緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

家電の進化

昭和30年代生まれです。

ちょうどその頃 家電製品も どんどん 誕生し
同じように成長してきた感じです。

子供の頃  初めてわが家に やって来た 家電製品がたくさんあります

カラーテレビ 、 今より ずっと 色も悪かったのに
憧れのアイドル歌手の着ている衣装を
をホレボレ 眺めました。

冷蔵庫が来た時 
「今度から アイスを買ってきても あわてて食べなくてもいいんだ。
 それに 小さな冷凍室に もしかしたら 雪印のカップアイスが
 入っていることもあるかも知れない   」そう思うと 踊り出したくなりました。

テープレコーダーは
自分の 録音された声を 初めて聞いた時のショック
「こんなはずない・・・こんな変な声じゃない・・・・キャ~~~止めて」と思いました。
ガッカリです。

それから ビデオに 電子レンジ・・・パソコン どんどん便利になっていって


今では テレビで録画もできて
カメラで動画も録れて
冷蔵庫は 掃除の時期を 声で教えてくれます


なぜこんなことを 思ったかと言うと・・・・
一眼レフのデジカメで撮ってもらった 高画質の動画を
昨日 見たのデス ・・・ジブンノスガタ 

 愕然となる・・・
高画質だから 顔も現実のまま
顔だけでなく こんなにも姿勢が悪いのか・・・
自分の姿が動くたびに ショックを受けました。

あ・あ・・・
カメラは カメラのままで
動画機能はいらない・・・

冷蔵庫も しつこく 「掃除の時期です」と 言わなくていい

お願い もっと シンプルな 家電製品でいてください。



高画質だと サメ肌も
毛穴も見えそうです 
P1130300.jpg







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

わかるう・・・
わたし時々お風呂に返事してます。
「お風呂がわきました♪」
ってお風呂が言うとつい「わかってるわぁ」
デジカメね、
肉眼では見えないしわまで写す、
遠慮してよねえ。
 
一番悲しいのが病院の会計をする機械。
お金を入れると
「ありがとうございました、お大事にい」
って機械が言う…
それあかんやろう、なんかねえ…
2011.11.22 16:34 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

たぶん、えぞももんがさんは私より少し年上だけど、同感。喋る家電、ピーピーなる家電、うるさいなぁと思います(笑)

テレビが変わってから
女優さんでも、たいへんやろなぁと思うほど

細部まで映る!

ましてや自分…

やぁ~こわぁ!
2011.11.22 17:15 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんばんは
そうそう今の家電は五月蝿いですね
電気釜 ストーブ 冷蔵庫 レンジ  
どれも 音楽が鳴って・・・
どれが鳴っているんだろうと
あたふたして
「分かっているわよ」なんて叫んでいます
電子音や音楽で知らされて
良かったと思う人もいるんでしょうね
2011.11.22 18:14 | URL | ううたん #- [edit]
美肌補正
えぞももんがさん
何でもかんでも よ~く見えなくてもいいのにね。
とにかく 過剰に見えないと気が済まない傾向は
歓迎しません

高画質ですね・・・
録画には ありがたいけれど
ブルーレイは起動までに時間がかるし
とにかく 使いこなせない私には宝の持ち腐れです。

先日 証明写真を撮りました。
にっこりして カメラに収ったつもりでしたが
ディスプレイに映し出された
顔を見て ぎょっ・・・
「何番目がよろしいですか?」と訊かれ
「ちょっと・・・」っと返事。
すぐに撮りなおしてもらったけど 結果は同じ。

でもね 出来上がった写真は
ディスプレイよりずっと小さくて
それほど しわやたるみが目立たなかったような・・・
これならいいかと安堵した私に 間髪入れずに
「美肌補正しておきました」だって。
「補正してこの程度?」っと言いたい気持ちを抑えて
しぶしぶ(補正の)追加料金を払った私でした(ー_ー)!!
2011.11.23 00:24 | URL | brownbear #- [edit]
おはよう、えぞももんがさん。

昭和って なんてノスタルジックな響きでしょう。
ついこの間まで 昭和だったのに
私達が子ども時代を過ごした 昭和40年代は
う~~~んと遠くのなつかしい風景のようです。

うん、うん、覚えてるよ。 はじめてのあれや これや。
いつもわくわくしたね!

