緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

12月の事を ちょっと考えて・・・。

今日は 午前中 ラジオをかけながら ゆっくり 掃除をしました。

今週はもう とうとう12月になりますね

年末の大掃除は 換気扇と 照明器具の掃除 カーテンを洗うぐらいにしょうと
そう思っています

なので いつもの掃除の時に
ハンドタイプのモップで ドア枠や内装ドアを拭いたり

玄関のたたきは できるだけ 水ぶきしたり

ゴミ箱が 汚れないうちに 洗ったりと
ほんの少しだけ 工夫をしています


いつもより 少し丁寧に 掃除をしたので
ついでに 玄関の飾りも 少しだけ 変えよう 

玄関には 干支の飾りを 付けています


P1130396.jpgP1130397.jpg   
P1130398.jpg 卯 P1130399.jpg


ここに 以前 母に作ってもらった 来年の干支の辰を加えて・・・
と、思ったら どこを探しても 見当たりません あれ? 可笑しいな・・・・
まだ クリスマスも来てないのに 早いということだろうか?


と言うわけで 辰は とうとう 出てきてくれません
もう少し このままで 

P1130404.jpg
作   実家の母

でも・・・・どこへ行ったんだろう。




子供の頃 12支は その年の干支から数え始めるものだと思っていました。
だから 今年だったら 卯から 「卯・辰・巳・午・未・・・・」
毎年変わって めちゃ めちゃ むずかしいな・・・そう 思っていました


なんだかな・・・・の 子供でした。










                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


     


Comment

えぞももんがさん、こんばんは

もう12月ですね!

早すぎです。

クリスマスの飾り付けをしました。

お母さんの手仕事は
いつ見てもほっこりしますね。

玄関が温かいですね~きっと!
2011.11.28 21:12 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん ホント!
子供の頃 そして 若い頃
あんなにも 楽しみだった12月

もちろん 今も クリスマスソングを聞いたり
賑やかな クリスマスの街を眺めると
心ウキウキですが

焦りの方が 上回る

これは 仕方がありませんね

焦るけど イライラしたくない・・・今年こそ
そう思う 11月の終わりです。
寧楽さん 頑張ろう!!
2011.11.29 05:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する