プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/01/10 10:04 えぞももんが

蕎麦、食いに行くか?

昨年の年末ころから 休日になると主人が 「蕎麦、食いに行くか?」と言う。

「お父さん、お蕎麦そんなに好きだった?」と聞くと

「いや そうでもない」と言います。

もともと 家でゆっくり ごはんを食べるのが好きな主人なので
めったに 外食はしないのですが・・・。


昨日 2人でお蕎麦屋さんに行きました。
札幌では 老舗のお蕎麦屋さんで 人気があるというお店。
初めて入りました。
席に座るなり 「天せいろを頼むといい」と言います。

「なんでだろう」と 思いながらも 運ばれてきた
「天せいろ」を食べて 分かりました。

そうか・・・天ぷら。
カラッとして サックサクで 美味しい。

ここのところ ずっと 苦戦中の てんぷら。
テレビの 「ためしてガッテン」の てんぷらの極意を見ても だめだった
私の てんぷらの 腕前。 



主人は ここの天ぷらを食べたら 分かりそうだと 思ってくれたようです。



P1130563.jpg

主人は 私の 食事にけっこうダメ出しをする ・・・・。

機嫌が悪くなると だんまりになる・・・・。

年々 頑固にもなってきた・・・・・。

でも こうやって これからも 何気なく支え合いながら
時には 険悪にもなりながら
暮して行くんだろうな。






こちらは
「おい 窓に ウサギがいるぞ」
P1130559.jpg
凍っていた 窓ガラス、 ウサギの形に とけ始めていました。











               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  


 
 


 
故郷の家 | ホーム | フクロウの住処
Comment
態度にけっこうダメ出しをする・・・。
機嫌が悪くなると だんまりになる・・・。
年々 頑固にもなってきた・・・。
これ・・・わたしのことです・・・
は~
 
うちはよくお蕎麦とかおうどんを
家でも食べるし食べにも行きます。
好きなんです。
 
ほんとだ、うさぎさんだ!
わたしは最近なんにでも顔をみつけてしまうんです。
だいたいこんな感じ (゜-゜) です。
えぞももんがさんのご主人さま

天ぷらはなかなか
上手くいきません。
 
天ぷらは外で食べるか
ご主人が作ってみてはいかがでしょう?

うちは蕎麦打ちは主人の
担当です。

お子さんたちが自立し、夫婦2人に
なったとき何もできないでは
奥さまの気持ちがちがいます

円満のためにも
お薦めいたします。

えぞももんがさん、勝手に代弁?してみました!
えぞももんがさん
こんにちわ(*^。^*)
私たち夫婦とちょっぴり似ているような気がします。

そういう場面が特にあったわけではないのですが・・・なんとなく。

蕎麦がなんとも美味しそう。
年末年始でちょっぴり疲れた胃袋を癒してくれそうな感じですね。
素敵です。
嬉しいような うれしくないような お蕎麦の誘いですね。
ももんがさん、家族の(ご主人の)好きな天ぷらを上手になろうと
ずっと 練習してるんやね~。
えらいわ~。

わたしも 天ぷらは上手ではないので
食卓に滅多には でてきません。
うまくできるものの くりかえし、これしかありません。
夫は、これまた めったに文句はいいません。
ただ、量がね・・・ ハンパなく 食べます。
中学生の息子より まだ食べる・・・。
そろそろ年を考えないとね~。

うちは、時々うどんを食べに行こうと誘ってくれます。
このごろ おいしい讃岐うどんのチェーンがあちこちにあるからね。
おいしく ご馳走になります。
レジの手前で めっちゃ笑顔で 「ごちそうさま~!」って。

あ、そう言えば 
かき揚げが上手にできる 穴あきの縦型おたまみたいなの
テレビで見ました。
あれって どうなんやろ。
今日は 最高気温が マイナスのままでした、
真冬日と言うんです こういう日。

久しぶりに 外を歩いていて 顔がチクチク
痛いほどでした。

さっき 窓ガラスを見たら
全面 キレイに 凍っていてビックリ 寒いはずですね i-183

ゆるりんりんさん
私もよく 顔探ししますよ
たとえばチングプルを外した 空き缶 口を開けた人 i-185
ホストも 顔に見えるものがありますね i-205


追伸・・・・私も 年々 頑固者になってきました i-189
[寧楽さん

夫婦って 不思議

和気あいあいと過ごしていると思ったら
次の日は ほんの些細なことが きっかけで
ギクシャク
そんなことの繰り返しです

「私ほど我慢してる 奥さんはいないんじゃないか??絵文字:i-227] 」
と思ったら、 主人も 「オレはよく 我慢している 」と 思っていたと知って
腰を抜かしそうなほど ビックリしたり

最近思うんですが
我慢も ほどほどが 肝心

寧楽さん 夫婦円満のためにも
貯金は貯めてもいいけど
我慢は 貯めこまないようにしょうね i-229
tomoさん

ここのお蕎麦屋さん 昭和の匂いのする
なんとも 懐かしい感じのお店でした。
お店の中は ほぼ満席で
定員さんの声に 活気があって

むかし見ていた ホームドラマに出てくる
お蕎麦屋さんのようでした

 tomoさん
ご主人は 亭主関白な方ですか?
うちの主人は けっこう 亭主関白です。
若い頃 実は そういう人が好きだったんですが・・・

結婚すると 自分で選んだ道ではあるのに
 時には[絵文字:i-191 ]だったり i-231 だったり i-232だったりで

思えば 遠くへ来たもんだ ・・・です 
でも すったもんだしながら これからも 進んでいくんでしょうね 
tomoさん ぼちぼち 行きましょう i-179
のんさん

讃岐うどんのチェーン店 もしかして 丸亀製麺?

丸亀製麺は うちの近くにも あるんですよ!!
素うどんの上に あれも これもと乗せていったら
けっこう 高いものになってしまって 焦ります i-183

のんさん
てんぷら・・・これは よんどころ無い事情があって
練習しています

 時間がたっても カラッとした状態の天ぷらを作りたい
 かき揚げを上手くあげたい

この2点、どうにか 今年 達成したい 目標です。


そうか~~のんさんのご主人は たくさん食べるのですね
ハンパなくたべる・・・
たくさん ご飯を作る のんさんの姿 想像します!!


追伸・・・・今度 穴あきの縦型おたまみたいなの 探してみます!!
ありがとう i-189


ももんがさん、「ためしてガッテン」でもだめでしたか~~
私も、「天ぷらのコツ」をためしてガッテンで放送すると聞いて
「おっ、ももんがさんきっと見るぞ!」
そう思って安心しました。きっとこれで・・

ああ、ためしてガッテンでもダメだったか・・
日清の天ぷら粉でもダメだった・・

なら・・こうなったら・・
天ぷら屋さんで、バイトするってどう?
仕事は、見て、聞いて、やって、覚えるっていうし。

「ご主人・・食べたくらいじゃ覚えねぇっすよ」 笑
あのね 私も思った!!

まず スーパーの総菜コーナーでてんぷら担当になる v-219
きっと 時間がたっても カリっとする 秘密があるに違いない

時折いく 仕出し屋さんの仕事
そこで 板前さんに 何気なく近寄り 聞いてみる v-219
きっと 秘密があるに違いない

フィりフョンカさん
私 少し 太りました
きっと てんぷらを作り続けているせいです・・・
てんぷら太り

ド~~ンと ドランクドラゴンの塚地くらい太った頃に
天ぷら名人になっても・・・・どうなんだろうか???

う~~~ん  悩む。