緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

小田急ロマンスカー

子供たちが小さかった頃 神奈川県に住んでいました。
多摩川のすぐ側だったので
電車が大好きだった息子たちを連れて
一日2回 午前中と 夕方 
河川敷に 小田急線を見に行くのを日課にしていました。

特に 箱根に行く特急ロマンスカーは 運転席が2階にあって
通り過ぎる電車に向かって 必ず手を振っていたのを思い出します。


夕方に見る ロマンスカー、息子たちは 喜んでいたのですが
私は 夕食の準備を前に 「あれに乗って 温泉で 揚げ膳据えぜんできれば どんなに良いだろう・・・」
なんて思って 胸がキュンとなっていました。


その小田急ロマンスカー10000形が 来年の3月で引退と知りました。

息子たちと並んで あの河川敷で 電車を眺めることはないのですが
なんだか 少し 寂しいです。





この本は  毎日毎日 読みました。
P1130518.jpg
「おかあさんと みよちゃんは、おおきなえきから、
 とっきゅうれっしゃに のりこみました。
 これから、おじいさんのいえへ ゆくのです。

 とっきゅうれっしゃ しゅっぱつ しんこう!」 


しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
山本 忠敬

商品詳細を見る

  


家政婦のミタさんは アンパンマンのキャラクターを全部言うことができましたが
私も、「昔取った杵柄」で 電車の名前とウルトラ怪獣は けっこう言えます

では・・・レッドキング バルタン星人 メトロン星人 ミクラス 
ダダ ピグモン ガラモン カネゴン 巨大フジ隊員 ナメゴン・・・









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

そうなんだ・・・
男の子って小さい時
やたらと乗り物に反応するんですよね、
電車とか車に。
よく指さしては手をふっていました。
えぞももんがさんにとっての
ふるさと電車が引退・・・
時代の流れはとめられないけれど
さびしいなあ。

ウルトラシリーズの人形が
全部あった時にね
寝てる間に一つひとつを
枕元やタンスの上やおもちゃ箱のふちとかにね
置いたりひっかけてたんです。
そしたら翌朝びっくりして
「大変だあ」と大騒ぎ。
「夜中にびゅんびゅんぶんぶん遊んでたわ」
って言ったら信じてた。
子どもが大きくなって
甥のとこへ
その子たちがもらわれていく時、
わたしの方がしんみりしてました。
人形でさえこうなのだから
べつの生き物のようなロマンスカーが
いなくなるって・・・
ロマンスカーさん、ありがとうやね
2011.12.29 08:42 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
No title
えぞももんがさん
神奈川で暮らした数年間
息子さんの中ですっと残っていきますね。
絵本と小田急ロマンスカー
引っ越しや土地に馴染むのは大変だったことでしょうが
頑張ってよかったね(*^_^*)
全部よい思い出ですもの。

今年もえぞももんがさんの森に
お邪魔すると
新鮮な澄んだ空気を胸いっぱいに
吸い込むことができました。
頬に当たる風が気持ちよかった・・・
いつも ありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいね(*^。^*)
もうすぐ ご主人のご実家ですね!
2011.12.29 08:47 | URL | 思い出・・・ #- [edit]
ゆるりんりんさん こんばんは
男の子 、車派と電車派に分かれると言いますね
うちは しっかり 電車派でした

ゆるりんりんさんのところは 電車?車?

わが家の ウルトラ怪獣は
姉の所からやってきた 2代でした

その後 息子たちが 遊ばなくなった頃
リサイクルショップに持ち込んで
売ったんです・・・私 i-201
4000円ぐらいで 売れた記憶があります

時代の流れはとめられない・・・

どこかに 止まっている場所があったら
覗いてみたいですね

1月に 新作の映画「3丁目の夕日」が公開になると知りました
久しぶりに 映画 見に行こうと思います i-176
2011.12.29 21:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
思い出・・・と コメントくれた・・あなた
お名前がなかったんです・・・・
彼方かな? 

ここに立ち寄ってくれて
深呼吸できた・・・
そう言ってくれて 嬉しくなってしまいます
ありがとう

いつも 主人の実家で年越しをするのですが
今年の年末は 次男が受験と言うことで
主人だけの帰省になりました。

いつもの年より 少し 節約気味に・・・
年越しになりそうです

「頬に当たる風が気持ちよかった・・・」

この言葉 ありがとう v-352v-354
 


















2011.12.29 21:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
ロマンスカー
誰がつけたか知らないが、
なんて素敵な名前でしょう・・
ロマンスカーに乗ったことはないけれど
家の傍の線路を
電車が通るたび、子供たちと一緒に手を振りました。
時々、お客さんも手を振りかえしてくれるのが見える。
「おーーい おーーい」
子供たちと一緒に過ごしたそういう時間を
懐かしく思い出しました。
そういえば、
自分が電車に乗っていて、
手をふってくれる私達と同じような親子を見つけた時も
電車の中から手を振りかえしたなぁ~~
最近めっきりそういうの、見ることがなくなりました。

追伸

そう、上げ膳据え膳の旅にいきたいわあ~~
2012.01.13 22:29 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
私が思うに・・・。
フィりフョンカさん

私の勝手な想像ですが
箱根と言えば 昔は 新婚旅行で行く場所??
(北海道人なので 詳しくは知りませんが・・・)
それは まさに ロマンス? ロマンスカ===i-178
違う??かい???

昔 新婚旅行に出かける2人は 全員
空き缶のついた 車に乗るものだと思っていました

新妻は帽子をかぶり レースの手袋を
はめて 新婚旅行に行くものと思っていました

追伸・・・・フィりフョンカさん
揚げ膳据えぜんの暮しを 何日続けていると
日常生活に 戻れなくなると思う??
3日?1週間?10日?
一度 ぎりぎりまで そう言う時間 過ごしてみたい 気もしますi-229
2012.01.14 15:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する