264
寧楽さん

食パンにスライスしたバナナをのせて
シナモンシュガーを振りかけて焼く!!

これ!! 知ってるんです i-178
教えてもらったんです!!

それ以来 大好きです この食べ方
その時は 紅茶を飲みます

朝食にこうした ちょっとした 変化をつける
これって 小さな幸せですね
こういうことが 嬉しいです i-178

追伸・・・・寧楽さん いま 外は チラホラ
雪が降っています。静かで ・・・凄く 寒いです 
]soraさん、もしかして・・と 思ったんですが
負けてしまいましたね。

う~~ん 残念です。

札幌も チラホラ 雪が降り始めました。
今年は 初雪が ずいぶん遅かったんですが
とうとう 冬の始まりです。
さっき 思わず ストーブを点けてしまいました。
そろそろ自転車も 乗り納めです。

そちらも そろそろ 寒くなってきたころですね。
風邪に気を付けましょうね i-271
おはようございます(^v^)
めっきり寒くなってきましたね。
我が家も、冷蔵庫には必ず玉子とバナナが入ってます。
今朝も、バナナを朝食につけ合わせで出しました。
私は、お腹がすくので、仕事行く前に1本食べて行こうかなとも思っています^^

で・・・プロフェッショナル。
主人も好きで、私も観てます。
本田の観ました。

彼の努力に脱帽です。
本当に努力を重ねての今の彼の姿なんだなあと思うと、改めて人間としてファンになりました。

『俺ならできる』
あ~素晴らしい・・・です。
ももんがさん、こんばんわ^^
私も毎朝、必ずバナナです。
息子は、おやつ代わりに食べる時があり、次の朝の分がなくなってしまう時があるため、在庫の確認は必至^^;
何だか、こんなにバナナを手にしていると、おサルさんになった気分ですよ^^;
息子と私で、親子ザル???
顔も瓜双子の上、おサルの親子…ウキ~~~!!!


札幌も、雪が降ったそうですね。
結構、がっつり降りましたか?
こちらも寒くなりましたが、例年ほどではないみたいですよ。
お体、ご自愛して、お過ごし下さいね!
tomoさん ・・・・本田選手の
プロフェッショナル、見逃しました。
検索したら 20日に再放送があるようなので
録画予約します。


tomoさん
本田選手もそうだけれど
中田英寿、中村 俊輔・・・今まで 日本代表として チームを引っ張ってきた ひとたちは
どこか 一匹狼のような そう言ったイメージがありますね。
そうでなければ トップには立てないのかもしれない。
仲良しこよし 和気あいあいでは
勝ち進めないのですねきっと。

もう引退してしまったんですが
日韓ワールドカップで ゴールを決めた
森島選手 好きでした i-175

息子達がサッカーを始めるまで
サッカーは何人でするのかさえ知らなかったのに
可笑しいです i-229

tomo さん とっても寒くなりました i-4
くまはちさん
こんばんは

今日 直売所に バナナとりんごとみかんを
買いに行きました。
そうしたら バナナを買い忘れ・・・
ショック・・・明日の朝は バナナ無しです。

メモしないと3つ以上のものを
覚えておけないなんて・・・残念です。

いつも行っている 近所の野菜の直売所
今シーズンは 26日で営業終了だそうです。

なんとも寂しいです。

雪、札幌は積もるほどではなくて
今日も 自転車に乗れたのですが
隣町は けっこう積もっていて
ビックリしました。

くまはちさん
そちらも 寒くなってきたのですね
風邪、流行ってきたようです。
気をつけましょうね。
次男は 少し 風邪ひきました i-201