緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

時の流れ。

今年も もうそろそろ クリスマスが過ぎていきます。


昼間 ホームセンターに行くと
今日はまだ12月25日の クリスマス本番なのに
お正月飾りが ド~ンと正面に売られ
大掃除用道具や洗剤も キレイに並んでいて

みんな それを 買い物かごに入れていました。

そうか もうみんな 気持ちは 次のお正月に向かっているのか・・・・

でも わが家は クリスマスイブの昨日 作ったポトフもまだたくさんあるから
今日もそれを食べるし
きっと 明日の朝の分もある・・・
そうですね 作りすぎです 

半分とっておいた クリスマスケーキも 食べます


また 一年後にしかやってこない クリスマス
あと 2時間ほど 「クリスマスだな~ 」と ゆっくり味わいませんか? 


そう思うのは・・・・
ここ5・6年ほど クリスマスの時期にはいつも
思い悩むことがあって 
とても久しぶりの 平穏なクリスマスだったので

いろんな事に 「ありがたい」の気持ちでした。 




追伸・・・・・さあ もうすぐ 小田和正さんの 「クリスマスの約束」始まるぞ~~!!






今日の次男のお弁当
P1130506.jpg
昨日のカレーピラフの残り
昨日のラザニアの残り


今年のクリスマスケーキはこんな感じです  
P1130505.jpg


  







                    今日もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






  

Comment

本当に
えぞももんがさん
その通りです。
何で急ぐのか?
まずはクリスマスを味わって
それから片付けて大掃除して 
済んだら、歳の市に行こう
と決めています。

海外では、「クリスマスの12日」という
わらべうた(マザーグース)にあるように
クリスマスから12日間
ずっと祝いをするくらいですもの。
(ツリーは1月6日以降に片付けます)

日本人は欲張り?
クリスマスもお正月も
両方 めいっぱいお祝いして 楽しんで。

私にとっても1日も無駄にできない年末で
ちょっと焦ってもいますが
(明日は日直で終日勤務なので)
一つ一つの仕事に感謝しながら
ありがとうって気持ちで取り組んでいきたい
そう思っています。

えぞももんがさん
いろんな年がありますね。
私も今年はなんて穏やかな・・・
だからここ数年のざわざわした出来事にも
感謝です(*^_^*)
いろいろあって 今があるから。

えぞももんがさん お互いに
投げ出さないでよかったね!!
2011.12.26 07:45 | URL | brownbear #- [edit]
brownbear さんへ
brownbear さん
「日本人は欲張り」と言うか・・・
自分を含めて
楽しみを 十分味わうことが
下手なのかもしれないと、思う時があります。
それは ここ数十年の話
昔は もっと時間が ゆっくり流れて
季節にそった 生活をみんなしていました。

便利な生活になってきて
どんどん すべてのことを 急ぐようになってきたきがします。

残念。
でも brownbearさん
やっぱり そんなに急がず
いろんな事 味わって 過ごしたいですね

少しぐらい 遅れても良い・・・。
この歳になると そう思えるようになっも着ました。人は人 自分は自分 君は君 (笑)

追伸・・・・ brownbear さん 今朝は吹雪でした
本当です 投げ出さなくてよかった!!
そっか1月6日まで クリスマスツリーは飾っている。まだ クリスマスの飾りをそのままにしていること・・・焦らなくても良いですね。 
2011.12.26 16:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
いよいよ そろそろ お正月
クリスマスケーキを食べるももんがさんが
とっても幸せそうで良かった。
カレーピラフにラザニアにポトフ、
そして「クリスマスの約束」を見る。
着飾って待ち合わせてドキドキするクリスマスもいいけれど
こんなふうに、穏やかで平和な気持ちのクリスマスは
なによりですね。
私は頭痛で、とんでもないクリスマスでしたが、
まぁいいまぁいい、平和っぽい気分で眠れたので。

早々に寝たのに
娘から電話・・
「お母さん!クリスマスの約束、テレビ始まってるで!」

はい・・わかってます・・でも寝ます・・

残念ですが、見てません。
2011.12.27 00:03 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん もう大丈夫ですか?
頭痛、もう大丈夫?
心配していたら
今度は 私が・・・

きのう1日 吐き気と 寒気が・・・
クリスマスケーキを食べ過ぎた??

寝ながら ガタガタ震えていました
そうしたら すごく恐ろしい夢を見て
ゆりかごが揺れて  キャ~~~

そう ローズマリーの赤ちゃん・・・みたいな

本当に 単純です。私。悲しいほどです。
いまは なんとか、昨日の夜より良いです。
今日は どうしても 仕事に行かねばならない

フィりフョンカさん
どんな運勢でも 頑張ろう!!
2011.12.27 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する