緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

題名に惹かれて・・。

本の題名の惹かれて 読む本がります

今読んでいる本はそれです。

空ばかり見ていた空ばかり見ていた
(2006/01)
吉田 篤弘

商品詳細を見る



今月号の 「暮しの手帖」のなかに

あの人が読む「わたしが寝るときに読む本」は、
どんな本でしょうか。・・・という コーナーがあり
高山なおみさんが 紹介していた 一冊です。

床屋のホクトさんが 父親から継いだお店に貼り紙をし
ポケットに鋏を入れて 旅に出る。
いろんなところに 静かにあわられる ホクトさん

今読んでいるのは 3番目の旅 「モンローが泊った部屋」


寝る時に読むと どの本も いつも3分ともたないので
しっかり 起きている時に読んでいます。




余談ですが・・・・ ずいぶん前に ラジオで聞いた話です。
          床屋さんに 高校生の男の子が カットをしに来た。     
          「もみあげどうしますか?」と 理容師さんに聞かれて
          一瞬戸惑った後 「とりあえず 揉んでください」と言ったそうです。
          今まで 部活で坊主頭ばかりだった その男の子 「もみあげ」を知らなかったそうです




12月に入り うちも クリスマスの飾りを出しました
P1130422.jpg



玄関には
唯一 私の手作りの リース
P1130423.jpg
もう かれこれ 13年ほど たつ年代物です 










                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

料理本が好きなわけは
えぞももんがさん
私は 高山なおみさんの文章が好きです!
おせんべいで済ませる日も
カップヌードルだって 
日々の生活にはありうる
と力強く言ってところも好き!

料理本はレシピを知るためにというより
その人の生活の捉え方や
美意識が如実に伝わってきて
結構持ってます(*^_^*)

大好きな高山さんの 枕元に置く本
私も読んでみたいです。

えぞももんがさん 教えてくださって
ありがとうv-353
2011.12.04 17:27 | URL | brownbear #- [edit]
わあ!
かわいいリースですね。
なんだかハート型に見えます。
この時期になると
家中の赤と緑を集めたくなります。
たしか…
お母さんの作られた
トリオのサンタさんですよね
2011.12.04 20:55 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、おはようございます

今朝はこちらも寒いです。

ようやく錦秋です。

山々がきれいです。

ゆっくり読書がなかなかできないけど

途切れ途切れでもやっぱり何かを読んでいたい。

えぞももんがさん、リースは永遠のしあわせを願うもの。

赤いリボンを金銀の水引にかえて、若松をちょっと足せば、お正月かざりにできるやん!
2011.12.05 06:46 | URL | 寧楽 #- [edit]
brownbearさん 肩の力を 抜くことができる言葉
おせんべいで済ませる日も
カップヌードルだって 
日々の生活にはありうる

高山なおみさんのこの言葉
「それでいいんだ・・・。」とホッとします。

昨日 マクドナルドのビックマックが200円!!
という コマ―シャルを見て
次男が 「ビックマックが食べたいな~i-185」といい

お昼は ビックマック と 私はグラコロバーガーにしました。
こういう昼食 タマにだと けっこう
魅力的で 良いですね。

高山なおみさんの料理本 たくさん出ているのですね 今度 図書館から 借りてきます

追伸・・・予約した本の順番が 回ってきた 連絡メールが図書館からきました。以前  brownbearさんに教えてもらった 「虹の岬の喫茶店」です!
2011.12.05 13:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 本当ですね!
ゆるりんりんさん

そう言われれば 本当に そう見えますね !i-178
ちょっと 遠くから眺めて 初めて 気がつきました。このリースの材料は 実家のあった裏山で
調達したものばかりなので
生まれ育った山の 香りがします

なので ポイポイ捨てる私も
これは 捨てられません i-179


追伸・・・ゆるりんりんさん 今年は
佐藤初女さんの お話
山本ふみこさんに 会えたこと
ベニシアさんの お話 
盛りだくさんですね i-178 
2011.12.05 13:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん!!おお~!!
寧楽さん
「赤いリボンを金銀の水引にかえて、若松をちょっと足せば、お正月かざりにできるやん!」

ここのところ読んで
おお~~~!!そういう手があった!!
考えたことがなかった
やってみます!!
なんだか 楽しみになってきました。
100円ショップに行って 探してみます!

寧楽さん
私も 本を読む時間 やっとこ探しながらですv-356
でも 本を開くと いつの間にか v-395
居眠りしていることが ほとんどで・・・

この 本は 短編集なので
一編ずつを目標に 読めて 読みやすいです


追伸・・・・恥ずかしながら ・・・・錦秋を読めませんでした。i-230 「きんしゅう」と言うのですね。紅葉が錦(にしき)の織物のように美しい秋・・いい言葉です。教えてくれて ありがとう!!錦秋、しっかり 覚えました 。
2011.12.05 14:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
ああ、こんにちは
緑の森が大好きで、もうずいぶん通い続けました。
いろんな話に笑ったりシンミリしたり感心したり
元気になったり。
写真、どれも見たことあるってそういうことだなぁと・・

毎日重ねた日々、
どれもこれも まるで私の懐かしい飾り物。
サンタさんも、リースも ツリーもどれもこれも。
「今年も会えたね、こんにちは」
そういう気持ちになりました。

「私が寝る時に読む本」
私もこのページ読みました!
高山なおみさんの一冊、あ~~記憶にない・・汗・・

今夜、もう一度じっくり読んでみます。
人の好む本って、興味深いですね。
私は、寝床で読んでるつもりが半分寝ています。
うつつで読むのも、気持ち良いものです。
2011.12.06 23:27 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん ありがとう。
「緑の森」はこの秋で 5年目に入りました。
ここに立ち寄ってくれる人がいる
コメントしてくれる人
ひよっこり 読んでくれる人に

毎日の生活の リズムと 元気も
もらっていること 思います。

タマに 続けることに
へこたれそうになるのですが
それでも もらった コメントに救われて
笑えて・・・力をもらってます!!


追伸・・・・フィリフョンカさん 
寝るとき 本を読んでいたら いつのまにか寝ていて 本が顔の上にバサッっと 落ちてきて
大切な顔を いつも強打します v-406

 
2011.12.07 14:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
吉田篤弘さん!
v-238えぞももんがさん、こんにちは(^-^)

吉田篤弘さんに飛びついていました。
このタイトル、私も目についたら、飛びついています。
一体?何回?飛びつくの?私?(*^_^*)

実は最近、珍しく買った本が吉田篤弘さんの新刊エッセイ「木挽町月光夜咄」なんです。
木曜日のラジオ第1「かれんスタイル」で、ゲストの平松洋子さんオススメで、飛びつきました!
えぞももんがさんと本の話をできるの、嬉しいなぁ。
「かれんスタイル」は毎回松浦弥太郎さんも出演なので、最近の楽しみの一つです。
2011.12.11 08:50 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん!!コメントありがとう!!
吉田篤弘さんの本、初めて読んだんです。


マドレーヌさん この本読みましたか?
読み進めるうちに
どんどん好きになっていきました。
言葉の表現が良いですね。

この本の中で
ローストチキン・ダイヤリ―よかった i-103
ワニが泣く夜・・・不思議でゾクッとしました

「かれんスタイル」に松浦弥太郎さんが
出ているのを知ったのは
駅の構内で見た 大型テレビなんです
「ええ!!」と 叫びそうになりました。
マドレーヌさん
私の本の情報量は マドレーヌさんの
足元にも及ばない・・・
でも 好きなツボが似ていて 嬉しい!!!!!  
2011.12.11 16:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する