電気製品は いつも同じお店で買って(きっとどこのうちもそう)
お店のおじちゃんが、新製品を持ってきて配線して
使い方も教えてくれる。
年末には カレンダーと、今年の景品みたいなものを
(きっと購入額に応じて)持ってきてくれていました。

だから、今も実家に帰って 具合の悪いところがあると
すぐにそのおじさんに電話して 来てもらいます。
久しぶりに行くと、冷蔵庫が壊れていたときもあったし
台風でアンテナが壊れていたことも・・・
家の中のこと(配線の具合など)わかってもらっているので
本当に助かります。
まだお元気で 奥さんとお店をされているのが有り難いです。

この夏、冷蔵庫を買い換えて 電気代が約2/3になりました。
あれこれ機能の充実より 省エネの機能の充実は 素直にうれしいです。

2011.11.23 07:01 | URL | のん #- [edit]
遅くなりましたが。
結婚記念日、おめでとうございます♪
我が家も11月11日、記念日でした^^
7周年なので、まだまだですね~~~!

家電、苦手な私です。。。。

こう、なんていうか、気が利き過ぎるというか・・・・
ノーマルな機能だけあってくれれば、それでもう
良いですという感じ。

次の携帯はらくらくフォンにしようかと
企てている私ですから・・・・・

家電大好きな蛙の友達と、テレビについて話していて、
わけわからず。。
何もついて無くていいから!!!
そんなに大きくなくていいし、きれいじゃなくていい!
安いのは無いの?!テレビが見られればそれで
いいんだってば!!!!
携帯より大きく見られれば、それでいいんだって!
と言って、呆れられました^^;

現代にケンカ売っているそうです(笑)
2011.11.23 11:05 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
ゆるりんりんさん そうなんです!
うちの冷蔵庫

ある時期が来ると
開けるたびに 「前面 グリルを清掃してください」と言い続けるんです

凄いです 毎回 。

思わず 「分かったって!!」といい返します。

この前 タレントさんが言っていたんですが
「昔のテレビは 写らなくなったら
たたけば 直ったけれど
今は 薄型テレビだから たたく場所がない」

そう言えば、そうでしたね
「ここを叩けば 写る」って言う場所があった
あのほのぼのさが なんだか 懐かしですね。
2011.11.23 15:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん
私 自分の姿を動画で見て
2日ほど けっこう 落ち込みました i-182
でね、歩くときは 背筋をのばして
動きも ゆっくり
そんな感じで 意識しています

そうしたら いつもと 違う筋肉を
使っているようで
あっちこっち 筋肉痛です・・・

なんと言うことでしょうか・・・。

子供に2時間おきに 授乳している時
夜中 いろんな小さな電気が点いていたんです
テレビの電源の赤ランプ
ビデオの緑ランプ
炊飯器のタイマーのランプ
こんない電気を使ってるんだな・・・と
思ったものです
電気に頼り切った 生活していますね・・・。 
2011.11.23 15:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん!!
恥を忍んでいいます。

「五月蠅い」 恥ずかしながら
読めなかった・・・んです。


「うるさい」なんですね
今、検索してきました。
いかにも ハエが「うるさい」って言う
感じがして 感心しました。


そう言えば うちの冷蔵庫
扉があいている時も 「開いています」と
声で知らせていました。

そうです!
あっちでも ピーピーこっちでもピーピーで
分からなくなる時あります i-229 

こんなに家電商品が 親切なのは
日本製ぐらいかもしれませんね
2011.11.23 15:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさん 証明写真!!
あ~~~brownbearさん
私も 昨年 証明写真撮って
本当に ガッカリしたの 思い出しました
冷や汗が出ました

そうそう 何番目がいいですか?って
言われて・・・・どれも嫌だ・・・と・・・。

私の ベストショットは
少し暗くて 上から電球の照明が照る
わが家の 洗面所
それ以外は 見ないようにしています

brownbearさん
新しい扉開を ヨイショと開けて
新しい 道を進み始めるんですね

頑張ったものね!!
わたし、楽しみにしています
また 教えてね!!
brownbearさんの頑張り、 励みになりますv-91
2011.11.23 15:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうそう!! 電気屋のおじさん。
のんさん そうでしたね。
町には 電気屋さんがあって
困った時は 助けてくれた。

