プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/11/29 05:42 えぞももんが

冬の晴天


先日 雪が降った時

「こちらでは きっぱりと 冬がきます」と 豪語したんですが・・・

実は 暖かい日が続いて
いま 札幌には ひとかけらの雪もありません

昨日は 日差しもあって 日中 自転車にも乗れてしまいました。


ふと窓の外に 目をやると
空を 悠々と散歩している人がいました

P1130387.jpg
モーターグライダーのようです。
陽ざしがあっても 11月下旬の 空の上は
寒くないのかな

でも きっと 想像できないほど 気持がいいのだろうな
ふわふわ飛んでいる モーターグライダーを 眺めていたら
私も 散歩に行きたくなりました

空は飛べないけれど
いつもの森へ

P1130392.jpg
サイモン&ガーファンクルの 「冬の散歩道」が似合いそうです

 



見あげると
P1130390.jpg
こちらも 気持よさそうな 飛行機雲



一人悠々と空を飛ぶモーターグライダーの人
飛行機雲
眺めていると ほぼ日刊イトイ新聞 の 糸井重里さんの 今日の言葉を思い出しました。


 「Only is not Lonely」

「Only」な「ひとり」は、「Lonely」でない
 

いろんな事を ふわふわと 考えた 昨日でした。










             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
クリスマスに なに歌う? | ホーム | 12月の事を ちょっと考えて・・・。
Comment
ほんと
お天気は気まぐれ
 
きょうはどんよりしています。
だから紅葉し始めた葉っぱたちが
きれいに見えますv-34v-35v-36
ももんがさん、こんばんわ^^
こっちも朝からめっちゃ、暖かいですよ!
ど~なっっちゃったの?って感じですね。

ももんがさんのお宅の近くには、こういう「森」があるの、羨ましい!
私は、クルマを1時間飛ばし、「雪入山」に行くんです。
(動物が多いんです^^キツネもいるそう!)
今週は用がいろいろあり、行けません…。
来週は、車検通したてのクルマを転がし、行ってみようかな。

クリスマスイルミネーションが、徐々ににぎやかになっています。
でも、古い商店街の、申し訳程度のツリーの方が、ほのぼのするな~^^
こちらも、穏やかなあたたかい一日でした。
気温が高いだけでなく、ここ数日湿度も高い・・・。
マンションの廊下が湿っていました。

冬が長いももんがさんやから、こんな日が一日でも余分にあると
なんだか ほっとします。
異常気象という言葉も 頭のすみにちらつきながら・・・。

昨日、あれから 「暮らしの手帖」買いに走りました。
作りましたよ、塩肉じゃが。
おいしかった!
わたしもね、“冬の食べるスープ”気になっているんです。
特に、五目野菜のしょうがスープと ソーセージのスープ、
牛すね肉のトマトスープ!
週末には気温が下がるようやから
熱いスープを ふぅふぅいいながら食べたいな。
そちらは 紅葉が始まったばかり
そうか・・・そういう季節なんですね
想像します。 京都・奈良。


こちらは 森の木々の葉が落ちて
見通しがとってもよくなりました

鳥の姿も見つけやすい i-229

それぞれの秋ですね。
11月最後の日。 今日までは秋ですね。 
くまはちさん

ラジオを 聞いていたら
視聴者の方のメールで
「さっき 家の畑を きつねが 大急ぎで
横切って行きました。
何を そんなに慌てているのか?
もう そろそろ 12月だから
きつねも 忙しいのかな?」というのがありました。

くまはちさん
商店街の 申し訳程度の ツリー
私もツボです。
「12月か・・・とりあえず 飾っとくか」
と飾られた ツリーは 少し 傾きかけてて
わたの雪も 雑

バタ―クリームのクリスマスケーキと同じ
愛おしさですね

くまはちさんと話していると
歳の差をついつい忘れます i-229
のんさん

暖かいのは 嬉しいけど
湿度があるのは 夏だけにしてほしいですね

こちらは 今日から寒くなる予定
天気予報士のお兄さんを信じると
そうなんですが・・・今は まだ
雪が降っていません。

のんさん 「寝るときによむ本」の
所 読みましたか?
高山なおみさん お薦めの本
読んでみたくなりました。
でも いつも 3分たたないうち
寝てしまうから 「起きているときに読む」
ことになるんですが・・・。

追伸・・・今日は 根菜のトマトスープを作ってみます。ごぼう・レンコン・玉ねぎ・人参・・・あるある i-185