緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

サバの味噌煮


スーパーで脂ののった 寒サバを見つけたので
今日は 鯖の味噌煮を作りました。



以前  笑顔がごちそう ウチゴハン  で紹介されていた フライパンで作る 鯖の味噌煮が 簡単で
失敗なくできるので 今日もその方法で作りました。

P1130469.jpg

さば   4切れ (一尾)

水    300ml
酒    200ml
みりん  100ml
味噌   大さじ3
砂糖   大さじ2
しょうゆ 大さじ1



   サバの皮目に切れ目を入れます。
          フライパンにごま油を入れ 中火でサバの皮目から両面2分ずつ
          軽く焼き 取り出します。 

   サバを焼いたフライパンの脂をふき取り、水・酒・みりん・味噌(半分)・砂糖・しょうゆ
         を入れて煮立てる。

   そこに サバを戻し、落としブタをして5分煮る。


   残りの半分の味噌をといて入れ 5~10分ほど煮る。
          生姜は ラスト5分で入れる。煮汁を 何度かサバに回しかけると
          てりが出ます。

   (味付けの黄金比率は、水・酒・みりんが 3:2:1、味噌・砂糖・しょうゆが3:2:1)


12月も中旬になって・・・・
いつもの月より しなければならないことが 2,3増えるだけなのですが
気持ばかりが 慌ただしくなってきました。
こんな時は 和のもが食べたくなります。
そうすると 少し気持も のんびりしてくる。
そんな気がします。




今日聞いた 名言

  「辛気くさいは 寿命を縮めるで」
      
     HNK朝の連続テレビ小説 カーネーション
        糸子の祖母 貞子さんの言葉より 



辛気くさい・・・・気をつけよっと!!




                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  

Comment

さつま揚げ
おはようございます。
いよいよ今年も後少しとなりましたね。
お魚料理は好きですが、魚をさばくのがダメで・・・グリルするよりしょうゆ味の煮付けの方が好きとか、微妙に家族と好みがずれてる気がしてます(笑)
さばの味噌煮・・・・3:2:1・・・今度試してみます。
実は、今日、ある方のブログで見つけた「さつま揚げ」に挑戦してみようと思ってます。(笑)
さつま揚げなんて買うものと思ってました(汗)

下のログの方丈記では、可笑しな話があるんだ(笑)
それはまた今度。
2011.12.14 23:28 | URL | マコ #- [edit]
ほっとする味
えぞももんがさん
おはよう(o^-^o)

鯖の味噌煮
とっても美味しそうです。
私はいつも生姜を
最初から入れていたけど
今度は後で入れてみます!

昨年のクリスマスは
えぞももんがさんから教えていただいた
チキンが美味しかったなぁ。
今年も同じレシピでいきます♪ヽ(´▽`)/
今週は日曜に作りおきをしなったので
大変ですが
頑張ります。

えぞももんがさん
いつもありがとう♪
2011.12.15 07:35 | URL | brownbear #- [edit]
マコさん こんにちは!!
私は 山育ちで 実は
結婚するまで 魚は 「ホッケか鮭を焼く」くらいしか できませんでした。
主人が海育ちで
結婚してから 修行の日々・・・。i-229

主人の母も さつま揚げ よく作るんです。
すり鉢で 魚をミンチにして・・・
なかなか たいへんそうで
私の中では さつま揚げは やっぱり
「買うもの」・・・でありますi-229
マコさん 成功したら 教えてください!
そして 「方丈記」の 面白そうなお話も
楽しみです!!i-189
2011.12.15 10:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさん もう一息ですね!!
brownbearさん
私も カレイや鯖を煮るとき
初めから 生姜を入れていたんですが
この番組の 料理長が
生姜を煮込みすぎると苦み・えぐみのもとになる
と言っていました。(知らなかった~~)

あと この調味料の水分が多いな~と思ったんですが 煮詰めていくと いい具合になりました
書かれている時間より 少し多めの時間で
煮詰めてみましたよ


brownbearさん きっと 大忙しですね
もう ひといき!!がんばれ!!
さあ 私も これから仕事!!
頑張ります! 今日は トン汁です!!
こんにちは
鯖の味噌煮美味しそうですね
私はどんな魚もフライパンで作ります
煮汁が煮立ったら魚を入れると失敗が無く出来ます
肉じゃがもフライパンで作りますわ
他にお鍋が無いわけではないんですが・・・へへへ
フライパンの方が手早く出来る気がしてね
2011.12.15 18:34 | URL | ううたん #- [edit]
美味しそうだなあ
魚、魚といいつつ、
用事が入っていていまだに
スーパーに行けてない…
明日こそ手にいれるぞ。

やっと年賀状にとりかかり、ぐったり。
一筆書くのは明日にします。

うちの今日の献立は
鶏肉たっぷりの筑前煮と
甘~いたまご焼きと
ほうれんそうのおひたしと
おみそ汁です。
見た目地味です。
でも、こんなんが好きです。
2011.12.15 18:40 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ううたんさん そう言えば・・・。
ううたんさん

私も最近 煮ものも フライパンを使うことが
多いような気がします

そうそう 肉じゃがも フライパンです
そのほうが 煮汁が少なくて
沁み込みやすい気がします

ホウレンソウや 白菜を湯がくときも
てんぷらやフライも
フライパンです
フライパン 大忙しですね e-240
2011.12.15 21:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 筑前煮~~。
わたしも そういう献立 好きだな~

筑前煮と甘い卵焼きと
ほうれん草のおひたし
それと お味噌汁!
安心する 献立です。

ゆるりんりんさん
暮しの手帖に載っていたスープ
あれも 美味しそうですね
1つずつ 挑戦しょうと思いつつ
かなかな 作れていません

あれもしたい これもした
そんな気持ちばかりが 山積みです i-183 
2011.12.15 21:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する