数年前 「ナショナル」がパナソニックに
名前が変わってしまった時
とっても寂しくなりました。

子供の頃の事
毎日の些細なことを よく覚えています

「ひょっこりひょうたん島」を見ている時に
台所から 母が作る 夕飯の匂いがしてくる幸せ

「8時だよ全員集合」のあとに
たまに 「キ―ハンター」も見て良いよ
と言われた時の喜び

キャラメルは寒くなると カチンカチンになる事

ロンパールームの おやつの時間に飲んでいる
牛乳がとっても美味しそうに見えたこと

そんなことを 今でも たまに思い出します i-239
2011.11.23 15:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
11月11日!!
saguchiさん!
11月11日なんですね
おめでとう!!
「良い 良い」じゃないですか i-178

saguchiさん 分かります
私もです。
家電の複雑な機能に ついて行けず
しかも あの分厚い 説明書も読みたくない・・i-230

両親はらくらくフォンなんですが
あれは はっきり言って良いです!!
字も大きいし

実は私は今でも 携帯の留守電を再生できずに
います
ここまでくると なんだかな~~~でしょ??

追伸・・・・今日は 朝から 何度も
日曜日と間違えて とうとう 夕方になりました。
今日は 水曜日なんですねi-229
2011.11.23 16:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
地震、大丈夫でしたか?
ももんがさん、こんばんわ^^
さっき、大きい地震があったみたいですが、そちらは大丈夫?
しばらく、大きい地震がなかったですからね。
こっちでも、大きいの、あったけど…。
ちょっと、こまごま、多いですね…。

私、家電で何がショックだったかって…。
「ウオークマン」的なモノ(メーカーが、怪しかったの…)を初めて買った時。
バッテリーなんざなかった時分です。
すこ~し聴くと、回転数(?)が怪しくなる…^^;
あっという間に、電池切れ…。
その後買った、東芝製のは、ラジオがきけ、録音もできる…。
(ラジオの音声だけじゃなく、テレビの音声まで聴けた!)
回転数も怪しくならなかった…。

テレビの歌番組の録音とか、結構しました!
生活音とか、母ちゃんとかの話とか(笑)入っちゃってね~^^;
録音には、難儀したわ~^^;

家電に話しかける人、多いですね^^
私もやります!
特にパソコン!
動きが遅いと、「はようせい!」とかほざく…。
パソコンも、いい迷惑だろうな…。
「ムチャぶり」多いですもんね、我々人間は…。
もっと、いたわってあげなきゃですね^^;

そういえば、永六輔さん、ご自宅でてん
2011.11.24 20:02 | URL | くまはち #- [edit]
先ほどのコメントに追加です!
さっき、コメしたモノ、途中で切れちゃっているかもしれません。
ゴメンナサイ…。
(永さんのことについての書き出し、編集しちゃって下さい!)
で、永六輔さんについて…。

先日、入院されたの、ご存知ですか?
おうちで転んじゃって、骨折しちゃったんですって。
そうしたらね、去年の同じくらいに、永さん、交通事故に遭われていて…。
ああ~、あれから、1年か~。
時の流れが経つのって、早いね~。

ところで…。
ももんがさん、「ラジコ」でラジオ聴いてらっしゃるって仰ったけど…。
今までご愛用のラジオさんは、壊れちゃったんですか?
2011.11.24 20:18 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん ありがとう!!
くまはちさん

うちのラジオは 以前 仕事をしていたところで
「捨てるけどいる?」と聞かれ
いただいてきた ラジオ。
今も 健在です i-176
いつも 台所の レンジ台の上に 居ます。

どういうわけか 今に 持ってくると
聞こえにくくなるんです・・
どんなに角度や場所を変えても ダメなんです。

で、ラジコで聞けるようになってからは
居間に居る時はラジコ
台所で ご飯の用意をしている時は いつもの
ラジオと言うわけなんです v-221

くまはちさんのお宅の ピンクのラジオは元気ですか?
永六輔さんの怪我、ラジオで知りました。
手術もしたようですね。成功だったと聞いて
ホッとしました。これから 歩くのが スムーズにいくといいのですが・・・。


追伸・・・・くまはちさん 久しぶりに 大きな地震でした。前の夜は 凄い 雷がなって めがさめました!!
2011.11.25 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する