プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/12/03 16:46 えぞももんが

お見通し。

私の母は 9人兄弟の末っ子です。

末っ子だったので
親子ほど歳の離れた 姉さん達や
両親に 大事にされて育ち
苦手なことは 上のみんなが手を貸してくれたので
自分では なにもできない 少女時代だったと言います

それでも 子供のころに戦争を体験し
物のない時代を 過ごしているので
私からすれば 「なんでもできる母」です。


母は、 娘の私の事は だいたい分かってしまう


遠い昔・・・
花の独身時代、 一人暮らしをしているのをいい事に 私は タバコを吸っていました。
両親が訪ねてくると タバコを隠し 匂いも懸命に消臭。


ある日
私のところを訪ね 実家に戻った 母から電話
何やら 私の部屋に忘れ物をしたとか・・・

「どの辺に忘れたの?」の私の質問に
「あんたが タバコを隠している引き出し」

「エッ!!! 
         恐れ入りました 


そんな母、 わが家にくると 必ず 包丁を研いでくれる。
わが家の包丁の切れ味を ちゃんと 知っている

お見通し  




この冬 母にハーフコートを 作って もらいました
感謝!!
P1130416.jpg
作  実家の母



母は たまに アッケラカンとしたことも言います

いつまでたっても  いっぱいいっぱいの暮し向きの わが家を見て
「若いうちの苦労は 買ってでも しろって言うからね。
苦労は した方がいい。
でも・・・・・あんたは もう 若くないね・・・・。」
あんまり サラッと言うので 思わず 笑わさりました 

確かに 若くない 






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

題名に惹かれて・・。 | ホーム | ごはんの友
Comment
なんてすてきなコート!
お母さんお裁縫得意なんですね、
素晴らしい!
 
「あんたも年とったねえ」
と母に言われた時
「お母さんには負けるわ」って言っちゃった。
「そりゃそうだ」って笑ってました。
えぞももんがさんの
「笑わさりました」
を聞いて 
私も 笑わさりました(*^。^*)

グレーベージュ?
グレー?
のハーフコートは 丸襟と
ボタンがかわいいですv-10
一足早い お母様からの
クリスマスプレゼントですねv-25

うちの母は 何にも見通さない人。
私がいつだって 
元気で楽しくやっていると
信じて疑わない・・・
それが 救いになることもあり
ちょっとはわかってよ と思うこと
多々あり ですv-356
えぞももんがさん、おはようございます。

ハーフコート、素敵です。

こんなのを作ってもらえるなんて!!

お母さん、おもしろい方ですね~。

そこ、えぞももんがさんも似てる?
このコート、「ユザワヤ」という 手芸用品店が
札幌にもできて そこで布・ボタン・・等々
40%オフで 買いました

型紙の載っている本代も入れて 3900円で
できました i-178

できました・・・って、まるで
私が作ったように言ってますね・・・i-229

歳は 知らないうちに たくさん取っちゃいましたi-201
brownbear さん
このコート 色は 茶なんです。
私 ついつい 秋から冬は
茶系を選んでしまいます。
昔から・・・i-229

私が 息子たちのことを いやでも
分かってしまう様に
母には 何も言わなくても 分かってしまう

心配は かけたくないのですが
変わってしまうので 少々あせります

今日は 久しぶりに のんびり 過ごしています
福岡国際マラソン、ラグビー・・・
スポーツも 冬ですね。

昨日 コンサドーレがJ1復帰しました!!

brownbear さん 少しゆっくりできていますか?
寧楽さん
私は よく 「人の話聞いてる???」と
聞かれます

我が道をゆく・・・そういう所は
似てるかな??

寧楽さんの娘さん 寧楽さんにそっくり!
寧楽さんは お母さんに似ている?

こうやって 繋がって行くんですね
そう言えば 男だけど 息子も 私にそっくりなところがあって 恐ろしいですi-183
大好きな丸襟!
私の高校の制服ってブレザーで、ブラウスが白の丸襟でした。
ポケットも二つ、ももんがさんのこのコート、私の
大好きだったそのブレザーとよく似ています!
きっと、ももんがさんによく似合う!

私の母も5人兄姉の末っ子ですが、母親を幼い頃に亡くしているので
甘えることが出来なかった末っ子。
私は小さい頃からその話を聞くたびに
幼いながらも、母が可哀そうで
私が母を大事にしてあげようと思った。

で・・大事にしてきたので
母の事はなんでもお見通し(笑)

そろそろ、なんにも見ないようにしようと思ってます(笑)
フィりフョンカさんが
お母さんを大事にしてあげようと思った・・・。
そうか フィりフョンカさんそのものです。

私は 若い頃 そういう発想がなかった・・・。
ほんと 好き勝手に
自分のこと ノミ 考えていました i-229

そろそろ、なんにも見ないようにしようと思ってます・・・と言いつつ 赤いワンピースの裾を
ひるがえしながら 駆け回る フィりフョンカさんを私は知っています。

追伸・・・・そうか 高校時代 丸襟のブラウス
だったんですね!私は セーラー服。
セーラー服姿 見たいやろ?見たくないか??