緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

寒い朝は・・・。



きっと 今まで 何度となく このブログに書いたのですが

朝一番にすることは 窓を開けること。

春 夏 秋 冬
晴れの日も 雨の日も 雪の日も そうしています

でも 寒さが厳しくなってくると
それができなくなります。

窓が凍りつき 開かなくなってしまう
そうすると 「今年も この季節が来たか・・」と、しみじみ思います。


今朝 札幌はとっても冷え込みました
窓を ガタガタッとしてみたのですが
「今年も この季節」が来たようです


そのかわり 窓ガラスは 一枚の絵のよう
朝日が 登ってくると
息をのむほどです
P1130472.jpg




気温が上がる前の 数時間だけの 楽しみですが・・・やっぱり 寒い!!
P1130474.jpg








                   今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

こんにちは
今朝は寒いね~と このところ信州の毎朝の挨拶です
寒い朝はやっぱり戸が凍みて(信州ではしみると言います)開けることが出来ませわ
これからは 毎日のことになりますね
ガラスの氷の絵も同じ・・・
子供の頃はガラスに「へのへのもへじ」を描いて
それが凍るのがうれしかった
寒い地方だけの楽しみ方ですね
お風邪に気をつけてくださいね
2011.12.17 18:36 | URL | ううたん #- [edit]
ただいま
しばらく、ブログを休んでましたが、
今日から再び走り出します。
ブログを閉じているのは不思議な感覚でした。
毎日の暮らしとは別のもう一つの世界があることを実感、
たとえば「ナルニア国物語」。
扉の向こうには、別の世界がちゃんとあって その扉を
開けた者は ここと 向こうを自由に行き来し、
二つの世界を味わうことができる。
ふたつの世界が、どちらにいる自分にも刺激を与え、
力をくれる。
そういうことを思ってました。

こちらもそうとうの寒さです。
けれど、暖房は炬燵くらいのものです。
じっとしていることのない私は、完全防備でウロウロしています。
台所のテーブルに座って、物を書く時、手がしびれます。
でもね、それでもどうしても炬燵に入らない私。

入ると最後、動けなくなるからですね(笑)

窓開けないで換気扇のみの換気。
だってさ・・ムリだわ、寒くて・・笑

2011.12.18 10:38 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

閉ざされたなかだけど
それが暖かさを強調してくれますね。

家にかえって心もからだも
温まる、雪国のイメージです。

寒い時はちゃんとさむうなかったら
あかん。とおばあちゃんに
いわれていました。
2011.12.18 12:16 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんにちわ(*^。^*)
北海道ならではの、季節の感じ方ですね。
そういうことを、さりげなくいつも感じとっているえぞももんがさんってやっぱりいいなあと思います。

こちらも、初雪が降って冬らしくなってきました。
2011.12.18 16:29 | URL | tomo #- [edit]
ううたんさん こんばんは・・になってしまいました。
ううたんさん

信州も同じように 窓ガラスが凍るんですね。
そして それを 「しみる」と言うのですか

いい響きです
「信州」と言う響きも いつも 良いなと思います。

凍った窓ガラスに 指をつけると
じゅわ~~っと 溶けていく
よく 子供の頃しました。

今年も インフルエンザが流行り出した・・
そう ニュースで言っていました。
どうか お体 大切にしてください
(自分にも 言いきかせていますi-179
2011.12.18 18:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
おかえりなさい フィりフョンカさん!!!
待っていました!
おかえりなさい!!

昨日 テレビで 「アリエッティー」を放送していました。フィりフョンカさんは 見ているかな~
と思いながら 眺めていました。

炬燵、この存在は 憧れです
あの空間には言ったら
私はきっと 動かなくなり
うたたねと読書 うたたねと読書
そんな極楽生活・・・知りかもしれません。

人をダメにする 空間ですか?
それでも やっぱり 憧れです。
北海道では どんどん 暖房をたくので
部屋の中は ホッカホカ
でも 今年は いつもより 温度設定が低いです。
前年度比15%減が目標です。

フィリヨンカさん
これからも ヨロシク!!
2011.12.18 18:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
おばあちゃんの言葉、そうなんです!
寧楽さん 今日も 寒い1日でした。
おばあちゃんの言葉
その通りなんです。
冬がしっかり冬らしく寒くないと
熱い夏がやってこない そんな気がします

なので 「寒い冬」は苦手なのですが
しっかり 寒くあってほしいと
心の中で 思います・・・可笑しいですね。

そちらも 寒そうですね
お体 おいといくださいi-178i-189
2011.12.18 18:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomoさん 初雪?
tomoさん そちらも 雪だったんですね
お子さんたち 大喜びだったのでは??

神奈川に住んでいた時
大雪が降ったことがあって
ベランダの雪を チリトリで
除雪したのを 思い出しました
まだ小さかった息子たち 大喜びで
犬のように転げまわって 外で遊びました

今年 岩見沢市という 札幌から
そう離れていない街が ピンポイントの
大雪でもう積雪100CMを超えているそうです

こういうのを ドカ雪(どかんと降るので)と言います i-282
2011.12.18 18:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは^^
うん!
ももんがさん、素敵☆
フヨンカさんの所で、
「カーテン何回洗うんや」
にぷぷぷっと笑ってしまいました☆

ほんと、お給金も出ないし、誰も大して褒めてくれないし、
ブログに書いて、文字にして、よく頑張った~~~って
実感して、楽しんでます。
実は私、家の事一つ一つに、これをやったらいくら、
って出来高制度を作ったことがあるんです。
でもね、洗濯、茶碗洗い、掃除、食事・・・・・
数えるのが大変すぎてやめちゃいました^^;

この間、こちらもしっかり初雪降りました♪
窓は、昨シーズンの途中からですが、
二~三回しか凍らなかったです。
仙台は東北の湘南と言われているらしいので、
やっぱりそんなに寒さは厳しくないのですね~。
でも、去年は、いきなり熊本からだったので
(とはいえ、山の近くだったので、寒くはある場所
でしたが)身体が相当こたえましたが、
今年はゆっくり寒さに浸っている感じで、
そこまで辛くないのです。

でも、ここからが寒さの本番ですよね!
風邪ひかないように、頑張りましょう♪♪
2011.12.19 21:27 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
saguchi さん~~わざわざ訂正も ありがとう~!! 
saguchi さん
そうでしたね!
昨年は 引越しで 南国から北の街へ
そして 震災・・・。
saguchi さんこそ よく頑張りました!
あのね、簡単に 「よく頑張りました」と簡単に
まとめてしまっては いけないほどだと思います。
でも やっぱり言いますね
「いろんな事 よく 元気に 頑張った!」

おなかの赤ちゃん 順調ですか?
もうそろそろ 重くなってきましたか?
くれぐれも 無理しないでくださいね。


追伸・・・・saguchi さんに頂いた コメントを読んで 急いで フィりフョンカさんのところに
おじゃましました!
アライグマももんがでした!
私・・そう言えば 思ったんです。
なんで うちのカーテン(特にレースのカーテン)
こんなに ボロボロになってしまうんだろう・・
そうか!!洗いすぎっちゅことかi-282
洗えば良いちゅうもんでないですね!
頭をトンカチでガ~ンと 殴られたような感じですi-237
2011.12.20 14:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する